ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

桜が開花、今年も。

今週16日に、京都でも桜の開花宣言がされたようで、観測史上?!最速とのこと。

観測史上って、1953年かららしいだけど、もっと前に早く開花してたかも?
ただ、確実に温暖化の影響だろうなあと思ってしまう。

昨日、ランの途中、藤森駅前の疎水沿いの桜が咲き始めているのを発見。後2週間くらいは楽しめるのかなあ。満開の時にも来よっと!


f:id:pppoooppp:20210320175412j:image


f:id:pppoooppp:20210320175343j:image

 

前回にも書いた骨伝導イヤホンだけど、大活躍中!

オンライン会議で使うと時々、こちらの音が途切れるらしいけど、電池が少なくなったからか?それともPCのCPUやメモリの余裕がなくなるとそうなってしまうのかなあ?よくわからないけど、そのようなこともあるけど、電話の通話やランニングの時はかなり快適に使えている。

特にランニング中や料理を作る間に、イヤホンで音楽やPodcastを聞いたりすることがかなり増えた。特によくPodcastを聞いている。

本を読むと何もできなくなってしまうけど、〇〇しながら聞くというのは自分に合うように感じる。

よく聞くのはAmazonMusic内にある「朝日新聞Podcast」という番組。テーマが毎日変わるから、いろんな話題を広く聞けるから、結構好みの番組。
あと、このイヤホンを有効活用するのに、また使うようになったのはPocketというアプリ。昔から使うことがあったけど、しばらく?使わなかったなあ。
前からあった機能かどうかはわからないけど、ネットでクリップした記事を(Pocketに保存する)、自動音声で読んでくれる機能が使えるから。日本語の音声は自分と同じく時々発音が不自然なときがある(笑)けど、普通に聞き取れるレベルで、倍速調整もできる。
 
先日、東福寺でいただいたハナクソ!
f:id:pppoooppp:20210320175637j:image
詳しい説明もあるから、載せておこう。
f:id:pppoooppp:20210320183427j:image