ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これはいかん!

う~ん、日曜日に再び痛み始めた胸は普通の生活の中、歩いたり、座っている時は全く問題がないし、深呼吸してもどうもないけど、 (スピードは超スローペースで)自転車に乗ったり、駅の階段を登ったりする時に深呼吸したりすると、胸のどっかが圧迫される感が…

調子に乗りすぎ!

昨日に続き、今日も調子がよかった。もともと走り込むタイプではないから、普段でも走った次の日の朝には足首やふくらはぎがだるかったりするけど、この週末はそれがない。自己分析だけど、金曜日の整骨院で足マッサージ器のおかげ?かも。 今日も調子がよか…

急に涼しくなった?

昨日ではあれだけ湿気がすごかったのに、今日の晩は本当に涼しかった。気分良く、そして体がすごく軽かったから、いいランができた。これも整骨院のおかげだと思うなあ。ただ、鴨川沿いの道がとても暗くて、苦手なヘビさんでも出たらどうしようかなあとビク…

シッケがすごい!(ノブ風)

今日も暑かった。 週1回の整体を通い始めてから今日が5回目だった。 だいぶ姿勢がよくなったらしく、とりあえず、目標の3ヵ月の半分程まで来た。 今日も恒例の二条駅前の空。 今日はいつもより1時間早く予約を取ったから、整骨院がちょうど忙しい時間帯だっ…

難しい1週間だった

ランニングもやっていることもあまり前向きに取り組めなく、パッとしない1週間だった。 ランニングは前回のランが先週の木曜日だったからほぼ1週間も空けてしまった。右胸の違和感がやはりずっとあったから、走ったら痛くなるのではないかというのが一番の理…

肋間神経痛?。。。かも

昨日のブログに書いた右胸の痛みについて、今日の整骨院の院長に症状を説明すると、う~ん、肋間神経痛の可能性がありますね!とのこと。肩こりのせいの可能性も十分に考えられるから、 ・ストレッチはOK・肩あたりを冷やさないで温めるように とのことだっ…

おいしいデザートの1週間だった。

最近食べたデザートからスタート。 スイカが入っているクリームのデザートとクリームロール。 同僚の手作りシフォンケーキ。ふわっとしておいしかった。 そして、水曜日はあまりにも暑かったから、スーパーでこんなのを買って皆で食べてみた。黒蜜ソースが入…

空(そら)ラン

今朝は世界陸上400mリレー決勝を見ようと思って、目覚まし時計に時間をセットしたら、なんとか起きられて、ちょうどスタート直前からLiveが観られた。 極限でギリギリの状態のアスリートたちがいるんだなあと感じさせられた決勝だった。 決勝が終わってから…

インスタントラーメン&マッコリ

昨日のランは前半、足が重かったけど、今日のランは大丈夫だった。 最低、月1くらいでも走ろうと思ったコースだけど、なかなかこのコースには来れていない。川がないからかな?気持ちがこっちのコースに向かわないなあ。 なんとか今日は走れてよかった。 昼…

銭湯に行きたい。。。かも。

今日は山の日だけど、山を走る機会がなく、残念! 日曜日の晩に走って以来、4日ぶりのラン。 もうこれだけ間が空いてしまうと、気持ちが走りたいけど、逆に体に変についていけていない。 今日も最初の3キロまでは体が重たかった。そういう時は無理せず、Jog…

台風の日

大阪、京都にも直撃する台風5号。夕方に最も接近するという予報で、進路によっては大阪の職場から京都の自宅に帰られない可能性があるから、今日の仕事は早めに切り上げて、帰宅することになった。 結果的に和歌山、奈良を直撃し、大阪と京都にも激しい雨は…

鴨川納涼2017

この週末、用事?イベント?続き! 昨日のリレーマラソンがとても楽しかったから、また出ようという話になった。 今日は午前中、家の用事で新熊野神社近くの獣医さんに行くことになったから、例会はお休み。片道、2.5キロくらい?の距離だから、例会の代わり…

リレーマラソンinなぎさ公園

今日のリレーマラソン、人生初のリレーマラソン!楽しみと同時にチームプレイに慣れていないから、何かをやらかさないかちょっぴり不安(笑) 昨日も少し体を動かしすぎたからか、革靴で長い時間歩いたからか、右足の裏っ側がちょっと攣りそうな感じがしてた。…

動きすぎたかも?!

今日の仕事は野洲駅からバスで10分のところ。きちんと乗り換え時間を調べたのに、予想外のことは起きる!5分しかかからない自宅の最寄駅から京都駅までなのに、途中の駅で3分も意味不明の停車!その3分で京都駅で乗り換えの予定だったから、乗る予定の新快速…

続けること!

日々の出来事、自分の人生、今年は不惑の年だから、考えたり、悩んだりすることは無意味ではないけど、無意味に悩まないと決めたのに、ときどき迷ったりする時がある。 何十年も生きてきたから、自分を変えようと思ってもなかなか思い通りにいかない。けど、…

んっ!調子がいいかも。

run

日曜日の大文字山ランニングの翌日、めずらしいことが起きた! そして、その次の日(今日、火曜日)になっても。。。 筋肉痛が来ない! こういうことを書くと、これまでどれだけ普段練習していないのかがバレる。 ロードではない山道などは距離がなくても、た…