ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

新しいメガネ。。。ランニングにも使える。

だんだん気候的に走りやすい季節になってきたけど、逆に秋は寒かったり暑くなったりして、体調がおかしくなる季節でもある(^_^;)

雨もちょっと続いたりしたからかもしれないけど、体調が今一つで、火曜日に久々に鍼灸院で施行を受けてきた。だいぶ楽になったけど、いろんなところが張っていて、流れが悪くなっているみたいだから、もうちょっと気をつけないと。。。

 

写真は少し前にランの途中に撮った景色。
f:id:pppoooppp:20201017205321j:image

 

これは京都市が安全な街ということで、スカイブルーにラインとアップされた京都タワー
f:id:pppoooppp:20201017205535j:image

 

そうそう、約3年ぶりに新しいメガネを作ってみた。(手前が新しいメガネ。)

前回作ったブランドと違うところで作ってみた。単にレンズのオプションが無料で作れるから、値段がだいぶ安くなるから、このコロナ禍ではだいぶ助かる。

スポーツ専用ではないけど、軽いタイプ、そして軽い運動なら大丈夫というモデルだったから、これにした。

前のお店同様、このお店の店員さんがとても親切な方でとてもよい印象だったということもあり、オンラインで5,000のオプションレンズが無料になるキャンペーンもやめて、お店で購入した。
f:id:pppoooppp:20201017221553j:image

ちょっと変形できるところもおもしろい。

走るときだけ、先を曲げてよりフィットさせることができる。

3回ほどそれぞれ5分弱ペースを10K程度ランしてみたけど、前の眼鏡よりもフレームが大きくなったこと、レンズも重くなったからか、走り出しではフレームが少し上下に揺れる。初めてかけてランニングした時は酔いそうで使えないかもと思ったけど、5分程度で体が暖まって、顔にもちょっと汗が出てきたら、ノーズパッドがくっつくからその後は全然揺れることなく快適に走りきった。

フレーム代だけで作れたから安かったけど、どれだけ耐久性があるのかはもうちょっと様子を見るしかない。前のメガネは今でもトラブルがなく、併用するつもり。それはそれで3年間トラブルが一度もないからとてもいいメガネでまた次の機会にはそのブランドからも買いたいと思う。
f:id:pppoooppp:20201017221602j:image

 

気温がだいぶ下がってきて、子どもたちも抱きついて寝ることが多くなった。このドームは3月くらいまではぽち専用のドームで、一匹がちょうどいいサイズだけど、2匹が一緒に入ると窮屈やろう!!!と思うけど、よく一緒に入っている(^^)
f:id:pppoooppp:20201017205455j:image