ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ11月突入。

仕事が1年で一番忙しい時期、11月にも関わらず、ハーフ1本、フル1本をエントリーしているちょっと自殺行為っぽいことを今年はしている。 ただ、それはそれでやることがいっぱいで燃えてきた!(お尻が。。。) 今週末も土日、ほぼ家の中でたまっている仕事をし…

世の中はハロウィン。

あまり縁のないイベント。 何年か前はハロウィンランとかには参加したけど、主催者が大阪にいないみたいで、それも開催されていない。 今日は打合せに行った事務所でハロウィンの飾り付けをしているから、その雰囲気だけでも少し感じて帰ってきた。 しかし、…

暗闇の中にある光

落ち込んでいるわけではないと最初に書いておこう。 ただ単に撮った写真を眺めたら、そういう言葉が思い浮かんだだけ。 大川に自転車で渡そうとした時に、すごくハデな感じがした。 タイのバンコクではチャオプラヤー川にはこのようなボートがたくさんある。…

忙しい1週間

この間の日曜日はイベントで、火曜日は職場で約20名、海外からの研修受入もあって、よくわからん内に忙しいイベントなどが過ぎていく。。。 忙しい時だから?、時間が経つのはとても早く感じる。 気候もだいぶ秋らしくなって、駅から職場までの自転車乗りも…

リカバリープロティン

7月に書いたブログでDNSのプロティンを紹介したけど、 pppoooppp.hatenablog.jp 一回飲む量を少しだけにしているから、3ヶ月も持った。 友人などのアドバイスでこのようなホエイプロティンはどれもあまり変わらないとのことで、それならおいしい方がいいと思…

天然酵母パン

どうしてもまだSNSへの投稿をしたい気持ちになれずにいる自分がいる。 でも、ブログは頑張って書き続けようと思う。 木曜日に短い距離を走ったけど、(胃がなんともなく)走れたから今朝は最近何回か走っている樟葉から自宅ルートを走ってきた。 今日は2つの新…

図星を突かれた

先日、何の番組かは忘れたけど、こういうことを言ってた。 大人になって、知恵がついたら、人間はできないことへの言い訳を考える。 それを聞いた時、本当に胸に矢でぐさっと刺されたような感じだった。 実は朝が強くなく、いつも朝ランをしようとしていても…

金木犀

いろいろあった今年の10月。。。(まだ10月が終わってないけど) 悲しいこと、嫌なこと、忙しい時期、焦る瞬間、いろんな感情が入り交じっているこの時期だけど、 秋で好きな金木犀の匂いが街中にある。 それが今の癒やしの一時。 とりあえず、前に進むしかな…

もう少し時間がかかりそう

プミポン国王の弔問するため、大阪のタイ総領事館に行って来た。 この間、ブログで「悲しいより無念」と書いたけど、やはり悲しい。 おられて当たり前のプミポン国王がもういらっしゃらない。。。 もう少し時間がかかりそう。 ほとんどのタイ国民でも同じだ…

無理そうだったから、やめといた。

今日の練習会は昨日の体調を考えると、胃腸を痛めたっぽいから、この状態で走ると仕事や予定がいっぱいで忙しい10、11月を乗り越えられなさそうだから、やめることにした。 オクトバーランというのに、、、 そしたら、一日、アップデートのせいで調子が悪く…

久々の神戸

仕事で三宮に行って来た。 西宮北口には年に数回は行くけど、三宮まで行く機会がなかなかなかったし、1年以上ぶりかなあ? しかし、仕事の準備で金曜日はほぼ一日、家で缶詰状態だった。 神戸に言ったこととは関係ないけど、 ちょっとWindowsさんに文句にな…

悲しいという感情ではないけど、なんとも言い表せない無念

今日、タイのラーマ9世プミポン国王が亡くなられました。 個人の意見ですが、 ほとんどのタイ国民から愛される国王は他の国の方にはなかなか理解されにくい部分ではあるけど、懸命にタイのためにいろんなことをしてこられたし、高度経済成長真っ最中で経済優…

何か~?

職場近くにいるワンちゃん。 いつもこういう形で少し窓を開けてもらって、顔を出している。 興味津々な顔をしている。。。(かなあ?) この窓が結構高いところにあって、ぼーっと歩いたら、顔を上げると急に目が合ったりする(笑) (↓この写真の自転車が停まっ…

一年ぶり

1年ぶりに京都○○大学でゲストスピーカーとして呼ばれた。 授業の一環で専門家?が学生に話す。。。 昨年と同じ授業にまた再登壇。 相変わらずギリギリの時間に資料が完成して、今回もヒヤッとした! 授業の方はなんとかなった。。。のかなあ? 大学の建物か…

ぶれないから続いてる。。。

今日は学生の時から関わらせてもらっている団体の○○周年記念のイベントに参加した。 この活動を始めた頃に/から関わった方数名が来られ、お話をされた。 当時は学生だったが、今はいろんな立場で活躍され、いろんな視点でのお話が聞けてよかった。 こういう…

起きられた。

午前中はなんとかお天気が持ちそうだったから、 明日の合宿に参加できない分、自分で頑張らないと。。。 今日も電車に乗って、樟葉駅まで行ってきた。 前回は道がよくわからなかったけど、今回は前回に見つけた道でサイクリングロードに出た。 天気が下り坂…

細々した用事

金曜日は大阪の仕事ではなく、京都で用事を済ますことが多い。 今日もそんな感じだった。 今日は天気がよかったのに、明日から天気が悪くなるという予報! また雨かいな! それもあって、土日にランニングクラブの自主合宿の予定があったけど、 天気の理由で…

短かった1日

天気がいいと、少し心にも余裕が出てくる。 今日は3つの会議?予定が入っていて、忙しくなりそうな気配だった。 それでもなんとか終了した。 まあ、時間は待ってくれないから、あっという間にもう夜になった。 駅に向かう途中、大阪城がバッチリ見える場所を…

今年も申し込めた。

run

今朝、9時から来年1月の大阪ハーフマラソンのエントリーがスタートした。 今年の1月に福士選手が出場して優勝した大阪国際女子マラソンの裏大会?(笑) ハーフのコースは途中、女子トップアスリートを対面できる大会で、ハーフ大会の制限時間が2時間と結構厳…

切ない

最近、ちょっと残念?という気持ち、そして悲しいという気持ちが入り混じるできごとの連絡を受けた。 いつでも普通に、当たり前のようにある場所が突然なくなった。 自分ではこの街の中で一番いいと思うお店だっただけに、お店がなくなるのはとてもさびしい…

グラノーラをゲット

日曜日、そしてお天気がいい、、、 2週間前の駅伝は残念ながら中止になってしまったけど、 今日は延期になってたクラブ内の駅伝がある。 初めての駅伝だからドキドキ。。。 家からは自転車で鴨川を北上するいつものコース。 先週、雨が多かったから鴨川も流…

何年ぶりかのトラベルプレス

プレスする時、フィルターの隙間から粉が混ざって、 コーヒーを飲んでいく時、最後の方に粉が口に入るということで、数年使わなかった。 今日は久々にコーヒーをいれてみたら、ドリップではペーパーフィルターを使うからコーヒーの油分までなくなってしまう…