ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天満 麺屋鶏魂

今日のランチに行って来たお店。 旨しおらーめんをオーダー。 鶏ベースのスープ、鶏のチャーシュー。 甘めのスープだったけど、最近食べたラーメンは結構塩気が強かったお店ばかりで、なんだかホッとした。 やさしい味。。。 たまーには来たいラーメン屋にな…

自転車通勤スタート

月曜日に駐輪場の月極料金を支払ってきた。 そして、今日、量販店から注文した自転車が届いたと連絡があったから、さっそく取りに行ってきた。 ネットで注文したけど、店舗受け取りは、店舗で支払うシステムらしく、防犯登録費用などと一緒にレジを済ませて…

髪の毛が。。。

この数年、毎月お世話になっている職場近くの散髪屋さんが突然の閉店。 _| ̄|○ il||li 人手が足りず、、、というのが原因だったようだ。 日本に来てから、一番自分としては大変困るのは散髪する時、今でもそう。 うまく伝わらないというか、どう言えばいい…

シカクマメのタイ風サラダ

昨日の晩ごはんのおかず。。。 相方がよく買い物に行く野菜市場でゲットしたシカクマメがあったから、 そして、パンに塗ったりして食べるナムプリックパウがあったから、 定番のタイ風サラダ「ヤム・トゥアプー(ยำถั่วพลู)」を作った。 まあまあ、おいしかっ…

自転車熱。。。

昨日の朝は張り切って、朝活をしたけど、昼間は家の用事などをしていろいろとしたけど、 昼からの行動がよくなかった。 タブレットでYoutubeを2時間くらい見たら、眼の奥が痛くなった。。。 PCの解像度が低いからか、長時間仕事をしても目が痛くなったりする…

朝活。。。が続きますように。

run

昨日の晩は早く寝て、予定通り朝ランしてきた。 鴨川でも北の方が好きだから、早朝に電車に乗り込んで、三条駅からスタートすることにした。 駅を降りると、なんと、結構本格的な雨が降ってきたのではないか~! 雨の中のランはあまり得意ではないけど、気温…

自転車をオーダーしたあ!

今週月曜日に京橋の自転車駐輪場からはがきが届いた。 9月から駐められることになった。 (これまでの経過を先月に書いた記事。) pppoooppp.hatenablog.jp そして、いろいろと調べたり、アドバイスをもらったりしたけど、ヨドバシで自転車をオーダーした。 大…

ぼーっと

朝から。。。 なんだかなあ。。。という気持ち。 これまでほぼ毎日読ませてもらっている京都の結構有名な市民ランナーのブログで、 最近、ご病気になられたみたいで、気持ちがとても落ち込んでる様子。 普段はとてもお元気なだけに、こちらまで心配になって…

便利?確かに便利。

今日のランチは一人ごはん 事務所の冷蔵庫にはごはんとおかず1品、昨日のランチの残りがあった。 う~ん、、、食べなと思ったけど、それでは足りないなあと思って、 近くのスーパーで買い足しに行った。 そしたら、こんな便利なものを発見! お水がいらない…

1年前のもの

悪いくせ?だけど、買ってきたものをすぐに使わない主義! (どんな主義やねん!) このトレーニング用のゴムベルトを買ったのは1年以上前に京橋の近くにあったランステーションのイベントに参加した時、ウォーキングアップで試しに使ったことがあったもの。 …

天気がいい!

run

今日は京都走ろう会の例会に行って来た。 夏季は10kmの種目がなく、今回も5kmのランだった。 前回より気温が若干ましで、雲も結構あったから、走りやすいだろうなあと 思ったけど、やはり暑かった!走っている最中は何度も諦めかけていた! けど、走った後は…

おいしいパッタイ

前回の一時帰国に買って帰ってきたパッタイ。 Blue Elephantという有名なレストランが出しているセット。 パッタイはソースが一番重要だけど、これはいけたと思う。 タイに行く機会がありましたら、ぜひお試しください。。。 (完成したパッタイ。これが2皿分…

女子レスリング!すごい!

2日間、遅く寝て、早く起きるというあまり体によくない生活。 レスリングの試合の放送があったから。 さすがに徹夜することはないけど、準決勝は深夜1時くらいまでかかって、決勝は6時とかだから、 4-5時間の睡眠時間はちょっとつらい。 4連覇がかかってい…

先を越された!

弟が福岡に学会出席のため、九州に上陸。学会が終わってから、1週間ほど九州を一人でまわった。 福岡、鹿児島、屋久島、宮崎、高千穂 といろんなところを回る計画を弟が立ててた。 (事前に屋久島に行くための高速船とか原付きのレンタルを相方が手配してくれ…

チョコフラッペ&箕面ビール

同僚がランチ後に買ってくれたフラッペ。 普段はこういうものを飲んだりする機会がないから、こんなにうまいとは知らなかった(笑) ごちそうさまでした。 ※買ってくれた同僚もホットミルクを入れてから持って帰ることを知らず、買ってそのまま持って帰ってき…

福士選手らしい!

run

昨日のランには雨に合わなかったけど、昼にコーナンに出かけて、 帰ってくる時、大雨に降られてしまった今日の夜はリオオリンピックの 女子マラソン鑑賞! 途中まで頑張って先頭集団にくらいついていた福士選手は14位でゴール。 田中選手は19位、伊藤舞選手…

ウェーブエアロ14、ゲット!

