ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早歩きのお散歩

今日で9月が終わる!今年の9月は色々あった1ヶ月だったなあ。。。久々にこんなに長く感じる1ヵ月。この歳になって、1ヶ月が1週間くらいと感じることがほとんどだけど、9月での体感では2,3ヵ月の感覚だったなあ。 10月は少しずつ運動してもいいということで、…

はてなブログのhttps化で一安心

今日は久々に自転車に乗って、区役所まで行ってきた。自分の自転車は前輪がおそらく劣化したせいで、空気が全部抜けていて、半年前の後輪と同じく交換が必要だと思う。それもあって、相方のママチャリを借りた。区役所までの距離は片道1.5キロくらいかなあ?…

焦る気持ち、そしてこの1週間のできごと

また一週間が経った。(基本、大阪まで通勤するのは木曜日までだから、木曜日になると、あ~、一週間が終わったと感じる(笑)) しかし、思うように肋間神経痛の痛み?過敏症?がよくならない。 来週になったら、手術してから1ヵ月が経つから、軽い運動を少しず…

今年は1ヵ月くらい早い金木犀の香り

去年も金木犀について記事を書いたなあと思い、調べたらやはりあった。 pppoooppp.hatenablog.jp この大好きな金木犀の香りがすると、なんだかうれしく、懐かしい気持ちになる。年に一度、楽しみにしている季節でもある。 今朝はリハビリがてら散歩してきた…

D1!

昨日届いた健康診断の結果。待ちに待った健康診断の結果が「D1:要治療」判定だった。 当然の結果だった。健康診断を受けた日に、気胸が判明し、強制入院、手術になったから。 他の項目は、ほとんどA判定だった。 その他、Aではない項目は、・肝機能のALPの…

良好な結果

予定通り、病院で抜糸してもらった。そして、CT画像も特に問題がないとのこと。(みせてもらったけど、よくわからんかった(笑)) 今日は抜糸したところで、お風呂は明日からにしようか、ということだったから、シャワーならいいとのことで、3カ所の傷のところ…

スローライフ、そして心準備

この3連休は本当にゆっくりできた。台風18号でいろんな予定がなくなり、(無理に出かける必要がなくなった分、)ちゃんと療養ができた気がする。 そして、いよいよ明日は抜糸。。。正確では医療ホチキス「ステープラー」を抜くことになる。 傷が3カ所、それぞ…

結構ウロウロした。(無理はしていないけど、)病院の先生に怒られそう。

約2週間の入院生活で、寝る癖がついてしまったようだ。今は7-8時間を普通に寝ている。体が正直だと思うのは睡眠が十分に取れると体がスッキリする! 退院した次の次の日に職場に行った。そこそこ働けるけど、荷物を運んだりするのはまだできないので、しばら…

晴れて退院!お天気は荒れてるけど。。。

結局1日から入院して、今日、ようやく退院した。合計、まる11日間の入院となった。 電車が止まるような荒れた日に退院するのはちょっとタイミングが悪すぎと思うけど。。。 今回の入院が予定より長かった理由は最終的に手術による炎症が起きたようで、術後、…

体に何もコードが付いていないことがうれしいこと。。。

今朝の看護師さんの巡回?検診?(よくわからんけど、) 巡回で硬膜外麻酔の量を調べたら、もうちょうどなくなりましたよと。。。 そして、主治医からは培養結果が陰性だったから、管を出そう! ドレーンの管を外してもらうことになった。 ネットなどで調べた…

痛いのはつらい!

<9月4日> 手術は3時間かかったけど、順調に終わって、体の右側の横に穴があるだろうと思われるものが2つ、そして、ドレーン管が1本入っている!主治医の先生、麻酔の先生、手術室の看護師さんが見舞いに来てくれて、もう大丈夫ですよとおっしゃってくれた…

いよいよ手術日

土曜日も日曜日も病院できることはこれまでたまっている翻訳の仕事や入院中に最低限の迷惑になるようにいろんなところにメールを出すくらいしかなく、時間があったから、逆にいくつか翻訳が進んでよかった。 いよいよ、このあと、10時から手術台が待っている…

やっしまった(笑)

予約してた社会保険の健康診断を受けに病院に来た。検査が順調に進み、久々のバリウム検査でも意外と楽しいかもと思った検査だったけど、最後の診察で診察室に入ったら、 A先生「肺気胸を起こしていますね。」自分「・・・」まあ、ある程度は覚悟してたから…