ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バテバテから一転、スッキリラン!

今日は京都走ろう会主催の大文字山ランニング(第47回)に参加してきた。 朝方に雷ゴロゴロが聞こえてて、こりゃやばいかもと思ってた。せっかく、相方の都合をなんとか調整してもらって、12時半までに家に帰って来れるなら、行ってもいいということになったの…

バテバテラン

今回の北海道の旅行などで約1週間京都を離れてたから、前回の整骨院での治療から約2週間が経った。今回で3回目だけど、肩こりから来たふわふわ感が解消されたっぽいけど、猫背矯正は3ヵ月ほどである程度成果が現れるから、しばらく通うことになる。 今日は腰…

北海道の旅(その2)神威岬(かむいみさき)、函館、ニセコ、洞爺湖、室蘭、地獄谷

3日目の朝。朝の小樽港の景色。泊まった部屋からの景色。すばらしい! 観光しながら函館に向かうということで、前回(20年前)に結構好きな場所の一つである神威岬に寄ってみた。母親の腰痛や長い距離を歩くと足がしびれるのが心配だったけど、いけるところま…

北海道の旅(その1)富良野、旭川、札幌、小樽

早朝便で北海道へ。 天気予報では雨になる可能性が高いこの1週間だけど、この2日間は幸い、まだ雨に降られなかった。 千歳空港からレンタカーで出発。一日目は富良野経由して、旭川までの予定。 富良野では富良野チーズ工房のピザがとても気に入ってくれた。…

旅がスタート

ほぼ2年ぶりに母親と(父方の)叔母のペアが日本に遊びに来るということで、今回は北海道に行くこととなった。 母親は70近くになって、腰痛持ちのようであまり長い時間を歩くことができない。2年前の東京はレンタカーを借りてウロウロするのが難しいから、公共…

すごい寝相!

暑い季節でもくっ付いて寝てるまるとコロン。昼からエアコンをつけているけど、エアコンがついてないときでも結構の割合でくっ付いている! まるの頭がはみ出ていて、落ちそうだけど、本人は全然気にする様子がまったくなく、爆睡だった!!! その姿に癒やされ…

例会そしてトレイルランシューズ

出町柳駅を出たところから、蒸し暑いと感じた今日の例会。鴨川の夏、ミンミンミンと蝉がずっと鳴いて、ちょっとうるさいけど、あ~、京都の夏だなあ。 タイ出身=夏男!?とまでは言えないけど、一般の日本人より暑さに強いと少しは思ったりしている。もちろ…

ナイトランin祇園祭

今日の2度目のラン。 今朝はいつものコースを走ったけど、晩は先週に続き2回目の整骨院に出かけるから、ついでに祇園祭も見て帰ろうと思って、それなら、せっかくだから、二条駅近くの整骨院から祇園祭までナイトランでもしようっと。 いつも旅ランのカテゴ…

暑い、とにかく暑い!

暑い!の一言の今週だった。タイでは当たり前だけど、今週はシャワー3回/日を実施中!もちろん、お湯の温度を低めに設定している。 日本の7月ってこんなに暑かった?と疑ってしまうくらい。。。大きな災害まで起きている場所もある日本だけど、日本以外の他…

鴨川の水位が高い!

今日は雨だろうから、走れないと思ってたけど、実際はなんとか持ちそうな昼の天気だったから、昼ごはん前にひとっ走りしてきた。 今日は鴨川を北上して、七条大橋折り返しのコースでいつもの平日ランより若干距離が長い6キロコース。 今週末の大雨で鴨川の水…

体のメンテナンス

昨日、初の自分の体のメンテナンスをしてきた。先週のめまい?立ちくらみ感?がだいぶおさまったけど、この機会、一度診てもらった方がいいだろうと思って、行ってみた。 全部初めてだったから、ちょっと緊張したけど、院長が診てすぐに、だいぶ姿勢がひどい…

いい感じの朝ラン

昨日の例会の5km.コースでとりあえず走りきれたし、今日も朝、出勤前に軽く走ってきた。体は重たくなくいい感じだった。だいぶ気温が高くなってきたから、走り終わった後の汗がすごいことになってる。 今週の後半はたま~に入る仕事があって、きっと時間的に…

1週間ぶりのラン

雨とめまいで先週の土曜日から走れていない。 めまいに関しては病院からもらった薬(筋肉の緊張を和らげるものとめまいを止めるもの)を2日間服用したら、めまいがとりあえず止まった。逆に副作用っぽい胃の違和感があったから、このままめまいがなければ、薬…