ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よく頑張った!

今日で10月が終わる!どこまで早く進むのですか?!って言いたくなる。今年も残りは後2ヶ月だけ!!!やりたかったことをどれくらいできたかをもう少ししたら振り返らないっと。 それにしても10月はよく走った!ランニングを初めて8年?9年?くらいは経つけど、…

ちょっとオーバーワーク気味

予定が結構入っている来月に備えて、先週から予約を入れてもらっている鍼灸院に行ってきた。 今月は走り込んでいて、自分で思っている以上に身体が疲れているっぽく、これ以上のオーバーワークをしないこと。月間走行距離更新中でどこまでいけるのかをチャレ…

とーきょー!

用事で東京に行くことになった。 もちろん、日帰り(^_^;) この写真は何十枚もシャターを押しまくって、きれいに撮れた数枚の内の一枚。そういうこともあって、久々にブログのヘッダーの写真を更新した。 見栄を張っているわけではないけど、目的地の最寄り駅…

結果的にトイレットペーパーラン

夕方、時間ができたから、ランに出るとすぐに、「雨が降ってくるからはよう帰っといで」とメッセージが入った。 雨に遭うのも嫌だから、周回コースを諦めて帰る事にしたけど、帰りに近所のスーパーでトイレットペーパーが安売りしてるからそこに寄って、買っ…

正しい判断な日

行く時間があまり取れなく、1ヶ月半ぶりになってしまった散髪後にそのまま走ってきた。 もう空が暗いから、周回コースを3周、それとも4周にしようかを迷ったけど、今日は無理しないということで、3周だけにした。 結局、日曜日のラン後の家に着いてからの頭…

思ってたより暑かった。例会、そして新相棒をゲット!

今日は10月最初の例会。仕事ではなかったから参加してきた。 家を出る時、晴れてたけど、ちょっと肌寒かったから長袖インナーを着ていった。 自転車で向かったけど、気持ちのいいお天気でラン日和だった。 けど、これだけ天気がよかったら、気温がちょっと高…

Oreoがやっと来た

ランのネタではない。 Android 8 (8.1) Oreoがようやく降りてきた。 世界的に1年前のバージョンだけど、使っているスマートフォンはもともとAndroid7でこのOreoまでバージョンアップされることが確約されているけど、ようやく、、、世界から1年遅れで(笑)、…

疲労抜きが必要。

今月は一般的にマラソンシーズンに入ったとはいえ、自分にとっては来月のハーフがシーズン突入最初のレースになるから、今月は走り込み月になる。 今日は大阪勤務日で残業もほどほどにしてから大阪城公園まで行ってみた。 どちらかといえば、疲労抜きラン。 …

気分のいいラン

特に特別なことは何もなかったけど、仕事をしてから夕方にランに出ただけ。 けど、昨日と違うのは走っていた間、どこも痛いところがなく、脚もよく動いた。 昨日の空は結構曇ってたけど、今日はいい感じの空でしんどくなっても見上げたら、どうってことはな…

横隔膜痛と戦うラン

夕方に走ってきた。 いつもと同じように自宅を出る少し前にバナナと少しだけお水を飲んだけど、それがいけなかったのか?水の量が多かったのか?はっきりわからないけど、久々に横隔膜痛がした。 昔よくあった症状だから、いろいろと自分なりのやり方で治っ…

ランアンドライド

昼からの用事に備え、ちょこっとだけ、朝ランしてきた。(本当は10キロ以上を予定してたけど、朝にゆっくりしすぎてしまったから、時間切れだった。) 安定のいい感じの秋空。 今日のラン 5.3km. 京都市内での用事だったから、久々に自転車で移動。これもまた…

途中で力が尽きた

なんとか家には戻れたけど、朝から頑張りすぎてしまった! 今朝の話。 今日もなんとかちょっと遅めだったけど、朝一にランに出られた。気温がだいぶ下がってきた、Tシャツ1枚ではちょっと寒すぎるだろうから、今日からはインナーを着てのランニングになった…

走りやすい季節。けど少しねむい。。。

今日は午後から雨の予報で、走るなら午前中しかチャンスがない!こういう時は気合で朝ランだ!。。。(そんなに気合はいらないような気もするけど。) 朝のうちでも雨が降るんやろうなあという雲。 昨日は1日家で作業してたし、おとといまで3日連続のランだっ…

心肺機能強化月間!

いよいよ来月は今シーズンのハーフ大会初戦! 先月もギリギリなんとか月間目標を達成したけど、もう少し余裕をもってクリアしたい。練習不足気味でちょっと不安。少なくとも不安要素を一つずつ取り除いておこうっと。 そういう状況で今日は久々に鴨川ではな…

例会後、マザーレイクへ。

昨日のラン後、心配してた今日の足の状態(ただ単に疲労が溜まっていないかの心配)も大丈夫だった。。。 けど、足じゃなく、体全体が疲れてた(笑) 前半はなんとか順調に進んだけど、後半に入って、体がきつくなってきた。もうだめかも、失速しかけたときに、…

調子が戻ってきた?!

どうにもならない体調をなんとかしてくれる鍼灸の先生のところに行ってきた。 朝起きた時点ではまあまあ体調がよくなったから、なんとか走るだろうと思ってたけど、すっきりしないのは変わらなかった。 それなら、治療が終わった時点の状態をみてから判断し…

おいしいパンのついでにのお散歩

昨日の夜にホームベーカリーをセッティングするのがうっかり忘れてしまい、それなら久々に近所のパン屋さんに行って買って来ようということに。。。 近所にはいくつかおいしいパン屋さんがある。(さすが!伏見区。)ちょっと前までは仕事帰りにたまに大阪でパ…

今ひとつ

また体調が今ひとつの状態。(2回分のラン日記をまとめます。) 無理をするとすぐに体に出てくる体質? 月曜日に走りに行ったら、火曜日にはまた神経痛になって、瞬間的に針で刺されるような痛みが周期に続いているからもちろんランのどころではなかった。 原…