ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

紅葉の真最中&新入り相棒ターサーエッジ

午前中にちょっと時間の余裕があって、足のかかとの状態も確認したかったから、そんなに遠くない東福寺あたりまで紅葉ランをしてきた。 走り始めは少しかかとに違和感があったから、Jogペースにした。 往復が3キロ程度だったけど、最後はあたたまってきたか…

紅葉を見に行こうよ!

日常生活に戻ってから数日が経ち、この間は2回ほど走った。 昨日の朝はお天気がよく、いいラン活動ができたし、紅葉が本格的に見られて、いい目の保養になった。 鴨川沿いの桜の木並み 数少ないもみじの木で、きれいに紅葉してる。 折り返した三条大橋。 路…

豊田市出張ラン、続編

前回の記事の続きになるけど、先々週の豊田市での出張の間の土曜日の午後に時間がとれたから、昨年に続き、距離走してきた。 この日は豊田スタジアムでJ1の試合があって、出かけた時間が試合終了後だったからものすごい数の人を避けながらスタジアム方面に進…

最近のラン

11月に入ったから、12月の奈良マラソンまでもう時間があまりない。とりあえず走れるときに走っとこう。 11月1日は時間が急に取れたから長距離走をしてきた 二条より少し北側までいくと、何かいる!激走する姿がめっちゃ面白くてつい他の人と一緒で笑ってしま…

花背トレイル

更新がたまってしまい、1週間前の花背トレイルラン(10月20日)について投稿します。 初参加だけど、選手ではなくスタッフとして関わらせていただいた。 選手のみなさんを応援したり、ルートを案内したり、写真を撮ったりして楽しかった。 お天気もよかったし…

徳島に行ってきた。

わざとではないけど、またまた(^_^;) 1週間分のブログ更新になってしまった。 まずは日曜日の例会。10kmを走る予定だったけど、直前になって、Nコーチからたまには短距離を全力で走るのもいいよ、ということで、急きょ、3kmの短い距離を全力で走ることにした…

爆速な1週間

10月に入ってからのこの1週間、今年で一番時間が早くすすんだように感じて。本当に早くてびっくり! やることが多すぎる??? いや、それほど忙しいというわけではなかったはず。。。 あっという間にまた週末になった。今週もまとめてブログ更新になってし…

金木犀の季節が今年もやってきた。

まあ、当たり前だけど秋には金木犀が香る季節。大好きな金木犀の香りの中でランニングができるのがうれしい。 この週末は用事があって、名古屋まで行ってきた。新幹線を使わずの往復だったから、結構時間がかかったけど。 出発する朝は予定してた時間より遅…

大阪城公園はランナーがたくさん

昨日は久々に大阪城までランしてきた。大阪の職場からだと往復で10kmくらいでちょうどいい距離。 夏だと走り終わってから汗がなかなか止まらず、体を拭いても電車に乗って帰るのがなんだか恐縮になってしまうけど、今日はだいぶ涼しく、汗がたくさん出ること…

自分との戦い、虫との戦い

昨日(月曜日)は祝日で職場の同僚が出勤しない日で予定してた裏仕事(メンテナンス)作業で出勤することになったけど、出勤の前にちょっとだけ走ってきた。 この日はいつものことで、走るべきか、今日はやめとこうかの攻防が起きたときから延々と数十分続いた(^…

あっという間の1週間

今週はそんなに忙しいわけではないけど、いろいろとやることが続いていて、あっという間に1週間が経ってしまった。 ブログの更新もできずでいた。。。 月曜日の市民駅伝の次の日はそれほど疲れが溜まっていない感じだったから、火曜日の朝は少し遅めのペース…

京都市民駅伝と松尾大社と自転車

折りたたみ自転車を大阪から持って帰ってからほぼ乗らなく、1年半くらいは経っているけど、今日のライドのため、昨日タイヤに空気を入れてみた。なんとか大丈夫だった。※置く場所がないということで、大阪から乗って帰ってきた自転車を置くため、家にあった…

MGCでドキドキ

今朝、MGCが始まる前に朝ランをしてきた。 お天気がいいし、湿度もだいぶ低いから、本当に走りやすくなってきた。 琵琶湖疏水沿いを走るのは久々だったけど、たまにはいいかも。 今日は北堀公園まで行き、一周した。 公園の一番低い真ん中のスペース、普段は…

ライトアップ

三条大橋で試験的にライトアップがされるという情報があったから、行ってきた。 ※前回の七条大橋でのライトアップは都合が合わず残念だったから、今回はいけてよかった。 夏も終盤になってきて、涼しくなってきたからか、ゆかはどこもにぎわっていた。 いつ…

無理してでもできないもの

6月に行ったきりで約3ヶ月も行けていなかったサブトレに行ってきた。 急な雨が降るかもしれないという予報だったけど、最後まで天気がもってよかった。 電車乗り換えで通った四条大橋。ちょうどいい夕暮れ時だった。 今日の西京極もたくさんのチームが練習し…

