ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

近いようで遠い、遠いようで近い

なかなか落ち付かないし、逆に世界全体でみると、感染の状況がどんどん厳しいものになってきた。。。

オリンピックどうこうという場合ではないのは確か。
出場が決定している、これから決まるアスリートの皆さんが結構大変だと思う。
モチベーションを維持するのも難しいし、どうしたらいいかがわからないだろうから、アスリートの皆さんのために、早く物事が決定されますように。。。

タイでもかなりエライことになってきた。現在(3月22日0:00時~)、

  • タイ人以外の外国人は、飛行機に乗る前にコロナウィルスを感染していない(陰性)ことを証明する健康診断書とタイで10万USドル分以上に使える保険を持っていることの証明が必要になったから、少なくとも日本では健常者がそのような検査を受けて診断書をもらうことは難しいだろうから、事実上日本からの渡航がほぼ不可能?になったのかなあ?
  • タイ国籍は上記の診断書ではなく、健康であり、飛行機に乗ってもいいという診断書があれば出発できる(+領事館での手続きが必要)。こっちの健康診断書はいくつかのクリニックで発行可能だから、タイ人がタイに戻ろうと思えばできるけど、かなり手間がかかる。

最近は便利な世の中になったけど、国を超えて移動するって、本当は難しいものだなあと今回のことで改めて思った。

 

この状況で自分でも仕事のキャンセルが相次いで、家で作業することが増えたから、気分転換に走りに出る頻度が増えた。

今の京都は人が少なく、鴨川でも人があまり多くなく、人との距離はもちろん全然取れて、そして空気がいい川沿いだから走るのにいいと思う。

星まで写る?Pixel 3aのカメラ(夜景モード)はなかなかきれいに撮れる!
f:id:pppoooppp:20200324105617j:image

四条大橋の近くにあった「出雲の阿国像」
f:id:pppoooppp:20200324105651j:image

 

別の日に撮った鴨川沿い。四条あたりと種類が違うからだと思うけど、五条と七条の間の桜はいい感じに咲いてきた。
f:id:pppoooppp:20200324105742j:image

四条の近くはまだまだつぼみの状態。
f:id:pppoooppp:20200324105801j:image

 

そして、今日は大阪城周りでランニング。月曜日だからか、人が少なかった。
日曜日はいろいろとやることが多く、走れなかったから、めずらしく月曜日に帰宅ランをしてみた。大阪城のまわりを走ってから京阪で京都に帰るというルートで、荷物を少なくしてランバッグを背負って走った。
大阪城から京阪のどの駅から電車に乗ろうかなあと考えながら走ったけど、ランステーションを使わず、どっかで簡単に着替えができそうな場所がないのかなあと。。。

なかなか思いつかなかったから京都方面に一番近い京橋駅から帰ることにして、大阪城ホール前あたりの広場でジーンズだけを上からはいて、近くのトイレでシャツを着替えた。これはなかなかいいかも。大阪城周りのラン+電車が帰宅ラン定番コースになりそう。
f:id:pppoooppp:20200324105823j:image

今週も手洗いうがいをしっかりして、そして適度な運動で免疫を上げていこうと思う。