ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

落ち着きますように

今回の感染症で世界中、どこでもパニックになっている状態。

無症状でも感染が広がったり、まれなケースだと思うけど、同じシーズン中でも再発してしまう。。。だいぶ厄介なウィルスで日本でもタイでもかなり影響を出てるなあ。タイから日本に来る人は今、いないんとちゃうかと思うくらい。。。

今の状況だからこそ正しい情報、そして基本的な予防策であるこまめな手洗い、うがいなどをしっかりしておきたい、けど、怖がりすぎないようにしたいと思う。

この時期で本当に一番いけてないのは不足している商品の値段をべらぼーに高く釣り上げたり、変なデマを流したりする人!本当に残念な人たちだと思う。。。

まあ、こういう難しい時期だからこそ、無理のない範囲でフツウに暮らすことに心がけている。

今週は木曜日、仕事が終わってから大阪城まで。
f:id:pppoooppp:20200228092429j:image

今日は遅目だったからか、本格的なランニングチームで走る方が多かった。そして、早いペースの練習が多かった。
f:id:pppoooppp:20200228092444j:image

去年のこの時期も夜しか来れなかったから、大阪城梅林の中までは入れず、今年の写真も外からの撮影のみ。来年こそ。。。(笑)
f:id:pppoooppp:20200228092455j:image
f:id:pppoooppp:20200228092505j:image

 

そして今日。用事が午前中に終わったし、時間が少しあるから、寄り道をしながらの帰宅ラン。

人が多い場所はあまり得意じゃないから、なかなか来る気になれなかったけど、今回の新型コロナウィルスの影響で人がいないかもと思ってきてみたら、やはり人がほとんどいなかった。すぐにお参りできた。
f:id:pppoooppp:20200228221652j:image


f:id:pppoooppp:20200228221704j:image

そして、今日のもう一つの目的地のパン屋さんに行くのに、少しだけ遠回りして行くことにした。

二条城をくるっと。
f:id:pppoooppp:20200228221719j:image
f:id:pppoooppp:20200228221736j:image

四条大宮の近くにあったお店の飾り!いい顔の福神さん?
f:id:pppoooppp:20200228221803j:image

ようやく、来れた!初の「まるき製パン所」に到着!
これまで、来ようとしたら、雨の日だったり、急に用事が入ったり、、、やっと来れた。
f:id:pppoooppp:20200228221837j:image

ゲットしたもの。チョコレートも買った。好みのチョコクリームだった(^^)

名物?の焼きそばパンは今回、買わなかったから、また買いに来よっと!
f:id:pppoooppp:20200228221919j:image

西本願寺にも寄って、お参りした。本堂?の中が修復工事中だったから、ほとんど何も見れなかった。

お寺に来るといつも日本とタイは違うなあと思う。

宗派?やお仏像の素材?も違うからしょうがないけど、小乗仏教のタイでは本尊の多くはセメントや金属だからか、仏堂の中にドーンと置かれて、昼間はほとんど開放され、皆でお参りするけど、日本の仏像は木製が多いからか保存という意味で「秘仏」が多い。特に有名なお寺の本堂は気軽に入れない感じがして、入ってもお仏像を見ることがあまりできず。。。

まあ、お仏像が見れなくても、お寺に入るだけでも心が安らぐと感じる。それが仏教徒だからかもしれない。

宗教はその人がいいと思えば、その人が信じれば、どの宗教でもいいと思うし、自由だと思う。人それぞれだから。。。
f:id:pppoooppp:20200228221854j:image

今回の感染症が早く落ち着きますように。。。