川あり、山あり

今週はかなり気合が入ってる! お天気にも恵まれて、空いてる時間があればランができる。ありがたや! 金曜日とよく似たコースになったのは、夜暗いから。どうしても街灯がある道路で走ることになる。 暗かったら虫とかと遭遇する確率が高くなるから、ビビリ…

サボリ気味

ランの話ではなく、このブログの更新がサボり気味になっている。 今週の平日に3回走ったけど、投稿をまとめて1記事になっている(^_^;) 最近はランニングがメインになっているけど、そもそもこのブログはランニングだけではなく、他のことも書くことにしてい…

9月に突入

朝の天気がちょっと心配だったけど、全然大丈夫だった。 今日は例会の日。いつものことで、三条まで電車で行き、三条からウォーミングアップ代わりのジョギング。ゆっくり走ったつもりだったけど、それでも集合場所に着いた時、汗だくでみなさんからまあまあ…

秋がもうすぐ&Garminがフリーズ

今日で8月がおしまい!今月は7月に続き、走行距離が目標を達成できなかった。8月はひどい風邪をひいてしまい、2週間ほど運動できなかった。年末まであと4ヶ月。年間の目標でなんとか達成できるようにカバーするだけ。。。 一昨日(木曜日)は朝起きて、予報を…

秋雨前線

今週は珍しく?風邪で寝込んでいて走れなかった分を取り返すこと?で月曜日も火曜日も朝活してきた。 早く寝たからなんとか朝早く起きられた。 月曜日はお天気がよく、しかも家を出たら、寒っ!と思ってしまうくらいの肌寒い気温だったから、こりゃ、いいラ…

ようやく普通の生活に。

やっと「普通に」走れるようになった。 今日、久々に短くない普段の距離を走ってきた。 もちろん、無理にスピードを上げることなく、ゆっくりペースからスタート。 今日は気候もよし、気温も暑くない。こういう日に走れたこと、本当にうれしい。 (トンボが写…

雨上がりの晴れ

今の気分!!! なんとか復活。 今週は月曜日と今日、少しだけ朝活をしてきた。 と言っても無理は禁物でゆっくりするところからスタート。 あ~、朝のこの空を見たら元気になった。 月曜日の風景 今日の風景も結構いい感じだった。少し曇っているし、8月後半で…

頭ではわかっているけど。

7月も100km以下、今月に入ってからのこの体調絶不調で7月よりももっと少ない距離になりそうで、アセル~。1週間以上も寝込んでいて、ランどころではないから。 ランができない時、こういう時期って、焦らず、できることをやろうと頭ではわかっていても、やは…

(夏風邪の)山を超えた。

大げさなタイトルだけど、、、 5月末でも風邪を引いてたとき、ひつこい風邪だなあと思ってたけど、今回の夏風邪がもっともっとひつこかった!!! 今回は4日も5日も寝込んでしまった。今日でもまだ鼻水がズルズル出ているし。いつもなら2日くらい寝たら元気にな…

いろいろはしているけど。。。

山の日というのに、全然山と関係のない自宅にこもっている。 というのは、金曜日あたりぐらいから、体調が。。。 またか!?って相方に怒られてる。。。 この1週間は暑かったし、いろいろと忙しかったから?そもそも体が強くないから無理をすると必ずこんな…

陶器まつり

夕方に鴨川に出てみたけど、五条辺りを通ったときに、そうか、陶器まつりなんだと気がついた。けど、買うものもないし、ランニングするのに、お金もほとんど持ってこなかったから、写真を撮りに寄っただけだった。 ※今年の五条の陶器まつりは8月7日から10日…

緩みっぱなし

最近は練習にあまり気分が乗らないのは暑さのせい?それとも練習内容に変化がないせい?8月に入ってもあまり走れていない。。。 先週土曜日のトレイルでなった筋肉痛がまだ完全に治っていないからというのもあるかもしれないけど。 いろいろ考えてもきりがな…

花背トレイル試走会

昨日(土曜日)、10月20日が本番の花背トレイルの試走会に参加してきた。スタッフとして参加したけど、自分は何ができるのかを考えながら参加させてもらったけど、結局ベテランのスタッフのみなさんにいろいろ助けていただいたから、それを見習って、次回はサ…

週末、週初めのラン記録

投稿をサボってたから、週末のラン、そして奈良に行った時の旅ランの記録をまとめて投稿しておこう。 <7月28日>祇園祭のお神輿が八坂神社に戻ってきて、飾られるのがこの日が最後らしく、見に行かなくちゃということで、朝一に行ってきた。 きれいで、とて…

暑い日

お天気がいいのはうれしいけど、とにかく暑い! 汗が滝のように出てた。 気温がそれほど高いわけではなかったけど、日差しが半端なく強く、まぶし~かった。更にセミの鳴き声のトーンがとても高く、そしてうるさかった。 日本語的にセミの鳴き声は「ミーンミ…