ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一区切

前回の診察から1ヶ月が経過。今日は通院日。 術後の結果は良好だったから、治療はこれで完了ということになった。体質的にもう片方の肺がいつ気胸を発症するかがわからないけど、それは気にしなくてもいい。もう好きなことをしていいよ。痛くなったら、また…

静かっていい。

昨日、ヨドバシカメラに寄った時に、マウスを買った。 肝心のGPSウォッチを買わなかったくせに!(笑) きっかけはマウスのガチガチ音を最近、とても気になるようになった。 元々はThinkpadのトラックポイントにこだわって、Thinkpadを何台も使い続けている。…

初めての鍼灸 & 相変わらず迷っている。

今日、相方が少し前から通い始めている鍼灸院を予約してもらって、行ってきた。 鍼灸というと、針を使うから、全く痛くないことは頭ではわかっても、気が進まず、これまでは行ったことがなかった。(バンコクに戻ってた間はつぼやという針を使わない代わりに…

ガス欠

ご近所さんから、おいしい焼き芋、それもアツアツ状態でおいしかった。ごちそうさまでした! 走る1時間前に少し焼き芋を食べてから今日は何もエネルギーチャージできるものを持たずに走りに出た。 いい感じの夕焼け。 そして、ランの道沿いに早い紅葉が見れ…

タイの父、ラーマ9世

今日、2017年10月26日、タイ国民の父である前国王のラーマ9世の国葬が行われました。 1年前にラーマ9世が亡くなられてから、1年間国王のご遺体を保管し、たくさんのタイ国民が参拝し、お別れの挨拶をしました。 タイのため、労力を惜しまずこれまでたくさん…

うっかり解禁してしまった

天気がいいというのに、今日も起きられなかったし、大阪まで出る日の朝は結構難しいなあ。 その代わりにはならないけど、職場の用事で自転車であちこちに行くことになって、少しはいい運動になったのでは? そして、今日は相方の大阪にいる従姉妹のお姉さん…

台風後でも晴れない、、、気分が。

eat

なんだかな~と思う日が多かった10月。まあ、人生ってこんなもんか、、、と思う一方、諦めたら終わりとも感じている。 それにしてもちょっと疲れてきたから、人生のペースを落とそうかなあと感じる。 今日は職場でこれをもらった。初めて食べたけど、おいし…

10月の台風、そしてまたGPS時計の話し

この時期に台風が上陸するのは珍しいようで、今日の時点ではまだ本州に上陸していないけど、高い確率で関東方面に上がりそうな感じになっている。 そういう日は朝ランに出ることもできず、そして大阪まで仕事に行くことになっているけど、まあ、今回の台風の…

アドレナリンが出っぱなし!

何足のわらじを履いているかわらかないけど、事務所勤務ではない日に、仕事の依頼を受けている。 今日はしたことがない依頼があったから、この歳に新しいことをチャレンジするのも悪くないかなあと思うようになって、受けてみた。 自分が準備不足?(結構練習…

わずかな晴天時間

雨続きでそれが言い訳になって、しばらくランニングができなかった(しなかった)。 数日ぶりに天気がいい朝。。。寒い朝はベッドから出るのにかなり根性がいたけど、なんとか起きられた。 運動を再開してから今日まで、ランニングと歩きを交互にしてたけど、…

今日も雨

週末から雨続きで、走りに行くにも行けない状況。。。という言い訳にしている。あれこれ1週間以上も走っていない。 代わりにはならないけど、今日は結構歩いた。 今日も雨の京都だったけど、午前中は大阪まで出ても約2時間しか事務所にいなくて、すぐに京都…

餃子と鯛焼き

用事が終わってから出先の近くの商店街によって、晩ごはんのおかずを買って帰った。 王将の生餃子をゲット。 作り方がホームページに載ってたけど、少しアレンジして、片栗粉を少し入れて、羽を作ろうと思ったけど、それがうまくできなかった。でも、ちゃん…

久しぶりの途中からのちゃりんこ通勤

手術後の通勤は京阪で大阪の京橋まで行って、環状線に乗り換えるけど、今週は久々に京橋から自転車で職場に向かった。1ヶ月くらい乗ってなかったから、駐輪場に停め放しでずっと気になっていたけど、車輪の空気が弱くなったくらいで普通に乗れてた。(3ヶ月分…

普通って幸せなこと。

昨日のウォーク&ランでまあまあコンディションがいいことがわかったから、今日も少し時間が取れたから、午前中の散髪のあとにちょっと体を動かしてきた。 秋?と思えないような気温だったけど、タイ生まれとしてはこれくらい暖かいのも過ごしやすくて嫌いじゃ…

最初の一歩、そして一歩一歩

今思えば、鴨川のくいな橋駅付近周回コースを最後に走ったのが8月下旬。それから1週間後に気胸で入院手術することになってしまった。。。 手術してから1ヶ月以上が経ったから、運動を再開することにしたけど、やはりこのコースを最初に走りたいと思った。 け…

書いたらあかんかったのかな?

前回のブログアップでは来年くらいにメインPCを買い替えなければと書いたからか今日初期設定をせざるを得ないことになってしまった!!!_| ̄|○ il||li ちょうどライセンスの更新時期が来たから、違うセキュリティソフトを入れ替えた。新しいソフトではなく、…

歩いた、重かった。

今日はパソコンをリュックに入れたまま、また病院への付き添いをした。今のメインPCはモバイルパソコンではなく、4年以上使っているスタンダードタイプで2キロちょいあるパソコンだから、重い!次に買うやつはちょっと高くても1キロ台のがほしいなあ。値段が…

あっという間の。。。ということはなかったこの1ヵ月間

月曜日は付き添いで京都市内にある病院で発見したポスター。これこれ!病院は違うけど、これと同じ機械に入ってた!実際に肺の画像を見せてもらった時もこんな感じだった。 そして、今日、10月4日は手術してからちょうど1ヶ月が経った。 時間が経つのが早い…