ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年も今日まで。

今日は大晦日。 と言っても、特に変わることがなく、おとなしく家で過ごして、年末らしく、頑張って、古い書類や本を整理した。 最近、ここ数年、はあまり書類やものを増やしたくないと思うようになってきた。というのはそれを捨てるのにまたいろいろと悩ん…

久々のラン

run

約3週間ぶりに走った。 今日も鴨川。でもかなり南の方まで。 意外と初めてのルート。 走り始めはちょっと寒かったけど、気候がよかったから、とても走りやすく、気持ちのいいラン日和だった。 軽めの調整 7.3km 47分 9.41km/時

007 Spectre

今年のクリスマスは007を観てきた。 ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンドになってからがちょうど映画を楽しめる年齢になったからかもしれないけど、この役にはめっちゃハマっていると思う。 品があまりないとかという評価もあるけど、個人的には人間らし…

また1年が過ぎていく。。。

2015年もあっという間に終えようとしている。 今年はどんな年だったんだろうか。 自分自身にとって、大きく変わった1年でもあった。 それはこれまで長く関わってきた仕事には参加しなかった。歳のせいか、モチベーションのせいかがわからないけど、本職が忙…

再びトーキョー

今回は2週間前の出張と違って、タイから来た家族と旅行してきた。。。 東京では浅草、明治神宮、イルミネーションは表参道と丸の内だった。 東京の後は鎌倉と江ノ島。 本当に観光客だった。 江ノ島は昔、日本に来て、最初の夏によく聞いてたTubeの「湘南」を…

初東京ラン

pppoooppp.hatenablog.jp に続き、今回の出張のタイミングがよく、2日目の朝のお天気がとてもよかったので、ホテル近くの隅田川を走ってきた。 初めてのスカイツリーもきれいに見えてよかった。 隅田川といえば、京都でよく鴨川を走るから、同じ感じのかなあ…

11月のヘビーローテション、、、頭の中で

ぐるぐると流れる歌。タイの曲。 曲名は「Sky&Sea」。シンガーはEarth(ニックネーム)。 空と海。。。いつも空を映る海だから、近くにいるようで遠い。。。いつも想っているけど、交わることがない関係。けど、いつもそばにいる。。。 切なすぎるやろ~! ま…

東京ラーメン?「大喜」&「なんつッ亭」

11月末は1泊2日東京に出張してきた。 ついでに電車乗り換え駅でおいしいラーメンがないかと探してみた。 そしたら、御徒町駅近くにおいしそうなラーメン屋があったから、行ってみた。 初日のお昼は駅から少し歩くけど、食べログでも賛否両論のコメントがあっ…

初タイムレース

run

京都走ろう会に参加してまだ2ヶ月目で今回が2回目。 このタイミングで年に一度のタイムレースに参加できることになった。 1.xxキロ、3キロと5キロを選んで、自分で距離を選んで、その距離の自分の予想タイムと実測タイムの差が少なければいいというレースだ…

ラーメン、大中(伏見桃山)

職場のイベント後、数名のスタッフと伏見桃山駅近くの定番のお店、大中に行ってきた。 初めてだったから、注文の仕方がわからず、店員さんに突っ込まれたこともあった。 いろんなオプションが選べておもしろかった。 もちろん、麺は固めを注文。 味はう~ん…

Nexus7をマシュマロに

Nexus7(2013)をマシュマロ(AndroidM 6.0)にアップしてから数日が経った。 前に書いたマシュマロにバージョンアップしたNexus5の記事で、6.0では国際電話をかける時に使うSoftphoneが使えないから、Nexus7をアップしなかった。 pppoooppp.hatenablog.jp その…

大阪淀川市民マラソン(第19回 15.11.01)

run

いい天気にも恵まれた大会だった。 会場は京阪守口市駅から少し歩かないといけないけど、全然歩ける距離だった。 19回目ということで、主催者は慣れているからだと思うけど、運営がスムーズでよかったと思う。 ただ、男子トイレの列がボックス1つに対して1列…

今日もおいしいラーメン(まんかい)

2週間前と同じ場所で研修。 研修前のランチは前回と同じやまなか製麺所でもいいかもしれないけど、せっかくだし、先週たまたま通りかかったお店が気になってたから、今日はここにしてみた。 京阪天満橋駅近くの「まんかい」というラーメン屋さん。 博多純豚…

秋らしくなってきた。

金木犀のいい香りがしてから約2週間、周りが紅葉してきた。 晴れてるからちょっと暑かったけど、気持ちよく走れた。 いろんな人のブログを読んだりすると、うまく文章を書くなあと思われるものがたくさんある。 人に何かを伝えたりするのは本当に難しいと思…

素顔のミャンマー展2015

隣の国なのにあまり知らない。。。ミャンマーのこと。 ミャンマー好きのSさんが主催されたイベントに参加してきた。ミャンマーの写真展、活動報告、伝統舞踊、最後はダディンジュまで。。。盛りだくさん! ミャンマービールもおいしかった。 タイの隣の国、…

