ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nexus7電波つかみ改善

Nexus7(2013) iijmioで使っているけど、OSを5以上にしたあとだいぶ調子が悪くなった。 ・一番改悪しているのはバッテリー持ちがめっちゃ悪くなったこと。一応、メールなどのアプリを自動アップデートせず、スリープモード中にwifiを切る設定にしたけど、朝、…

靴下

run

この1年、爪切りのやり方がまずいからか、ランニング用の靴下の左足の親指の部分に穴を開けてしまう。 もう3足も穴が開いてしまった! 爪切りをもう少しシャープにすることと、この際、新しい靴下を買うことにした。 今回は 京都キャロット さんで買うことに…

ゆうちょ銀行

ややこしい名称は今回が初めてではないから、それほど迷わなかったけど、ネットで買い物して、当座口座に振り込まないといけないけど、 一般の銀行 → 当座口座 ゆうちょ銀行 → 振替口座 ゆうちょ銀行で当座口座は見つからないから要注意! ATMでちょっと迷っ…

酒は飲めなかった

酒蔵がたくさんある伏見桃山に行ってきた。電車を乗って10分程度の距離だから近所なんだけど。 鳥せいでなぜかラーメン。14時までの限定メニューで味はうまかった。 もちろん、鳥が載ってる。 ごはんのあとは近くを散歩して、風が強かたけど、ちょうどいい気…

鳥居を避けている期間中

近所でお昼を食べに、お稲荷さんの前を通った。 普段なら中に入ってお参りするけど、今は忌中で中には入らない習慣があるみたい。 だから、前を通っただけ。。。 調べてみると、忌中(親の場合は50日間は)不幸で悲しい時、そういう時に神様と接するのは控えま…

ランウォッチ

run

またほしくなるようなアイテムが出てきた。 いろいろ調べたら、GizmodoのHPでも紹介されてた。できることとできないことが載っていたから参考になる。 しかし、何よりも値段がちょっと高いなあ。普段の時計として使うこともできるから、まあ、そんなに高いと…

バジル炒め

eat

なんといっても、一番好きなごはん、バジル炒め“ข้าวผัดกะเพรา” 夏まで待てないから職場の近くにあるタイ料理レストランでフライングした!まあまあおいしかった。 一番好きなバジル炒めは実家近くの屋台。オーダーしなくてもいいくらいこれしか頼まないから…

念願のエスプレッソ

この数ヶ月、迷いに迷って、ようやくゲット。 (アルミニウム製だとアルツハイマーになりやすいとかいろんなことで悩んだりしたけど。) 水洗いだけでいいとか、中挽きくらいがいいとか、という情報がいっぱいだったから、これから、ちょっとずつ工夫してみた…

梅酒

昨年の梅の時期には約2年前に漬けたものがまだたくさんあったから、仕込まなかった。 あれから約一年、半分くらいしか残っていないから、今年は漬ける予定。 自家製だから今年ははちみつでやってみよう。 量もちょっと半分くらいがいいかも。