ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こりをなめてた!

突然、それがやってきた。 知らないうちに肩に力を入れていたからか、これまでの猫背が悪さをしたかははっきりわからないけど、昨日の午後から立ちくらみの感覚がずっと続いている。食後低血圧なら、数時間で治るけど、これはなかなか治らなかったし、天井が…

軽トラ

ランニングとは関係ないけど、仕事の用事で軽トラを借りて、大阪市内-神戸-枚方をまわって、そして最後に大阪市内に戻ってきて、車を返した。6時間のレンタル時間目一杯使ってた。 車に乗るのが久々だったけど、安全運転で危なっかしい場面もなく、よかっ…

3日連続

6時間半以上寝ている週末。 ・木曜日の晩 7hr 03min・金曜日の晩 6hr 32min・土曜日の晩 7hr 49min 日曜日は雨の予報!それを理由に土曜日の夜(昨夜)は目覚まし時計もセッティングせず寝たら、8時間近くも寝てしまった。平日は寝たりていないのかなあ? その…

か。。。か?

蚊か? という意味。 だいぶ暑くなってきた日本だから、虫?蚊?が出てきたように思う。 今朝、普段より1時間くらい目が覚めた!理由はかゆくって、目が覚めちゃった。そしたら、もう寝られない。。。 昨夜は帰ってきたのが遅かったから、全然寝不足だけど。…

福井の旅

土曜日は仕事だったから、土日2日間の福井でのイベントの参加は日曜日の1日だけになった。 昨日の晩はそれほど遅くなかったから、朝一番のサンダーバード1号の乗る時間もそれほど苦にならず、自由席で座れるのかなあと心配したけど、自由席車両はガラガラだ…

二夜連続の飲み会

楽しいけど、二夜連続の飲み会はちょっとつらい(笑)お酒はまあまあ好きだけど、普段からそんなに飲まないし(晩酌はほとんどしない)、飲んだらすぐに赤くなるという体がアルコールをそれほど受け付けられないから、昨日のラン仲間との飲み会と2日連続はちょっ…

あっという間の4時間

今晩はラン仲間との飲み会。 こういう集まりはほとんどしたことがなかったから、本当に楽しくて夜7時から閉店時間の11時までの4時間、あっという間に終わった。それでも終わらず、お店の前でまたしばらく立ち話した。電車の時間がなかったら、きっと夜中まで…

ランポーチ

少しグッズを紹介します。 これまで使っていたポーチにはあまり不満がなく、2つのポケットがあって、スマホとサプリを別々に入れられて1年以上を使ってた。物が少ないときには小さくなるし、逆に結構の量のサプリも入れられる! 一つだけ、少し使いにくいな…

なかなかよかった。

今週は職場の週末の大きなイベントの準備に追われ、バタバタの1週間だった。最近は仕事でバタバタする期間が長くなってきたような気もするから、これはいろんなツールでなんとかせねばと思案中!!! 水曜日に食べたランチ。久々の石焼きビビンパ。おいしかった…

関西には雨乞いが必要?

火曜日の朝は職場を掃除する日。 これまで朝ランを避けてきたけど、案外、火曜日が一番走りやすい日かもしれないと感じている。 月曜日は日曜日の走り込みや例会などで朝起きたときに脚が明らかに重い!ラン休養日は月曜日の方がいいかも。 今朝も走ってきた…

久々の北堀公園コース

いつぶりだろうも全く覚えていないくらいとても久々のコースを今朝走った。 鴨川に出るようになってから、鴨川ばかりを走っている。鴨川コースの方が車が走る道路に降りることがあまりなく、安心して走れるし、そして川沿いだから気分的にもとてもいいコース…

外の写真は案外いけるかも。

今日のランは久々の鴨川北上コース、往復で約10キロ。そういえば、最近は朝ランばかりで、夕方ランはどれくらいぶりだろうなあ。 体が結構軽かったし、時間に余裕があったから鴨川を北上して三条大橋まで行って、折り返してきた。 金曜日なのに、四条や三条…

カメラテスト、その2

最近、老眼が進んだのでは、と気になってきた。近くに持ってきたものより、焦点がその後ろ背景や物がはっきり見える(泣)スマホがそれを加速させるような気がするから、できるだけ控えておこうっと。できるのかなあ? 今日も少し写真を撮ってみた。(Moto G5 P…

カメラテスト

う~ん、正直、期待していたのとちょっと違うかなあ。 新しい携帯のカメラのこと。(Moto G5 Plus) 写真全体はきれいに撮れているし、はっきりしているけど、なんだかデジタルっぽくなっているところがとても気になる。う~ん、慣れるのかなあ?これから枚数…

踵はなんとか大丈夫だったみたい。

今日の鴨川。 日射が強かったけど、気温もそんなに高くなく、とても走りやすいラン日和だった。 踵の痛みは今朝起きたとき、少しだけ痛みが残っていたけど、走り出して、少し様子をみたら、大丈夫だったみたい。大したことでなくてよかった。 走るまでは少し…

2年半ぶり

やっと、やっと、やっとスマホを買い替えた。 今のNexus5はYmobileで2年間使った後、キャリアをMVNOに切り替えた。それから約4ヵ月間もNexus5のままだけど、いろいろと新しいスマホを物色していた。 Pure AndroidでもiPhoneでもそうだけど、2-3年くらい経っ…

やる気!

今週の仕事は結構忙しく、一週間はあっという間に終わった。けど、イヤじゃない忙しさだった。 そして、気候が暖かくなってきたからか、結構朝早く目が覚めるようになった。 毎日ではないけど、平日の朝に数回走れるようになってきて、うれしい!これをしば…