ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

なかなかいい体験だったペースランナー

30K大会で人生初のペーサーをしてきた。

なかなかプレッシャーで数日前から緊張し気味だったけど、今回は先輩ペーサーがリードしてくださったから無事役割を果たすことができてよかった。

終わった頃にはこんなに晴れていて、気持ちのいいラン日和だった。
f:id:pppoooppp:20200112114710j:image

スタート前はこんなに雲が多かったけど。
f:id:pppoooppp:20200112114735j:image

どれくらい風船を膨らませばいいかわからず、大きめにしてしまった。
走ってる最中にボンボンとかなり揺れてた(^_^;)
もう少し小さめでもよかったかも。まあ、これも体験できてよかった。
f:id:pppoooppp:20200112114837j:image

ペーサーということで、1キロのペースをキープすることも必要だけど、エイドがあったりするからそれを考慮して5キロごとにペースをキープすることで時間コントロールすることもできると教えてもらった。

そして、GPS時計だと、誤差が出たりするから、これも100%信頼できないとのことで、結構ビビってたけど、

幸い、今回の大会は1キロごとに距離の標識があったから、標識毎で時間が2,3秒違ってきたら、時計を手動でラップを取ることでとりあえずキロあたりのペースをキープできることが分かったから、1キロ毎のタイムを取ることにした。

今回は30キロで来月はいよいよ大きな大会でのペーサーが待っている!
25キロくらいで脚が少し重くなってきたけど、なんとか30キロを脚がつらずに終わることができてよかった。これなら後10キロも気合でも何でもいいから、最後までリードできるように頑張ろう!!!

自分の記録ではなく、他のランナーへの声掛けや一定のペースで走れて、今まで体験したことがない達成感があったから、楽しかったから、また次に機会にまたエントリーしたいと思う。

今回のダメージは途中に左ひざの外側あたりに少し違和感があったけど、無理せずに少し様子を見ながら、今後の1ヶ月はできる限り走り込みたいと思う。

帰る前にもう一枚。
f:id:pppoooppp:20200112114903j:image

京都まで戻って、鴨川を見たら落ち付く~。
f:id:pppoooppp:20200112114918j:image