おいしいラーメン(やまなか製麺所)

大阪の天満橋駅近くで研修を受ける前の腹ごしらえ。 天満橋はときどき行くけど、某さぬきうどんばかりだから(おいしいから好きなんだけど)、他に何かおいしいものがないかを調べてみたら、ここにたどり着いた。 最近?気がついたけど、細麺、固めが好みとい…

Nexus5をAndroidM(6.0)にアップグレードした。

ワイモバイルのNexus5にさっそくAndroid6へのアップグレードの通知が来た。 もう少し様子を見てからとも思ったけど、新機能として電池持ちが改善されるというDozeモードを試したかったので、ついにアップした。 まだ1日しか経っていないから断言できないけど…

今年のフルが決定

昨日、京都マラソンの抽選結果が出た。 抽選がいつも当たらないから、今年の大阪がダメだったから、京都もだめだろうなあと思ったら、なんと当選してた。 当たったら出るしかないし、京都だから気合を入れるしかないっでしょう! ということで、今シーズンは…

勇気を出してよかった。

run

昔からだけど、何かをやり始める時、なかなか積極的になれない自分はいる。 今回も京都にランニングクラブがないかをずっと前から調べたけど、いくつかがあることがわかったけど、申し込みまでは。。。 それから数年が経ち、いよいよ一人での限界を感じたか…

2015年の夏も終わり、いよいよ秋に突入

run

9月も終わり、いよいよ秋になってきた。 タイと違って、四季がある日本はまた衣替えをしなければならない ちょっとめんどくさいけど、気分転換になっていいけど。 そして、いよいよランシーズンの季節が始まる。 走りこむの10月にしたいなあ。 9月下旬という…

9月の旅ラン

run

9月は愛知県豊田市に出張の仕事が入ってた。 その合間に時間ができたから、今回も走れた。 季節的にはまだちょっと暑かったけど、ゆっくり走りながら、景色や風景が見れて気持よく走れた。 旅先で走るのが一番好きかも。。。 豊田スタジアム 矢作川 夕空 こ…

x205ta、windows10化

x205taのOSを windows8.1 から windows10 にアップした。 ダウンロードからインストールが完了するまで約2時間くらいかかったかなあ。 他のレビューなどを確認すると、2時間ってちょっとかかりすぎたのか? いくつかのプログラムを再インストールする必要が…

2015年タイの旅

今回のタイの旅?里帰り?はほとんどバンコクだったけど、パタヤで一泊だけ母親と旅行してきた。 年一回程度しか帰れないから、普段は姉弟に任せっぱなしだから、たまにはと思ったけど、 どこの家庭でもそうかもしれないけど、親子だから難しいこともあるん…

初ミズノ

run

買ってから半年以上が経って、やっと履いてみた。 これまではアディダス、ニューバランス、そして最近は アシックスばかり購入しているけど、ミズノのランシューズは初めて。 なかなかよかった。 軽くて、履き心地がよかった。 少しずつ距離を伸ばして、履き…

いつものバンコク、いつもと違うバンコク

一年ぶりのタイへの帰省。 いつも違って、今回は日本を出発する2-3日前に体調を崩してしまい、しんどい深夜便になってしまった。 いつもよりうろうろできないから、逆に普段の帰省ではあまりなかったゆっくりと過ごすことができてよかったかも。 戻ってきて…

ナイトラン

run

ほぼ3週間ぶりにランニングした。 (4.05km, 23:55min) ナイトランだったけど、台風がもうじき来るということで、蒸し暑かったなあ。 そろそろ次のランシーズンに向けて準備をしないといけない時期になってきたから、がんばろうっと! Runkeeper で今月いっぱ…

Eeepc x205ta購入

前回のメインマシンであるE430のSSDの換装に続いて E430、SDD換装終了 - ぽっぷらぽちpppoooppp.hatenablog.jp 先週末にAsus Eeepc x205taをついにゲットした。 マウスコンピューターのLuvbook CシリーズのSSDタイプとかなり迷ったけど、迷いすぎて決めよう…

E430、SDD換装終了

この2,3ヶ月、忙しかったのもあって、決めていたPCの大手術ができるタイミングがなく、もやもやしてた。 その間、ずっとSSDを物色してた。 CrucialかTranscendかCFD販売の東芝あたりを検討。 最終的にCFD販売東芝製にした。 (値段が少し割高だけど、大切なデ…

旅ラン @関門

run

今回の旅ラン 仕事で関門まで行ってきた。 泊まりだったから、2日目の朝はチョイ早起きして、職場同僚とジョギングしてきた。 一人よりも二人で走った方がしゃべりながらで楽しかった。 普段は一人ランがほとんどで、とても新鮮な感じだった。

Nexus7電波つかみ改善

Nexus7(2013) iijmioで使っているけど、OSを5以上にしたあとだいぶ調子が悪くなった。 ・一番改悪しているのはバッテリー持ちがめっちゃ悪くなったこと。一応、メールなどのアプリを自動アップデートせず、スリープモード中にwifiを切る設定にしたけど、朝、…