ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

京都マラソン2020、ペースランナーの巻

この間の日曜日、今年の最初の大きなミッションをなんとか無事に完了!
自分がランナーとして参加する大会とプレッシャーがこんなに違うのかとこの数カ月いい意味で精神年齢?!が上がったような気がする。
本当にとてもいい経験ができたこと、クラブに感謝しかないです。
 
体調も気持ちも万全だったけど、天気が雨だったから最初は雨か!いややなあ!と思ったけど、着替えが終わったらスイッチが入って、まあいいやという気持ちでスタートラインに立てたからよかった。
f:id:pppoooppp:20200218145457j:image
走ってる最中にいつものように走りながらの写真撮影ができなかったけど、その分集中できた。タイムや周りを確認しながらの作業は意外と忙しく、あっという間、そして充実した4時間半だった。
ランナーに話しかけられたり、距離やエイドの案内などができたのはよかった。特にタイからのランナーにも声をかけたり、話したりできてよかった。もう少し工夫して英語や中国語などの声掛けができたらよかったのかなあと思って。。。英語も中国語もほとんど話せないけど(笑)
 
今年は当日になって、ビブスがなぜかなく、ペースランナーの目印は帽子に風船と背中に完走タイムのナンバーカードだけだったから、途中、応援してくれる方から「風船さん、頑張って」と何度も声をかけられた。もちろん、それはとてもうれしい声援で力になった。
 
京都マラソンのいいところは地元?だから、たくさんのラン仲間から声をかけてもらえたこと、いろんな方に声援を送ってもらって、数名のクラブのラン仲間、先輩にも会えたし、パワーが途切れなく走りきれた!ありがとうございました。
 
一つだけやっちまったなあと思ったところが、途中トイレに寄ったことで、一緒にペースメイクしてたペーサーに追いつこうとして、ぬかるんだ鴨川沿いの道約1.5キロの距離を必死のパッチのペースで上げたこと、楽しみにしてたイチゴや姫千寿せんべいもスルーしてしまったこと(_| ̄|○ il||li)、そしてその無理なペースが最後の2キロで脚にきて、ちょっと攣りそうになったけど、まあなんとか処置できて無事にゴールができてよかった。
 
最後は約5分の時間の貯金もできたから、残りの数百メートルで4人の4時間半のペーサーでランナーの応援ができてよかった。
本当に楽しい経験ができてよかった。
 
自分としてはもう少し頑張らないといけないことも痛感したけど、それはそれで来シーズンに向けてぼちぼちとまた取り組みたい。

f:id:pppoooppp:20200218145511j:image

f:id:pppoooppp:20200218145535j:image

 

着替えが終わってから、温かいものが食べたいと思って、祇園ささきがブース出展してたからにしんそばをいただいた。めっちゃおいしかったし、かなり温まった。

f:id:pppoooppp:20200218172740j:image

 

その後、打ち上げ!この数カ月ほとんど禁酒してたから、心置きなく飲めるビールがうまし!1杯だけで充分満足した。ピザもおいしかったし、たくさんしゃべって、途中寝落ちしてしまったりしたけど、楽しかったから最高の1日となった!!!
f:id:pppoooppp:20200218172802j:image
f:id:pppoooppp:20200218172817j:image