ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナムプリックパウ パート2

少し前に万能調味料というナムプリックパウを紹介した。 pppoooppp.hatenablog.jp 今日はそのナムプリックパウを実際に使って、パンに塗って、卵を載せた写真をアップ。 卵は黄身の部分もよく焼いた方が好きだから、ひっくり返して割るようにしているから、…

9・29、肉の日

初の屋外での職場研修。 天気がとても微妙の中、本当にやっていいかどうかが。。。 (昨日の深夜、今朝の降雨量は結構のものだったから。) JRに乗るのに、奈良線が止まっているみたいで、急遽、京阪の七条駅まで行って、 そこからJR京都駅に向かうことにした…

微妙な天気が続く

雨が多い9月下旬。 今夜、予定があり、終わるのが遅いから、晩ごはんは外で 食べてから帰ることにした。 最近のことだけど、ラーメンはちょっと濃いなあと思うことが多く、 用事がある場所から一駅分を歩く間、何店舗のラーメン屋さんをスルーした。 最終的…

足裏アーチ

竹踏みというものがあるけど、どれを見ても500円以上はするし、 Amazonでなかなかいいなあと思っても値段に送料がかかるのがほとんどで、 別の物がないかを探してた。 走るのに、足裏アーチがとても重要で、柔らかくすることで、 長距離でも疲れにくいと言わ…

迷路

迷路の中にいる。。。 いつになったら、抜けられるんだろうか?。。。 そんな気分。。。ちょっとだけだけど。 今日は年に数回、仕事で西宮あたりまで行って来た。 新しい方と知り合ったり、新しいところで髪の毛を切ったり、 新しいパン屋さんに入ったり、、…

道がわかりにくかった。

run

フルまでいよいよ2ヶ月を切って、距離を稼がねばと、、、 今朝、10キロ以上のランを…と思って、樟葉駅まで電車で行き、 走って帰ってくることにした。余裕だと思ったけど、まず樟葉駅を出て、サイクリングロードに行く道を探したけど、道がわからなかった。 …

HDR+ ってそんなに違うのかなあ?

なかなか新しいものに瞬間的についていけるタイプではなく、どっちかというと慎重派でマイブームが人より遅い傾向がある。 HDR+というものがNexus5についているけど、購入当初はHDR+をオンとオフにして数枚の写真を撮って見比べた。 けど、自分としてはHDR+…

タイミングというもの。。。

う~ん、タイミングというものがあることをこの2日間、感じさせられてた。 元々、考えすぎ?悩みすぎ?優柔不断?で物事を即決できない性分だから、 失敗も多かった。 例えば、数ヶ月悩みに悩んでPCを購入したら、1週間後、最終価格処分でセールに出されたり…

駅伝。。。残念

台風16号、そしてもとは14号だったけど低気圧に変わった雨の影響で、昨日と今日の京都の天気が悪い。 日曜日は走ろう会の駅伝もあったけど、前の日に延期と発表された。(練習会はそのままあったみたいで、雨の中、メンバーのみなさんが走ってたみたい。すご…

休日のおやつ

家でいろいろと用事を済ますのに、おやつがほしいときがある、 ほしいときが多いといってもいいかもしれない。今日もそうだった。 この間、ホットケーキの粉を買ってきて作ったけど、今ひとつ、ふくらまなかったし、 う~ん、ホットケーキっぽくないなあと思…

マレーシアレストランに行って来た

今日は事務所ではなく、外でランチをした。 前から気になってたマレーシアレストランに行ってきた。 pppoooppp.hatenablog.jp 看板がちゃんと?するやつになった? ちょっと迷ったけど、辛さを調整できると書いてあったミイゴレンをチョイス。 800円でこのボ…

初めての鼻うがい

前から、慢性鼻炎にいいよ、自分でも作れるとすすめられてたけど、 うがい液を自分で作るのはちょっとハードルが高いし、下手だとうがいする時に痛いだろうなあと子どもの頃にプールで水が入った時の記憶が… とりあえず、ドラッグストアで売っているうがい液…

ちょっとは過ごしやすい気候になってきた。

9月半ばで夏の暑さのピークが過ぎて、通勤の自転車もそんなに暑くなくなった。 食欲の秋もあるけど、マラソンシーズン突入の秋でもある。 写真の奥の方に大阪城が写っているけど、この写真ではちょっとわかりにくい。 台風が来る季節でもあるけど、雨に負け…

今週の朝活

run

先週はサイクリングで八幡市の御幸橋までだったけど、 意外と距離的に大したことがなく、片道なら12キロ程度でいけることがわかった。 今日は京阪電車で八幡市駅まで行って、ランして帰ることにした。 八幡市駅。朝から結構人がいた。部活の中学生?もたくさ…

できるできない判断

今日、タイの友だちがシェアした動画を見た。 手足が不自由な画家だけど、努力されて、口や肩と頭を使って筆を持ったりして絵を描いている方。 普通ならそういう「特別な人」(タイでは障害をもつ方のことをそう呼ぶ)は絵を描くなんて無理な話、と思われるけ…

スポーツって

今朝、テレビでリオパラリンピックの開会式。 タイ代表団。頑張ってほしい! ただ、オリンピックでもパラリンピックでも実力を発揮できず終わってしまうこともあるけど、 出るだけでもすごいから、楽しんでほしい。。。 お昼は先週も行ったつるまるうどん。…

自転車保険

う~ん、、、大阪に置いてある自転車を購入した時にオプションでつけたTSマーク付帯保険(800円/年)はシールが貼った自転車だけ保険が適用されるけど、家にある自転車を乗ったりするからこれで何か問題があったらまずいなあと。。。 (これも日本に長く住んで…

大手筋商店街で寄り道

今日の会議が終わって、近くにある大手筋商店街に寄って、王将の餃子を買って帰った。 関西には直撃していなかったけど、台風が去って、次の台風の合間のような日だった。 久々に虹が見れてよかった。 (次の日が仕事だから、)前からあればいいなあと思ってた…

夢膨らむ。。。

あれもしたい、これもしたい。。。 たくさんあるけど、 どれも大したことではなく些細なことばかり。。。 まあ、夢というよりもやりたいことかなあ? それでいいと思う。 幸せだと感じられるなら。 まずは週末に一つでもしてみようっと。。。 こつこつと・・…

運動した~週末だった。

今朝は練習会に行ってきた。 9月も10キロの種目がなく、今日も5キロを走った。 木、金はランニング、土曜日はサイクリング。 そのおかげだからかもしれないけど、体が結構軽かった。 もちろん、練習会では自分の普段のペースより結構早いから、走っている間…

サイクリングロード、すごいなあ!

なんとか今朝は朝早く起きられたから、予定通り、今日はランせず、自転車で八幡市まで行くことにした。 7時前に家を出発ができたから、朝ごはんの時間、8時台までの1時間ちょっと、、、どこまでいけるだろうか? いつもの鴨川沿い(南方面)、いつもはランニン…

ありがたいこと。

この2週間、ありがたいことに、何件かの少量であまり納期が厳しくない翻訳の依頼があった。 週末は家で留守をしながら仕事ができるから、本当に助かる。。。 そうすると、暇な時より、適度に忙しい方が、体を動かしたい気分。 昨日に続き、今日も走ってきた…

本当のおっさんになった。

仕事とか帰省とかで、タイで誕生日を迎えることが多かったから、 タイでは早朝にお寺や街中で托鉢しているお坊さんにごはんとかを入れる習慣があるから、 誕生日とかではそういうことをすることが多かった。 去年と今年は普通に日本で仕事をしているから、そ…