ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

大きな地震(大阪北部地震)

朝一にびっくりした。ちょうど階段を2段程降りる途中だった時に、家が揺れた! もちろん、昨日のランで足のダメージ(筋肉痛)も普通に!めっちゃ痛い!痛い足をゆっくり運びながら階段を降りる途中だった。 阪神大震災当時は和歌山県在住だったし、タイミング…

練習会(国際会館、比叡山、坂本往復)

今日はKTC(京都トライアスロンクラブ)の練習会に参加してきた。トレイルで国際会館を出発して比叡山、坂本まで、そして別のルートを経由して国際会館に戻ってくるということで約28kmのルート。 前月参加した鯖街道ウルトラマラソンで途中から(上りではない区…

晴れ日

金曜日の伊賀市行きと雨だったから、走れなかった分、今日、鴨川に出てきた。 いいお天気だったから、気持ちのいいランができた。 明日は練習会に参加させてもらう事になったから、今日は距離的に短めで調整してみた。 今日のラン 5.22km

ニンニン

今日の一番残念だったことは雨だったこと。 仕事で片道3時間近くをかけて、三重県伊賀市まで行ってきた。3時頃に終わる予定の仕事だったから、その後に伊賀上野城とその周辺をランニングする旅ランを計画してた。。。雨の予報で70%以上の降水確率で諦めるこ…

また一日が過ぎていく、はやっ!

散髪後、時間ができたから、ひとっ走りしてきた。 と言っても、この空の写真を撮った時間は夜7時を過ぎてたけど!全然明るかった。 この写真↓でも7時半を回ってた時の写真!陽が長いなあ。 昨日のLSDの疲労もほとんどなく、今日はいつものペースランだった。…

毛細血管増殖中?

ペースランばかりしているとよくないから、何かの変化を入れて、バランスよく取り組まないと、、、今日の夕方ラン、LSDを入れてみた。 と言っても90分程度しか時間がなかったから、多少の効果しか期待できないかもしれないし、それにキロ7分程度で抑えないと…

ガイトート

eat

タイ語で鶏のからあげのこと。 仕事の後の打ち上げで皆で行った天神橋筋六丁目駅の近くのタイ料理レストラン「あいタイ」 。職場の近くでもあるから昼ごはんに時々来ているお店。基本、昼はガパウライスしか頼まないけど(笑) 今日は夜で、人数的には貸し切り…

久々の朝活

土曜日は仕事、日曜日は予定があるのと雨?の予報。 アンド今日の午後は相方が仕事だから、留守しないといけない。。。そしたら、今日の朝一番で走ってくるしかないことになる。最近、夜に仕事をしたりすることもあるから、寝る時間が遅くなりつつあって、朝…

通信関係の見直し

今日、一日雨で、梅雨入りも発表された。しばらく憂うつな季節が始まる。まあ、雨が降らないと地球?生き物?そして自分も困るから、じゃんじゃん降ってください(^_^;) そういう日はもちろんランオフ。ランの写真もないから、ちょっと前に触れてた通信関係の…

雨ラン

のつもりではなかったけど、天気予報よりも早く雨が降り出したから。最後まで本格的な降り方ではないことだけでも助かった。 雨の日のランは基本的にそこまで根性があるわけでもないからやらないけど、意外と雨の中のランは涼しくていい感じだった。 かなり…

1勝1敗、そしてリベンジ!

自分への気持ちに対する昨日と今日の成績。 まずは昨日の晩のラン。金曜日に続き、昨日もなんとか走りに出られた。体の調子もまあまあよかったけど、走り出すと体が少し重たく感じた。 7時半スタートだから、暗くなった後のランコースは限られる。今日はこの…

晴天

暑くもなく、気候的に最高にいいお天気だった。 どのお店でも床にはたくさんのお客さんが座ってた。今日なら、暑くもなく、雨の心配もないから、気持ちのいい食事会になっているだろうな。 夕方?夜?で7時前なのに、こんなに明るかった。まだ小さな虫(調べ…

花火ラン

雨が上がった夜に久々に走ってきた。 足の状態もうほぼ大丈夫になったから思い切って走れると思ったけど、3、4キロの時点で左足のふくらはぎに違和感があった。でも、大したことではなかったから、そのまま最後まで走った。 今日は京都競馬場で花火大会があ…

やさしさ

今日、叡山電鉄に乗って、北の方に仕事をしてきた。 今日もいろんなところでやさしさを感じる1日だった。 世界の車窓から、、、風 (笑) 少し早めに家を出たのは仕事の前に少し京都キャロットさんに寄りたかったから。 今日は練習用の靴下を調達した。しばら…

無理はいけない。。。

いろいろと焦るところがあって、まだ完全に筋肉痛が取れていなかったけど、夕方、5日ぶりに走ってきた。短めにと思っていたけど、結果的にちょっと無理してしまったことになって、足にまたダメージが。。。 まあ、幸い、関節は今回特に問題がないから、よか…

なかなかない体験(筋肉痛)

