ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新相棒、ForeAthlete 645

7月も今日で終わり、7月のノルマは昨日の最後の追い込みでなんとか達成できて、ホッとしているところ。それもあって、今日はランオフ(笑) 2014年のはじめ(4年くらい前)から使っているSoleusというGPS時計。今でも頑張ってくれている。 けど、GPSを掴むのに、…

家族ラン

日本に4ヶ月滞在する予定の弟も今週には帰国する。 彼は学生時代に過ごした場所が島だったこともあって、海で泳いだり、大会に一緒に出てくれる人がいたから、泳ぐのは得意けど、ランニングはほぼ初心者。週1~2回はサッカーをやっているみたいから、体力はま…

最後って寂しい

大文字山ランニング大会が今回で最後になるとのこと。それに関われたことはうれしかったけど、ちょっと寂しい。 と言ってもまだ会員になって数年しか経っていないから、先輩方々はもっといろんな思いがあったに違いない。。。 その大会前夜の夜中に台風12号…

珍しい景色

今日はラン仲間と山にハイキングに行く予定だったけど、ジョンダリ(台風12号のあだ名)のせいで!中止になってしまった。 明日は最後の大文字山ランニング大会でお手伝いをすることになっているのに、、、開催できるかどうかが微妙になっている!これもジョン…

アンモナイト?and、Aged Meatが好みじゃないことがわかった

今朝、目覚まし時計鳴った?と気が付かなかったくらい寝てたけど、少し遅れて目が覚めた。なんとかこの時間に出たら間に合うという時間だったから、着替えて走ってきた。 7時過ぎだったけど、まだそんなに暑くなく、走りやすかった。 草ボーボーの道。こんな…

上を向いて走るメリット

1ヶ月半ぶりの散髪のあと、ひとっ走りしてきた。 うれしいことに素敵な景色に会えたこと。そして、夜7時を過ぎたからか、気温がだいぶ涼しかった。 この写真ではわかりにくいけど、空が赤くきれいだった。久々の色の夕空を見ながらのランは幸せ :) あっとい…

朝日を浴びて

目覚めが悪くなかったし、用事らしい用事がないから、朝ごはん前にランをしてきた。 木曜日の金山、熱田神宮ランから2日半が空いたことで、足がとても軽かった。出だしは快調。久々にいい感じのスタートができた。 日射が照らしているような感じの写真になっ…

熱田神宮ラン

今日は片道約200kmほど離れたところでの仕事だった。いろんな職種、いろんな人と出会う仕事だから、心を広く、そして初心を忘れず、謙虚な態度で臨まないといけないと今回の仕事で改めて考えさせられた。プラスに物事を見ることを忘れないこと。 仕事の終了…

暑いよりまし

夜でも一番近所で安全に走れるコース、鴨川周回コース。 車は来ない代わりに、ヘビやらの野生動物と出会う確率が高くなるから走りながらドキドキ! 夜8時を過ぎてからのランだったけど、風も結構あったのに、ムシムシしてた。 走りながら、フォームとペース…

暑い日ラン&人が多い宵々山

一言でも二言でも「暑い」しか出てこない今日の京都の気温。 それでも今日は午前中に予定がなかったから、例会に参加してきた。7、8月の2ヶ月間は10kmなしだから、今日は5kmを走った。 日本ではあまり聞かないけど、タイでは最近バーチャルランのイベントが…

Foreathlete645とvivoactive3の違い

最後の充電になったはずのFibit Charge HR。 3年くらい前から友人に譲ってもらったfitbit charge hr。今は睡眠測定にしか使っていないけど、いよいよ、充電留めバンドの部分が取れて充電不能の状態、ボタンも取れたから爪で無理に押すしかない状態! 4年半前…

リフレッシュラン

昨日と今日の仕事先でのランチ。疲れ気味だからか、昼の食欲があまりなく、お店選びに結構時間がかかってしまった。 昨日はオムライスセット 今日はホットサンド どっちも基準はコーヒーがつくセットだった(笑) 立ちっぱなしの仕事だったし、普段、あまり履…

大雨後初ラン

水嵩がまだ高く、安全第一でどこまで見られるのかを考えながらのランだった。どれだけ鴨川が被害を受けたのかをこの数日ずっと気になってた。 芝風が水に浸かった後が見えた。ここまで水嵩があったのか!すごっ! 土砂もここまで! とにかく水位が普段より高…

日本でもこんなに大きな被害になるとは。。。

こんなに大きな被害になるとは思わなかった。。。 今回の西日本の大雨では京都はもちろん、中国地方、四国、九州にも大きなダメージとなった。 京都市内は鴨川、桂川がちょっと危なかったし、自分のランニングコースでもある鴨川の河川敷の護岸が崩れていた…

気分スッキリ

今朝のベルギー戦!なんとか起きられたけど、後半に入ってからの続けての2点が入ったあたりから目が覚めた!後半開始直後だったから、ベルギーの選手の動きがとても鈍かったから、点が取れてよかった!ただ、そのうち、本気を出されたら怖いやろうなあと思っ…

癒やす

土曜日の不調もあったし、5月と6月のトレイルの後に行こうとも思っていたいつもの鍼灸院に今日予約が取れたから、夕方に出かけた。 晴れたり、雨だったりして変な天気だった。 施術の結果、この間の頭痛は目の日焼けというよりは、疲れと季節的なものもある…

痛いのはかなわん!

結局、今日の例会は参加できなかった。 昨夜は痛み止めを飲んで寝るべきだった。頭痛、特に目の奥が痛く、目覚める度に涙を拭いた。これって、昨日のランで目が日焼けしたからか?!と思った。メガネはサングラスではないけど、ちゃんとUVカットのメガネだか…