ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日で一年を振り返る

今年の最後の日、昼前に少しだけ走ってきた。 1年の最後の日に選んだのはやはり鴨川だった。 この景色が今年一番回数多く通って見た景色だと思う。(七条大橋) 冬景色。 ソールがだいぶ減ってしまったから、来年からは別のシューズを履き下ろして、メインのシ…

(今年の)最後から何番目だろう?

今年も残り3日のみで、いよいよ2018年も終わろうとしている。 今日のランが今年の最後のランか、多くても後1回くらいかなあ? 天気もいいし、時間が結構取れるから、少し長い距離を走ってこようと出た。(少しは雪景色が見えるかもと期待も込めて、、、結局、…

寒い日

寒い朝からスタートした今日。 ゴミ当番で、カラスよけネットを設置してから、走ってきた。10月?の台風で被害があって、通れなかった桃山御陵の道がどうなったかを確かめるつもりで今日はこのコース。 前に来た時、通れなかったけど、普通に通れるようにな…

新相棒、L380

今使っているメインのPC(E430)は2012年に購入して、途中、HDDからSSDに換装したこと<2015年7月10日のブログ>もあって、合計6年ほど使用してきたけど、ときどき不安定な状態になってきたから、12月に入ってからカスタマイズしてオーダーした。 今回もThinkp…

クリスマスラン

今朝は年に2~3回まわってくる町内のゴミ当番。日が昇る前にネットを設置しないとカラスがやってきて、ゴミ袋が破けてしまったりする。ちょっとカラスさんがかわいそうだけど、これも仕方がないことかなあ。。。 せっかく早く起きたからもう1回寝るのももっ…

便利な計算アイテム

雨や仕事など(という言い訳)で3日も走っていないと気持ちのどこかが不安になってきたけど、今年、1年間よく頑張ってきたと思うし、明日くらいにも走れる予定だからいいとしよう。 今日は最近、参考にしているマラソンペース計算アプリとサービスをシェアした…

昼、夜の2部ラン

午前中の用事が思いのほか、時間がかかってしまい、ランする時間がほぼなくなってしまったけど、すでに服の下にランタイツを履いてたし、お天気もよかったから、とりあえず、距離短くても走ってこようっと。 鴨川に出た。(写真の下側に手袋が写ってしまった…

ロームイルミネーション

体の整備?をしてもらいに行ったあと、その近くにちょうど開催中のロームイルミネーションがあったからよってきた。 初めて来たけど、平日で、夜の9時前でもあって人が少なく、歩きやすくて、写真も撮りやすかった。 入口のまんまるの気が特徴的だった。 色…

お薬もらいにいくラン

まるのお薬を定期的にもらいに行くことになっている。今日はランがてら、代わりに病院までもらいにいった。 夕方のまあまあ本格的な雨が降ってたから、いけないかもとちょっと思ったから、すぐ止んでよかった。 途中、新熊野神社を通った時、ここの立派な大…

お馬さん優先

距離を走る時間があまりなかったけど、坂道ランがしたい気分。 気温が低かったこともあって、ストレッチして、身体を伸ばしたりしないとケガしてしまいそうな季節になってきた。最初の走り出しはつらいけど、しばらく経つと身体が温まってきて、いい気分にな…

木曜日の晩は大阪城ラン

仕事の後に、職場から大阪城までランニングしてきた。 普段でも通勤の時の荷物が多いのに、冬のランの服装でカバンがもっとパンパンになる!けど、頑張った! 今日はそんなに寒くなくていい感じのランができた。 都島あたりから大川沿いで大阪城に向かった。…

淀川と鴨川がつながる日。。。は来ないのかな?

川沿いの歩道のこと。 日曜日以来、3日ぶりに走ってきた。 ふくらはぎがまだ少し痛いけど、走れる感じだったし、お天気もよかったし、気分転換に昼前に走ってきた。 今日はなんとなく、走ったことがない場所を走ろうと思って、普段は右岸をスタート(北上)し…

亀岡ハーフを走ってきた。

同じ京都でも亀岡に来ることがあまりなく、去年のこの大会以来のちょうど1年ぶりだった。 亀岡駅構内に幟があったりして、亀岡市が主催者の一つであることがこんなに協力してもらえるんだと感じた。町おこし的なものでいいと思う。 駅に電車が到着する時間に…

寒い寒い季節がやってきた。

調子がよく、11月初旬~中旬の忙しい時期の後でも大丈夫だったけど、今週に入って、風邪ひきになってしまった。 喉がちょっと痛くて、鼻水が出るから、朝と晩はちょっとしんどいけど、それ以外はそれほど悪くない。 生活する上で、普段とあまり変わらないけ…

彩りな日

例会の日だけど、朝は用事があって、参加できず残念。。。 しかし、こんなにいいお天気だし、用事が終わってから、数名の仲間と昼ごはんを食べに行くことになった。せっかくだし、家からお店まで走っていく事に。 もみじ以外にもイチョウの木もある。街並み…