赤いウェーブエアロ13を昨年から使ってきたけど、 これがなかなかいい感じ。 軽くて、そして足にフィットする。 (そんなに走りこんでないけど)ソールがだいぶ減ってきたから、次の靴をそろそろ調達しなきゃいけないなあと思ったら、京都にあるランニング専門…

お揚げがおいしい。

最近、また新しいブームが到来。 お揚げをグリルで焼いただけのとてもシンプルなおかず。 ネギとショウガ、それにだし醤油。。。幸せ。 もう3日続けて食べている。。。 ここのお揚げは近所のおじいちゃんとおばあちゃんがやっているお店。 いつも5枚まとめて…

山の日

今日は祝日。 山の日だけど、山には行かず、いつもの鴨川ラン。 川の日を期待している一人。 今日の空もいい感じで、絵のような。。。 絵は全然わからないけど、この空が好き。 実は今日はいつもとちょっと違うことをしてみた。 いつもなら川を下って、そし…

写真ブログ g.o.a.t

少し前に気になってたKDDIが提供している写真などをメインにするブログサービス「g.o.a.t」を使い始めてみた。 このはてなブログとはまたちょっと違う感じのブログにできればいいなあと思う。 pop pop - g.o.a.t まだ、使い始めたばかりだし、カメラを持って…

つけ麺 四代目みさわ(大阪・本町)

でもつけ麺を注文しない。 つけ麺しかなかったら、入らなかったと思う。 みさわ流 煮干しラーメン(780円)をチョイス。 麺よし、トッピングよし。 チャーシューはとてもおいしい。 スープは自分にとって少し濃かったかな。 全体でいくと、合格だった。 月2回…

今年もこの看板がやってきた。

3年連続落選! 今年も申し込んだけど、ダメだった大阪マラソン。 京阪からJRに乗り換える京橋駅構内にあるカウントダウン看板。 今年も100日前くらいから設置されている。 10月末とはいえ、まだ寒くない時期でのフルマラソンはちょっと酷だけど、 走るみなさ…

待ちきれない!

京橋駅での駐輪場のお話。 先月、申し込んだけど、 pppoooppp.hatenablog.jp 結果通知のはがきがまだ来ていなく、気になってしょうがなかったから、 自転車管理会社に申し込んだ時にもらった申込用紙の控えを持って、聞いてきた。 職員さんが台帳のようなも…

今日はめっちゃ頑張った!

run

夏だからか、暑い気候があまり得意ではない?日本のみなさんよりも頑張らないといけない気がする! これは、今日の例会のお話。 そして、走る前に、今回のリオオリンピックでタイの重量挙げ女子選手(48キロ)が金メダル獲得したニュースを見て、オ~、すごい…

久々のタイカレー

最近、あまり作らなくなったグリーンカレー。 タイに一時帰国しても数袋しか買って来なくなったな。 見た目は、、、微妙だったけど、味はまあまあだった。 グリーンカレーといえば、欠かせないのはカイジェアウ(卵焼き)。 今回はネギ、そしてトマトも入れた。…

今日は暑かった。

豊中に用事があって、阪急に乗るのに四条あたりで乗り換えた。 行きはまだ9時前だったからまだましだったけど、 お昼の1時くらいに戻ってきた時にもう、すごかった! とにかく、気温が高く、とても暑かった。 鴨川の風景も、とても暑い感じが出てると思う(笑…

謙信(豊中駅前)

豊中での用事が終わって、京都に戻る前に、お昼ごはんを「謙信」で食べることにした。 前に豊中に来た時は駅から少し歩いた「麺屋マルショウ 豊中本店」の台湾ラーメンでもおいしかったけど、今回は違うお店にしようと、駅近くのこちらの謙信にしてみた。 お…

久々の朝ラン

run

朝がとても苦手になってきた。 季節的に暑いから?それとも変化があまりない日常になってしまっているからやる気が出ない? まあ、どっちにしても気持ち、モチベーションを上げていくしかない。。。 その中でも、最近、ランニングへの情熱は割りと安定してあ…

珍しいマレーシアレストラン

eat

他にもあるみたいだけど、自分としてはあまり見かけないから、なんだかうれしくなっちゃった。 お隣さんのマレーシアが頑張っているから。 職場近くにある大きな市場の入り口あたりにレストラン何店舗かが入っているところにできた。 仕事でもマレーシア出身…