筋肉痛はもちろん運動の後とかはあるけど、だいたい3日目の昼には普通に戻るけど、こんなに長い間の筋肉痛は体験したことがあまりなかったと思う。 すでに半鯖から4日も過ぎてるのにまだまだ痛い。 pppoooppp.hatenablog.jpふくらはぎは今回攣らなかったので…

昔の人は「本当に」えらかった。(鯖街道ウルトラマラソン)

いよいよ、今日が鯖街道ウルトラマラソンの日。フルマラソンの距離を最後に走ったのは2016年の福知山マラソンだったので、それ以来だった。 元々、年に1本しかフルマラソンを走らないことを決めていて、それより少し期間が空いて、1年半ぶりだったから、かな…

チャポチャポラン

この2日間は夕方の同じような時間に走ってきた。 昨日は鴨川周回コースを2周、今日は時間がなかったから1周だけ。 そして、昨日はランバッグにハイドレーションを入れて使ってみた。初めて使ったからか、まだビニールの臭いが残ってたけど、使えるレベルだっ…

マーベルワールド

料金が高いから、日本で映画館で映画を見るのは年に数回しかなく、今上映中のアベンジャーズを観に行くことを前から決めていて、前売り券も買ってある。 問題は、調べるとこれの前に出た6作も観ていないこと。最後にマーベルコミック系の映画を観たのは2年前…

比叡山ハイキング

数ヶ月、仕事で日本に滞在中の弟はハイキングが好きで、GWは一人で大山を登ってきたくらい日本のいろんな山に行っている。(ランニングはしないとこの間も断られたけど(笑)) 昨日、「明日、予定がないし、比叡山を登りに行かない?」と誘ってくれた。そうね、…

鍼灸

調子がやはりよくない(神経痛が数日でまた再発した)から、鍼灸の先生のところにいくしかないだろうなあと思って。。。今日、予約を入れてもらった。 今日の鴨川もいい感じだった。 いろいろと話しを聞いてもらって、いろいろと試してもらったら、最後は肩か…

迷うなら大人買い!?

と言っても、百均での話し。 今度の鯖街道(といっても半鯖だけど)では、エイドで紙コップではなく、マイコップ(コップかカップ、どっち?(笑))を持参する必要がある。サロモンなどのかっこいい折りたたみもいいけど、これ以上の出費は。。。 ということで、…

復活

月曜日も火曜日も雨だったから、走れなかったけど、その分、十分な休息になったから調子が戻ってきた。 今日は1ヶ月半前に行ったきりで、髪の毛ががまんできないくらいうっとうしくなってきたから、散髪後にランをしてきた。 天気がここまで悪いと聞いてなか…

体調が変な3日間、そして例会ラン

先日の記事にランした日から昨日まで、神経痛がひかずほとんど何をする気力もなく、寝転んだり、ぼーっとしたりした3日間だった。もちろん、天気がいい2日間でも走れなかった。 pppoooppp.hatenablog.jp ここまで3日間もずっと痛いのは初めてだったと思うけ…

チクチクがつらい。

チクチク、針で刺されるような痛みが10秒に1回くる神経痛が年に数回ある。それが今日だった。チクっとする時は力が抜けるような感じの痛みで今日はあまり何もできなかったなあ。 今回は左耳の上あたり、メガネがちょうどあたって、つらい。。。あと2,3日の…

タイミングが1日遅かった。

この数日、通信の見直しを検討したり、手続きをしている。 今使っているMVNOは特に困ったことはなかったけど、4月からは仕事で電話をこれまでよりたくさんかける必要が出てきて、オプションで10分までかけ放題をつけて、アプリで9分50秒で電話が自動的に切れ…

自然がいっぱい

昨日に続き、今日は鴨川に向かう途中にある川でなにか動いているのを発見。 デカ!ネズミ!?バンコクにいるネズミより大きいネズミは日本にいないはず(笑) あとで、調べたら、ヌートリアだとわかった。 それにしても昨日のきつねと違って、写真を撮ろうと携…

コンコンと出会う!

今月のノルマはなんとか今日のランで達成できる計算。 昼間は天気がよく、気温が高いから、そして家族の予定があるから、今日は夕方6時頃にスタートした。 ちょうど今、藤森祭の準備の最中みたいで、5日はこの道を馬さんが走る駈馬神事が行われる。今年は見…

人の一生

今週は尊敬する先輩が亡くなられたことで、いろいろと考えさせられたこの数日だった。 人を愛し、愛される方だった。なかなか真似することができないけど、決して自分のためではなく、誰かのために一生懸命取り組んでた方。 短い人生で何かを残していけるの…

雲の隙間から明るい日差しが…

土曜日からしばらくランオフ日が続いた。 今日午後、雨も上がったし、仕事の前にちょっとでも走れる時間が取れたから、周回コースを2周ぐるっとまわってきた。 空は曇っていたけど、所々が明るかったから、これはこれで明るい気持ちになったし、走れたことで…