ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全力疾走

今日は用事がなく、走ろう会の例会に参加することができた。前回の参加は大雪の日で記録なしの雪ランだったけど、今日はとてもいいお天気だった。 皆さんの話題は先週の京都マラソンが中心で、その他はそれぞれ、いろんな大会に出走され、感想などが聞けた。…

最高のお天気

町内会の家庭ごみネットかけ当番だから、朝6時起き。 普段はこんなに朝早く起きないから、眠いけど、これをチャンスだと思って、ネットをかけた後に、朝ランをしてきた。 冬だけど、もうすぐ3月だからか、気温が少し高めになってきたから、朝でも動きやすく…

記憶ってすごいなあ!

最近の記憶力って笑ってしまうくらい低下している。。。(老化は仕方がないけど、できるだけそれを遅らせる努力はしなきゃいけないと思う。) しかし、それと逆に若い頃の記憶や思い出って本当にすごいと思う。 それを今朝、実感した。 今日の天気は曇りのち晴…

バカルディモヒート

仕事の仲間?お世話になっているスタッフ?のLさんと初めて飲みに行った。数少ない自分の背景が同じ部分が多くあって、仕事以外にもこういう風に飲みに行ったりすることができて、仲間が増えたという感じがして、うれしかった。 日本に住む外国人男性の悩み…

京都マラソンの応援ラン

京都マラソン2017の応援をしに今日は三条から北山までの川岸を往復した。 走ろう会のメンバー数名がエントリーしているから、その応援が一番の目的。去年はランナーとして参加した京都マラソンだったけど、1年がもう経ったんだ。(実は今年もエントリーをした…

嵐電はいい

今日は仕事で右京区まで行ってきた。終わりの時間が少し早かったから、天の川というものがGoogleMapに載ってたから、気になって、見てきた。 この写真は右京区の横に流れている(天の川が他の川と合流したあとの)水路。 ここで合流したみたい。 少し歩いたと…

時間がなんとかしてくれる。

それは間違いない。 「時間がなんとかしてくれる。」 そういうときは好きなごはんを食べて、元気付けるしかない。 今日も職場近くでランチに行った。 このボリュームで750円は高くないと思う。 最近は浮気?!してカオソイとかパッタイを頼んだりしたけど、…

難しい時期

自分のこれまで信じてきたやり方、そして考えが甘かったと感じることがあった。 自分らしく生きるって、むずかしいなあと感じることがあった。 うまくいかないことがあってもこれまではあまり気にすることなく、くよくよもしない性格だと思ってたけど、、、…

Ymobileからiijmioに。

2月1日からがYmobileの更新期間。 pppoooppp.hatenablog.jp 予定通り、iijmioにMNPの手続きをした。解約月は満額(料金は今までの契約の料金)を請求されるから、月末までギリギリYmobileを使うのは得策だけど、ちょうどiijmioは2月15日までに手続きが完了した…

朝ラン

今朝はなんとか寒さに勝つことができた。朝早く起きられたから。 三条までは電車で行き、そこから走り始めた。 朝の鴨川と三条大橋。寒いけど、雪とかなく走りやすかった。 来週は京都マラソン。去年は走ったけど、今年は何も予定がなければ、走ろう会のメン…

パクチー、うまし-!

今日も含む週末は今年一番の寒波が来るみたい!寒すぎやろう。こういう気候は体に堪える。まあ、あと1ヵ月くらいのガマンガマン。 しかし、この時期は大会をエントリーしていないとどうしてもやる気が、う~~~!これは絶対にいけない!モチベーションが下…

タイの味

朝ごはんは9割方、パンを食べる。 ちょっと前にもナムプリックパウを塗って食べた記事を書いた。 pppoooppp.hatenablog.jp 今日もパンにタイのふりかけをかけてみた。タイのセブンイレブンのパンコーナーでもいつも置いてあるやつ。甘くておいしい。 近いう…

小さなパーティー

相方のいとこのお姉さんが来てくれたから、小さなパーティーになった。フルーツたっぷりケーキを持ってきてくれた。これだけフルーツがあると、夜にケーキを食べても最悪感が気持ちだけ少なくなった。。。気がする。おいしかった。 そして、一週間早いバレン…

長い1日

午前中の近江富士の近くの仕事が昼過ぎまでかかったけど、その後はびわ湖の反対側にあるチャーンに行った。琵琶湖線で山科まで行ってから湖西線に乗り換えた。 駅を降りてから、歩くと、たぬきの街路灯がたくさん設置しているのを発見。 とてもかわいく飾っ…

電車でのお話

最近の通勤の電車内の風景。 今日は遅番で行くから、通勤時間が過ぎて、電車が割りと空いていたけど、最後までは座らなかった。 次の駅でたくさんの人が乗ってくるから。。。 一旦座るといろんな意味で立ち上がるのがめんどくさくなる。 日本では普通に先に…