ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再び激寒&皆既月食

今日も激寒の朝ランだった。 空や景色がとてもきれいで、今日もたくさんパワーをもらった。 今日のラン 4.47km 23:31min 今日は皆既月食(タイ語 จันทรุปราคา)。相方が教えてくれた方法でスマホでもなんとか撮れた。ISOと露出を一番下まで下げたら、撮れた。

ほぼ1ヶ月ぶりの桃山御陵

大阪国際女子マラソンを観終わってからのラン。すごいレースだったなあ! 今日は心肺機能強化ということで、鴨川コースではなく、桃山御陵まで行ってきた。初日の出以来の桃山御陵だったけど、なんとか走りきれて、よかった。 宇治の街が見える景色。 藤森神…

ロングラン&おいしいとり鍋

最近の傾向だけど、朝早くに起きられないから、なかなか走る距離が稼げられなく、ちょっと焦っている。今日はまたまたラッキーなことに昼前に2時間ほど時間が急に取れることになって、そういうときこそ、距離を稼ごうと、ロングランをしてきた。 家から出町…

寒かったラン

月曜日の首都圏の雪の様子、生活していたら大変だろうなあと思う一方、ちょっといいなあと南国出身としては何年が経っても積もった雪にかなり興奮!!! 京都と大阪はいたって普通に激寒だけで済んでるけど、寒いだけで通勤などの普通の生活に支障がないことが…

寝坊ラン

ロングランのつもりだったけど、目が覚めたら、予定より1時間も遅かったから、結局、いつものコースになった。 今日もとてもいいお天気の鴨川 今日のラン 5.7km 28:15min 晩はタイ関係の友達と先輩とタイ飯。七条あたりにあるキンカーオというレストランで。…

体調には気をつけないと。。。

今朝のランは気持ちよく走れた。この2日ほど、ちょっと不安に思うことがあった。 久々に口唇ヘルペスができた。初めてなったのは高校2年生の冬だったかなあ?試験前に唇に変な水ぶくれができて、熱があったから、びっくりしたけど、病院で口唇ヘルペスだと診…

夕方ラン

去年のクリスマスのちょっとあとに買ったzoffのメガネのクーポンを使って、新しいメガネを6年ぶりに新調したけど、この写真をFBに載せたところ、同じやん!とコメントをくれたほとんどの人の意見。かなり笑われた。 まあ、それはしょうがないか!事実だし(笑) …

京都観光&雪景色のランは気分がいい。

割りとミーハーなので、こういう記念碑を見かけると寄ってしまう土曜日の朝。 この日は姉夫婦を京都に案内した。マエダコーヒー、嵐山そして金閣寺は去年も行ったけど、今回連れてきたお義兄さんの姪っ子には見せたかったから再度同じところを回った。 昔の…

激寒ラン&新アイテム

午前中の仕事が遅めだったから、今朝は短めの朝ランの時間が取れた。日曜日の例会以来、5日ぶりのラン!やはり走れるって幸せ~! しかし、寒すぎる!7時でも-2度ってどういうこと!?ランした距離が3キロ半くらいだったけど、走り終わっても汗が出なかった…

観光客の目線

久々に履いたシューズ。去年5月にトレランで履いてた時以降、全く使っていなかった。久々に履いたら、意外と軽いと感じたけど、今後はランニングではなく、ウォーキング用に使うことにした。 国から姉夫婦が来日。そして京都に滞在中。水曜日の早朝、関空到…

ダブルうれしい

今日は2018年最初の例会日。終わってから京都駅で2つの用事があるから、今日は自転車で例会会場まで。 自転車で行くとウォーミングアップにもなるから嫌いではないけど、、、、けど、寒かった。 会場に着いたら、ちょうど暖まってよかった。 体が動いたから…

お稲荷さん&お初天神さん

今朝はお稲荷さんにようやくお参りができた。朝だとまだ人が少なく、とても楽でスムーズだった。これでいつもの年始の2つの近所の神社でのお参りのミッションが完了!ようやく2018年が開始する感じがした。 夕方からは仕事で大阪まで。別の団体と一緒に開催…

意外といけるかも。

今日も走ってきた。休暇最終日。明日は仕事で1週間以上ぶりに大阪まで。 この年末年始休は頑張った!これまでにない?くらい頑張った。距離は大したことではないけど、休みに入ってから9日間の内、8日もランニングした!!! もちろんこんなに連続して走ったの…

焼き芋うまし

ようやく少しずつだけど、仕事が進んだ。夕方時間が少しあったから、ひとっ走りしてきた。 家を出てすぐに雨に降られたけど、大した雨でなくよかった。 今日の夕焼けもきれいだった。実際の風景がもっと何倍もきれいだったなあ。。。 今日のラン 5.35km 27:3…

久しぶりだったからついつい。。。

年が明けてから1日も2日もランの時は空が曇っていたから、気分的にもちょっとスッキリしなかったけど、ようやく今日のランできれいな空に出会えた。。。 いい感じでランができたけど、10キロのつもりだったけど、途中心が折れて、手前で折り返して少なめのラ…

SWラン

最近では年に数本しか映画館に行かなくなったけど、最近はスターウォーズとアベンジャーズくらいしか。。。 だって、、、高いもん(笑) 今日はスターウォーズ・最後のジェダイ(8)を観て行ってきた。三条に着いた時はまだ午前中だったからか、思ってたより人が…

2018年初日の出、初詣ラン

くもりの予報だったけど、とりあえず初日の出を見に行くと決めたから、朝は起きられた。 場所は東の方向が見える高いところ、、、どこだろうなあと考えたら、桃山御陵がある山が頭に浮かんだ。 予報では京都の日の出時刻が7:03だったから、6時50分頃に到着…