ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然がいっぱい

昨日に続き、今日は鴨川に向かう途中にある川でなにか動いているのを発見。 デカ!ネズミ!?バンコクにいるネズミより大きいネズミは日本にいないはず(笑) あとで、調べたら、ヌートリアだとわかった。 それにしても昨日のきつねと違って、写真を撮ろうと携…

コンコンと出会う!

今月のノルマはなんとか今日のランで達成できる計算。 昼間は天気がよく、気温が高いから、そして家族の予定があるから、今日は夕方6時頃にスタートした。 ちょうど今、藤森祭の準備の最中みたいで、5日はこの道を馬さんが走る駈馬神事が行われる。今年は見…

人の一生

今週は尊敬する先輩が亡くなられたことで、いろいろと考えさせられたこの数日だった。 人を愛し、愛される方だった。なかなか真似することができないけど、決して自分のためではなく、誰かのために一生懸命取り組んでた方。 短い人生で何かを残していけるの…

雲の隙間から明るい日差しが…

土曜日からしばらくランオフ日が続いた。 今日午後、雨も上がったし、仕事の前にちょっとでも走れる時間が取れたから、周回コースを2周ぐるっとまわってきた。 空は曇っていたけど、所々が明るかったから、これはこれで明るい気持ちになったし、走れたことで…

セミ?!早くない?

夕方ランの日。 昼は用事があったし、今日のような暑い気温にはまだ慣れてないから、昼よりも朝か夕方になることが多くなるだろう。 体も慣れてくるからそのうち、昼間でも走れるようになるけど。 夕方には昼間のような暑さがないのは春だからだろうなあ。一…

ビビリでもいいと思う。

すごく晴れてるし、これなら、展望台から夕焼けの京都市内が一望できて、きれいだろうなあと思って、走り始めた。 大岩山の入り口に着いたのは6時がちょっと過ぎたところだったし、このまま登ってもいいかなあと思ってたけど、直前になって、気が乗らなく、…

疲れ気味。。。

夕方に走ってきたけど、ちょっとだけ疲れ気味だったから、短めにしといた。 今日の空がなんだか変な感じだった。曇っていただけではない、ボワッとしてた感じだった。 そういう日もある。 今日のラン 6.0km 29:12min

たけのこの季節

深草トレイルを走ってきた。 稲荷神社は人が多くて抜けるのにちょっと時間がかかったけど、千本鳥居から一本外れるとそんなに混んでなく、普通に走れる。 この季節はたけのこの収穫期だからか、あちこちでたけのこ掘りをしてた。中には時期がずれてしまって…

雨の週末

日曜日は雨、それも大雨の予報で、予定してたトレイルの練習が中止になった。 ということは今日と明日に走るしかない。。。 区役所に用事を済ませて、夕方に走ってきた。鴨川約2kmの周回コースを今日は3周してみた。こういう周回コースは性格上、飽きてしま…

散財!?

今日はランオフ。引きこもって仕事をしてた。 ランネタがないから、ちょっと前に買ったランニング関係のグッズでも紹介しておこうっと。 ラン風景の撮影と連絡手段として携帯電話を持って走るから、ポーチが必需品。今回購入したランポーチはこれ! 今使って…

まだ満開。八重桜かなあ?

御所から歩ける距離の場所で用事をしてきた。せっかくだから、帰りは帰宅ランしようと思って、御所からスタートした。 丸太町通から2つ?3つ?北に上がった門をくぐると、八重桜?がきれいに満開だった。なんだか得した気分。 結構の枚数を撮った。 御所を抜…

お祝い&マルのごはんラン

今日は一つ大きな目標がクリアできた日。 その用事の後、ランして帰ったから、お祝いランと名をつけてみた。 空は曇ってたけど、ランニングするのにちょうどいい感じの気温だった。途中、ちょっとだけ雨が降ってた時間帯もあったけど、でもほとんど濡れるこ…

楽しいリレーマラソン

楽しみにしてた仲間とリレーマラソンの日。 体調もまぁまぁいいから、とにかく、ケガなく楽しもうと。 お天気は先週の例会と違って、気温が低く、風も強かったから寒かった!上半身はウィンドブレーカーを念のために持ってきたから、問題がなかったけど、下…

プチトレイル

仕事の前にちょっとだけ時間があるし、明日は大阪まで行く日、そして明後日は雨の予報、、、なんとしても走りたかったけど、昼ごはんの時間が遅かったから、40分で戻って来ないといけないコースを考えたら、深草トレイルの途中までにした。 大体のルートを把…

調子がいい。

4月から京都にいる日が増えるから、今日もいろいろと用事を済ませてから、夕方に走ってきた。 2キロ/周のコースを今日は3周した。 桜はだいぶ花が散った種類と今がきれいに咲いている種類があった。 実際は結構暗かったけど、携帯のカメラがHDR対応している…

花見しながらの例会ラン

3月は仕事とかで忙しかったから、例会に一度も参加できなかった。4月1日新年度一発目は参加できてよかった。 桜が満開状態で、会場に向かう自転車からの景色はとてもよかった。時間ギリギリで出てきたから急いでたけど、この一瞬は来年まで見られないなあと…