ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか。。。

大阪ハーフマラソン当日。 6,000人が参加する中、ほぼ一番後ろのグループにいたけど、スタート時点までは3分程度で、思ったよりすぐだった。 けど、1時間も陳列したら、やはりトイレに行きたくなったなあ。。。 (スタート直後、また大阪城公園内に戻って、仮…

明日は大阪ハーフマラソンだけど、、、

run

なんだろう、、、とても不安(笑) 20キロを2時間以内で走り切ることはこれまでも何度かはあったけど、今回は関門があって、それが少し厳し目だけなのに、気持ちがかなりビビってる! 元々は体力づくりのため、そして風邪で仕事を休めないようするために始めた…

Seventeen(17) がちょっとしたブームになっている。

タイでの話だけど、、、 www.nikkei.com タイの小学校の同級生や友人とはLineやFacebookでつながっていたりするけど、何人がセブンティーンアイスの写真を載せたりして、まあまあ盛り上がっている感じがする。 まだ4種類しか発売されているみたいけど、タイ…

心遣い?

run

今日は寒かった。 「記録寒波」という見出しがあるくらい激寒かった。 そういう気候の日でも、来週週末の大会の関門時間をみたら、 居ても立ってもいられなかった! まあ、一週間後だから、どうにもならないかもしれないけど、 とりあえず、練習するしかない…

久々のファミレス

eat

仕事で門真と高槻に行ってきた。 時間がなかったから、高槻から京都の別の用事に行く前に 駅前にあるガストでだいぶ遅いお昼をとった。 ドリンクバー付きにしたけど、竜田揚げチキンはうまかった。 ファミレスは値段が高いから、あまり行くことはないけど、 …

おいしいやつ。。。シラチャーソース味

いろんな団体が集まる会議にいつもいろんなおやつがある。 今回は珍しいものがあった。 柿の種でもシラチャーソース味! 辛いけど、一度手を付けたら、やめられないやつ。。。 期間限定で日本のコンビニで売っているらしい。 会議の記録をPCに直接入力しなが…

今年の初雪

今朝、京都市内、初雪だった。 2015年は確か正月だったから、約3週間遅い初雪だった。 家を出た時、結構大粒の雪が降ってたなあ。 電車に乗って、大阪の京橋に着いた頃、 窓の外を見たら、晴れて、全く雪が降ってなかった。 40キロの距離でもこんだけ違うん…

皇后杯全国女子駅伝

この数年の正月は駅伝の中継をいくつか観てきたし、 この日も京都走ろう会が終わったら全国女子駅伝を丸太町通あたりで 見ようと思ってた。 京都走ろう会は今回も10キロを走ることにして、 制限時間が結構厳しい今月末に出る予定のハーフを意識して、 スピー…

おもしろいね、真田丸

録画してた真田丸を観た。 www.nhk.or.jp 1話、おもしろかったな。 大変な時代を前向きに生きていくことはとてもポジティブだし、見習うところではある。日本は昔から「○○家」の存亡とか、守っていかなきゃという考え方だから、自分のことは二の次になる。そ…

激痛

口内炎って、大したことないといつも思うけど、実際、口内炎ができると、いつも痛くてイライラする! 今週も口内炎ができた。 家にある口内炎の塗るタイプの薬がもうなくなるし、塗るタイプのものって、唇に塗るとしばらくしたらもう片方の唇や歯茎にひっつ…

スターウォーズ Ep7

今日の映画は待ちに待った、スターウォーズの新作、エピソード7・フォースの覚醒を観てきた。 おもしろかったけど、これまでと同じ(ような気がする)けど、謎がまだまだ多いストーリーだった。 来年の夏2017年7月1日(エピソード8)までは待ち遠しいなあ。。。 …

ピンチ?チャンス?

今月末と2月の大会に出るのに、LSDのランをしてきた。 LSDといえば、自宅周辺から宇治駅あたりまで行って、帰ってくる。 このコースは年に1~2回しか行かないコースだけど、今日、久々に行ってきた。 スタートが遅かったというのもあって、家に戻る用事もあ…

ピザリコ&パフェ

大阪のある大学でゲストスピーカーとして呼ばれて、自分の経験談?を話してきた。 授業が終わってから、大学内にあるカフェで名物のピザリコをいただいた。 ピザ生地で作った四角いパンのようなものが10数個が入っていて、照り焼きチキン味を頼んだから、照…

新年初出勤

今年の初出勤日の職場のランチのおかず。 いつものお惣菜屋さんの高野豆腐。ただ、いつもと違うのは申年だから、おサルさんの焼印入りだった。 もちろん、味はいつものおいしい高野豆腐。 今年もいい一年でありそう。 2016年1月5日のできごと:京阪電車、善…

落ち付く場所

なんでかわからないけど、今日、ランの途中にこの風景を見ると、心が妙に落ち付いた。 きっとここが自分の住む街だと感じたからだと思う。 ラン 10.3km 1時間3分 6km/時 2016年1月3日のできごと:箱根駅伝復路完全優勝:青山学院大学。往路・復路の完全優勝…

お雑煮

正月といえば、カウントダウン、派手な花火。。。とか。 けど、現実はこの数年、紅白、ゆく年くる年(ゴーンゴーン)を観て過ごした。 なんとも言えない平和な年末年始。 そして恒例のお雑煮。おいしゾウニ !!! 今年も飛ばしていくで! 2016年1月2日のでき…

元旦ラン 2016

自分に褒めたいくらい。。。冬の朝はとても苦手だけど、、、 2016年は何か新しいことにチャレンジするということで、朝から藤森神社までランしてお参りしてきた。 小さなことから何か新しいことをしてみようというのは今年の目標だから。 今日はとりあえず、…