ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

元サヤに。。。andいろいろ

大げさなタイトルですいません。。。(^_^;)

携帯の話。

5月に楽天モバイルに乗り換えたけど、その時の記事

対応のスマホではないけど、手放したくないスマホだから、マニアックな設定をしたり、SMS受信するのにベランダに出ていかないといけなかったり、固定電話から電話を受けられなかったり、なんとか使えたことには使えたけど、まあまあ不便だった。これを年末くらいまで頑張って使おうとおもったけど、9月に入ってからOSと楽天のアプリのアップデートで、(着信のとき)相手がこちらの声が聞こえないという不具合が起きて、アップデートする度に不具合が起きるって、今の携帯とでの組み合わせで使うのはもう限界で、普通に使える通信会社に変更することに。IIJmioUQのどちらかに転出することを最後まで迷ったけど、4Gしか対応できないUQより、3Gと4G対応のドコモ回線のIIJmioに。

ポイント還元や転入のキャンペーンなどで手数料分はカバーできたから、まあいいか。

これまで通信simをずっとIIJmioを使ってきたけど、関東方面に出張などで行った時には通信速度がちょっと遅いなあと感じることもあったけど、普段(関西、主に京都と大阪)は遅いと思うことがほとんどないから、転入してIIJmioが使えるようになってから約1週間だけどかなり快適。何より、smsなどが不自由なく届くこと、安心して使えること(^_^;)

ただ、10分までのかけ放題のオプションしかないのがUQと最後まで迷った点だった。あまり電話をかけることはないけど、仕事で10分以上長引く時にこちらから切ってかけ直すこともしにくいしなあ。半年間はIIJmioのキャンペーンでオプション料金が無料になっているから、多少通話料が発生してもいいかなあと。半年後キャンペーンが終了してから、使用状況をみて、ワイモバイルのケータイプランでもう一つ番号を取得するかどうかを決めたいなあ。2台持ちはめんどうだからIIJmioさんも+1,500円くらいで完全なかけ放題のオプションを作ってほしい(笑)

f:id:pppoooppp:20201006112913j:image

まあ、携帯の話はそれぐらいにしといて。。。

 

10月1日は展望の日(10(ten)+1(棒!))で、その前日と10月1日の夜、京都タワーは真っ赤にライトアップされてた。写真ではわかりにくいけど、かなり赤かったし、きれいだった。たまたまこの日のランの途中に見かけて、テンションMAX!
f:id:pppoooppp:20201006113058j:image

鴨川も明るくてきれいだった。
f:id:pppoooppp:20201006113205j:image

9月の走行距離が200キロを突破できなかったけど、200キロまで後もう少しだったからいいと思う。9月も怪我なく走れたから何より。寒くなってくると足首や膝を痛めやすいから今月からは気をつけながら頑張りたいと思う。

もともとはくじ運がないけど、最近は珍しくいろいろと当選している。

オクトーバーラン参加賞(抽選らしい)
f:id:pppoooppp:20201006113243j:image

そして、アシックスのランニング専用マスクの抽選販売もあたった!

マスクは値段が高かったから、当選メールが届いたときには買うのをやめようと思ったけど、ちょうど数日後にアシックスから前にもらってた割引クーポンの使用期限切れ直前のお知らせメールがタイミングよく?届いたから、それなら1,000円程度の割引になるから、UAのマスクと同じくらいになるから、こちらを買ってみた(小物を一つ足して、1,000円の割引が使えた)。マスクが届いたけど、まだ使っていないから、なんともいえないけど、構造的に楽に呼吸できそう。近いうちに一度使ってみないと。これもミズノのマスク同様、練習会や大会につけていくやつで、練習の時は自分で作ったマスクかな(笑)
f:id:pppoooppp:20201006113308j:image

耳をフィットさせる調整具がゴムだから痛くなくていいと思う。
f:id:pppoooppp:20201006113325j:image

中がこんな感じになってる。
f:id:pppoooppp:20201006113345j:image

前回の記事では豆苗の2回目の収穫が楽しみだったけど、最初の3日間は数本しか伸びなかったからあれっと思ったけど、水の量を目一杯入れたからか、4日目くらいにみなが伸び始め、最終的に立派に伸びて、餃子の具になって、おいしくいただいた。
f:id:pppoooppp:20201006113428j:image

コロンは昔、煙を嫌がってたけど、最近はお灸をしてもらったら気持ちいいと分かったみたいで、今は大好きみたい。毎日、すごやかに過ごしてくれたらいいなあ。
f:id:pppoooppp:20201006113503j:image