ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調子がいい。

今日は外で会議が終わって、少しだけ早めに家に帰られたから、風邪引き以来のランをしてきた。 暗闇の中で走るのはやはり好きではないけど、そうも言ってられないくらい全然走れていないから、重い腰を上げた。 結果的にとてもよかった。本当にこの1週間はゆ…

う~ん、ちょっと違ってたなあ。

先週の火曜日以来の出勤。 昼から外勤で、駅近くの定食屋でごはんを食べた。 ここの量が多いのが有名で、今日はたくさん食べたい気分でもなかったけど、ついつい焼きそば+半チャンセットをオーダーしてしまう。。。 もちろん、お腹がいっぱい。 昔はチャーハ…

やる気スイッチ

昨日の晩の会議でもらって帰ってきた。 可愛ワンちゃん?の瓦せんべい。おいしかった。 柄の部分を食べるのは少し抵抗があったけど。。。 出かけるついでにMitsuhashiでマップを買ってきた。だいぶ前から気になってたけど、やっとゲット。読むとすでに走って…

早起きは三文の徳

風邪で寝込んでた数日。 昨日の晩はやっと、体の温度調整ができるようになったみたいで、暑いときは汗をかいた。 羽布団に毛布に湯たんぽ、服装もライトダウンを含むと4枚ほど着込んでたから。。。 体調が悪いときは同じくらい着込んでも全然汗が出なかった…

やっしまった!

体調が悪い。。。で終わる程度ならよかったけど! 実際は寝込んでしまった。 最近は風邪を引いても1日寝たら回復するのに、今回はそれほどやさしい風邪のウィルスではなかった! 日曜日、月曜日は喉が変だったから、ビタミンCや栄養ドリンクを飲んで、早く寝…

やばい!体調が。。。

朝から三条あたりまで電車で行って、そこから北山辺りまで行って、帰ってこようかと思ったけど、起きたら、喉がちょっと痛い! う~ん、走っていいのかなあと少し悩んだけど、免疫を高めるのに、ちょっとでも走ってきた方がいいと思った。 ユニクロで最近買…

意思が弱い~。

ほぼ一週間ぶりのラン。先週日曜日の走ろう会以来だった。 言い訳はない!寒いから起きられないだけのこと。 けど、いよいよ、今日と明日に走らないと来週の大会が昨年のリベンジどころか関門で引っかかってしまうかもしれないから。 ちょうど今日の会議が昼…

更新月がもうすぐ

Ymobileを使って今月でちょうど2年。 そして、来月からの2ヶ月間は違約金なしで契約の見直しができる期間になる。 う~ん、この2年はあまりにも安い基本料金だったから、来月からは正規料金(+1,600円程度)になるため、そして1GBというプランでは足りないこ…

外食の確率が高くなった。

今週は月曜日も水曜日も昼は職場でではなく、外で食べた。 まずは月曜日、職場界隈に数店ある有名な韓国料理。 しかし、まだ一度も行ったことがなく、今回は初めて。 ランチセット「辛ラーメンセット」を注文。 最初に出てくる小鉢。韓国料理らしい。うまし…

楽しい雪ラン

今日の京都は昨日から降り続けている雪で真っ白の世界になった。 こんな状態で本当に例会があるのか?!というくらい降っている! HPをみても中止のお知らせがない、、、 雨でも例会の中止がないみたいで、だからあるだろうということで、行くことにした。 本…

寒いときはカレーがおいしい

寒波のせいで今週末はとても寒い。 雪が降る気満々でどうなるんだろう。 週末はセンター試験で一生懸命勉強した若者がその実力を発揮する週末だけに天気が悪いと支障が起きる。無事に受けられたらいいね。 暑い時にタイカレーなどのタイ料理が食べたくなるけ…

山越え

京都の伏見区から山科区まで自転車で行って来た。 待ち合わせの時間より早く到着しそうだったから、近くの川で写真を撮ってみた。ここは山科川みたい。 日本のすごいところは、どこに行ってもたいていきれいな川が流れて、ぼーっと眺めるだけで、心身が癒や…

仕事について話してきた。

1年前にも呼んでいただいたけど、今日、大学の授業にゲストスピーカーとして呼ばれた。 今日は先週の別の大学と違う内容だったけど、1回生の学生に自分の仕事について話すから、どういうふうに感じてもらえるのか?この職業について少し理解をしてくれるのだ…

いいお天気。。。ようやくウェーブエアロ14の出番

三連休の初日の今日は天気がよく、ラン日和で走らないと絶対に後悔するというくらいの晴れ日だったから、走ってきた。 最近、ちょっとお気に入りの鴨川右岸。鴨川の南に来ると、途中で川岸の何箇所か道がなくなるちょっと残念な状況だけど、まあ、そんなにぜ…

新年早々、、、おいしいタイ料理

eat

今日は新年初出勤。 そして、職場から一番近いタイ料理レストラン「あいタイ」でランチ。 初日からタイ料理か。。。幸せ。。。 量が結構多かったから、一緒に行った同僚から2種類の麺を分けてもらった。 自分の分でも多かったから、本当にお腹がパンパン! …

五感のロールケーキ

eat

今日は新年早々、相方のお友だちが来てくれた。 お土産に、ロールケーキだけどお米から作ったロールケーキだった。 外装パッケージにはお米の稲穂がついていた。本物だと思うけど、インパクトもあるし、いいけど、なんだかもったいない感じがする。 子どもの…

石清水八幡宮

何度か通過したけど、いい機会だったから、初詣をしてきた。 早朝の電車で八幡市駅まで行って、そこから歩いて登ってみた! 今年に入ってから初めて見る朝日。 やっと今年が始まった感じ。 エジソンが電球の寿命を伸ばすのに、一番よかった材料の竹がここの…

宝塔寺

お稲荷さんは正月が人が多いから、いつも1月中旬以降にお参りに行くことにしている。 けど、何もしないのも仏教徒的にはちょっと何か足りないのも感じるから、今日はお寺に行って来た。 宝塔寺に行って来た。 近所だけど、来る機会があまりなく、前回は2013…

2017年がスタート

明けましておめでとうございます。 2017年はどんな年になるんだろうか。。。 と思うよりは、どうしていきたいのかを考える年にしたい。。。します! 今年もよろしくお願いします。 今日の夕方、初ランしてきた。ギリギリだったけど、焼けに間に合ってよかっ…