ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

Pixel 3a XLで楽天モバイルの Rakuten Un-Limitを使う

久々の投稿はランのネタではなく、スマホ関連のもの(^_^;)

最近、ラン記録はインスタで簡単につけているから、このブログにログインする頻度もかなり少なくなって。。。

今回のコロナの状況でこれまでの生活が180°変わってしまい、当たり前だったことがそうではなくなる、それを受け止めて、自分も変わっていく必要があるけど、まあまあ気持ちの整理がつけられるものとつけられないものがあって、葛藤があったり(笑)

今のところ、ぼちぼちと走ってるので、ランニングの途中に撮った写真をまた載せたいと思う。

 

さて、今回は去年の12月にスマホを買い替えた関係で、Pixel 3a XLはかなり満足していて、大活用してるけど、唯一、懸念するのはsimが1枚しか入れることができないこと。

ちょうどYmobileの契約更新時期が来て、更新すると費用が高くなるし、安く済んで、1枚のsimでできる方法がないかを探してたら、Rakutenモバイルのun-limitというプランでそれができるっぽい。

ただ、Pixel 3a XLは楽天回線対応スマートフォンではないしなあ。と思って、調べたら、使えるという記事が結構出回って、それなら、いけるかもと思い、思い切ってMNPして楽天モバイルを申し込んだ。


f:id:pppoooppp:20200505170246j:image

設定にちょっと手こずっていたけど、なんとか使えることは使えるようになった。「現時点」ではメインの回線としてはちょっとむずかしいのではないかなあと感じている。

いろんなネット記事にも書いてあったけど、やはりそうだった(笑)

これまでの手順で手こずったところや重要な内容をメモしておこう。

●(楽天のsimが届いたら)楽天simを先にいれてから「*#*#4636#*#*」で携帯電話情報の回線を「LTE Only」に変更する。

※詳しい設定方法はネットにたくさん出ていますので「Pixel3a un-limit」で検索してみてください。

楽天simを入れる前にこの設定変更をしても、後で楽天simを入れたら、もとの状態(GSM/WCDMA/LTE)になぜか戻ってしまう。だから楽天simを入れてから変更する。

楽天モバイルは4Gしか対応しないみたい。

楽天回線エリアの中に京都市が入っているけど、現時点京都市全体ではなく、自宅は楽天回線エリアリストには載っていない区だった(^_^;) エリアマップを確認すると、ギリギリだけど楽天回線エリア(バンド3)に入っているからなんとかなるでしょう!だめでもパートナーエリア(auの回線:バンド18)で一応使えるし。

●「①パートナーエリア(バンド18)の電波を拾っている状態+②楽天回線対応スマホではない」ということで、Google純正の「電話アプリ」と「メッセージアプリ」が使えない。そして、電話アプリの(使用できない)アラートがひつこく鳴る!(通知を止めると鳴らなくなる。)

楽天回線エリアにいけば、電話の発信は不可X、SMSの受信は可○になる。

●電話の発着信とSMSの送受信するために、Rakuten Linkのアプリを入れないといけない。この楽天simを使うのに、このRakuten Linkアプリを入れるのが前提!

●Rakuten Linkを使うのに、楽天simを入れたら、SMS認証が必要で、SMS受信できる楽天回線エリアに移動したら、SMSが受信できて、認証を完了させることができる。

※バンド18が強いからか、楽天回線エリア(バンド3)に入ってもつながらなく、強制的にバンド3につなげる必要がある。「設定」の中のネットワークの「ネットワークを選択」で変更すればいい。

バンド3でもバンド18でも「ネットワークを選択」の中が「Rakuten」と表記される。2バンドとも受信できる状態なら、現在接続している「Rakuten」以外にもう一つ「Rakuten」のネットワーク名が候補のリストにあがってくる。つまり、「my楽天モバイル」やその他のLTEをチェックするアプリでバンドの状態を確認できるけど、例えば、バンド18でつないでいる状態なら、一つ候補のリスト内にある「Rakuten」はバンド3になるから、それを選べばバンド3につなげることになる。

f:id:pppoooppp:20200505234639j:image

 

●SMS認証できたら、Rakuten Linkアプリで「電話」発着信と「SMS」の送受信ができるようになる。

上記が現時点でできることだと思う。まとめると、

 ・電話(携帯)からの着信を受けることができる。

 ・電話(携帯・固定・IP電話)への発信ができる。

 ・携帯電話間でのSMSの送受信ができる。

 

しかし、これだとメインに使えない理由がある。

 ・固定電話やIP電話からの着信を受ける(に出る)ことができない!

Pixel 3a XLに固定電話からかかってきたら、Pixel 3a XLには着信音が全く鳴らず、その後、Rakuten Linkアプリに不在着信として残る。(いろんなネット記事では、IP電話からも同じような症状だそうですが、自分で確認していないので、はっきりわかりません。)

折返ししたらいいけど、仕事で使うのにそれではちょっとむずかしいかなあ。

対処方法としては「my 楽天モバイル」アプリで着信転送の「圏外転送」設定すれば、固定電話からかかってきたら、別の電話に転送させることができる(検証済)。けど、20円/30秒は大きいかなあ?別の番号を用意したらいいけど。また2台持ちになるか!?

 ・もう一つ、Rakuten LinkでSMS認証を受けたから、(他のケータイやスマホとの間の)SMSの送受信は楽天回線エリア、パートナーエリアのどちらも、Rakuten Linkアプリで普通にできるけど、パートナーエリア(バンド18)にいるといろんなサービスの認証で数字のパスワードがSMSに送られてくるものはRakuten Linkアプリでは受信できない。

最近、SMSにパスワードが送られてくるログイン認証サービスが結構あるから、これができないと結構不便。

 

というわけで、un-limitを解約してMNP転出してしまうという考えもあるけど、通信がメイン、通話があまりかかってこないけど、こちらから電話をかけると10分で切れないようなこともあるかもと思ったら、電話し放題のun-limitをもう少し粘ってみようかなあ、自宅も近い内に楽天回線エリアになることを期待して、しばらく様子をみることにした。

そして、仕事で、職場の固定電話を転送して受けることがあるから、受ける専用の回線を作って、転送先をそれにすることにした。

また2台持ちか!以前と変わらないやん(笑) ちょっとめんどくさいけど、まあ、いいか。

un-limitの1年無料が終わったら、またその時の状況をみて、考えたいと思う。

 

最後は4月のランの途中に撮った一枚。
f:id:pppoooppp:20200505170413j:image