ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第46回大文字山ランニング大会&京都市内でもできる旅ラン?

京都走ろう会主催の第46回大文字山ランニング大会に参加してきた。 山頂まで1.3キロ、すぐやん!。。。となめてた。。。 まずは三条から大会の会場である銀閣寺の横になる八神社まで軽くラン。 朝の9時前なのに、すでに暑い! 平安神宮まで行かず、裏道を使…

また足踏み状態

趣味でもいろんなことへのモチベーションでも今はそういう状態なんかなあ? まあ、言い換えれば、自分の中で何かを整理しようとしているかもしれない。 そういう期間であまり物事が進んでいないかもしれない。 ただ、後退しているわけでもないと思う。 次へ…

夏本番

う~ん、クーラーをかけないといけない季節になってきた。 日本の一番暑い時期、日本にいることはこの十数年はなかったから、少し不安だけど、まあ、なんとかなるだろうなあと思う。 夏といえば、花火大会シーズン。 昔、宇治花火を見に行ったことがあるなあ…

魚が好きになってきた。。。かも。。。かな?

eat

と言っても、 シャケ、ホッケ、(あっさり系の)サバ。。。くらいかなあ? 全部、魚焼きグリルで焼いたやつがいい。 昔と比べたらおいしく感じるようになった。 これは歳のせい?かなあ?(笑) 今日の晩ごはん。シャケに焼きなす、そして焼きオクラを作ってもら…

らーめん せんば吟匠

月2回、通っている本町。 用事が終わってから、ほ~、と緊張が切れたか、お腹が空いた~っ。 ひと駅の距離を歩いて、京都に帰る電車に乗るけど、その間に簡単に済ませられるものがいいなあ。。。 でも前回の本町でもラーメンを食べたし、濃かったから、 pppo…

人の一生なんて

とても短いと思う。 自分の周りだけで考えても、 小学校の同級生の1人が高校の時に亡くなっている。 中学校の同級生の1人が数年前に亡くなっている。 年配の親戚でも80歳くらいで亡くなっている。。。 自分の世界でも十数年~長くても80歳くらいまでか、 や…

新しいプロティン、うまし。

今までザバスのプロティンを飲んで2年くらいは経ったのかなあ? 先日、筋トレをしている友人から教えてもらって、このDNSはいいよと教えてくれた。 何よりもいろんな味があって、イチゴ味は牛乳に混ぜると好きないちごミルク味になる!!! これしかない(笑)…

本宮祭 お稲荷さん

気持ちのいいランができた日だった。 今日のラン 6.29km 35:30分 5.39分/km お稲荷さんで本宮祭があることを聞いて、人が多いだろうなあと思いつつ、 写真だけでも撮って帰ろうと帰る前に寄ってみた。 やはり人がたくさんいた。 盆踊り、いつだったかは忘れ…

ナムプリックパウ

朝ごはんはたいていはホームベーカリーで焼いたパンの上に目玉焼きを載せて食べている。 味付けはお好み焼きソースとマヨネーズの組み合わせでお好み焼き風、 そして、もう一つはタイのナムプリックパウをパンに塗ってから目玉焼きを載せるタイ風のどちらか…

京都の夏。祇園祭2016(後祭)

暑い!季節になってきた。 東南アジア出身だからか、それほど苦手ではない。 京都も本格的に夏になったと感じたのは、なんといっても祇園祭。 露天のお店がない後祭に行って来た。 午前中もあって、人がそんなに多くなかったので、写真をとても撮りやすかっ…

新風館がなくなっている!

祇園祭に行くのに、新風館がなくなっていることに初めて気が付いた! ええっ! 閉館の記事を調べたら、京都新聞の3月下旬に閉館する記事があった。 建て替えられ、その後、新風館という名前が引き継がれるかどうかがわからないみたい。 結構思い出のある場所…

3年ではなく、6年だった!!!

先日、書いた記事の続きです。 pppoooppp.hatenablog.jp 自転車の駐輪場の管理事務所に行って来た。 利用希望者が多いからか、事務所の前に定期利用でどの駐輪場が混んでいるのか?どれくらい待たないといけないのか?の紙が置いてあって、管理人さんが説明…

連休最終日

run

今日は月曜日、でも祝日。 変な感覚、そして明日の仕事に備えて、少しだけ走ってきた。 もう少し走ろうと思ったけど、途中、お腹が空いてしまって、いわゆるガス欠でした。 そして、日曜日の練習会に行けなかったのは大きかった。。。気持ち的に。。。 参加…

雨よ!

昨日はウコンの力を借りて、今日の練習会に行く気満々で、準備してたら、 雨が。。。_| ̄|○ il||li これから強く降ってくると予報も出て、、、出ないと間に合わない時間になって、、、 もう今日はやめようっと! そしたら、集合時間になって、雨が止んでや…

箕面ビール、おいしい!

eat

仕事の帰りに、大ボスが誘ってくれて、箕面ビールを飲みに連れて行ってもらった。 www.minoh-beer.jp 一言でいうと、「フルーティーでおいしいビール」! こざるIPAはフルーティーで、うまかったし、 W-IPAというアルコール度数が9%もあるビールもオーダー…

自転車熱

血液型と性格の関係は信じる人は信じるし、そうでない人はもちろん信じないだろうけど、 自分は「傾向」としてはまあまああたっていると思う。 マイペースで、自分のブームがあって、それが飽きるまでやり続けて、飽きたら見向きもしない! まあ、何型かはだ…

麺の日

職場の近くに新しくオープンしたお店。 生パスタがメインのようで、グランドオープンまでの数日はランチセット980円が500円になるサービスをしている。 生パスタはもちもちしていて、おいしかった。 晩は本町近くまで用事をしに行った帰りに、特に食べたいも…

ドキドキ

run

秋のイベントに向けて、外で打合せがあった。 打合せが終わって、直帰することになった。 こういう日だからこそ、夕方ランができる。 日曜日でも走った鴨川の南の方(竹田周辺)の周回コース。 お気に入りと言っても、自宅から鴨川まではほぼ歩道があり、安全…

バテバテ

久々の鴨川ラン 気持よく走れた。。。と書きたかったけど、実際は苦しかった! 世の中もいろんなことが起き、これからどうなっていくんだろうかと思うこともあるけど、 それでも前に進むしかない! เพราะชีวิตยังคงเดินหน้าต่อไป ... 今日のラン 5.9km 34.20…

実は乗り物一つでもいろいろと悩む。。。

帰省した今回はバンコク都心から少し離れた母親の家に泊まった。 スカイトレーン(BTS)の駅から、少し歩いて、乗り合いのソンテウ(ピックアップ車を改造した乗り合いの乗り物、下の写真をご参考)の乗り場まで歩いて、乗り継がないといけなかった。 少し不便だ…

9日間、今回の旅、最終日

先週日曜日のランイベントの後に実はムエタイもする予定だった。 一度、この場所に来たけど、日曜日だけは午後しかクラスがなく、その時は諦めて、ゆっくり喫茶して解散した。 今日は最終日で、予定がなかったので、3人のメンバーで再チャレンジした。 2年ぶ…

8日目、もう後2日しかない!

今回は短めの帰省ということで、残りは今日と明日だけ。。。 年に1回、帰国するのは費用的に負担が大きいから2年/回にしようかと日本にいた時に思ったけど、う~ん、頑張って年1回に帰ることで、親が喜んでくれるから、できたらそうしようかと思う。 今日も…