ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

とーきょー!

用事で東京に行くことになった。

もちろん、日帰り(^_^;)

この写真は何十枚もシャターを押しまくって、きれいに撮れた数枚の内の一枚。
そういうこともあって、久々にブログのヘッダーの写真を更新した。

f:id:pppoooppp:20181029004151j:plain

見栄を張っているわけではないけど、目的地の最寄り駅がこの御徒町駅だから人が少なく写真が撮りやすかった。
f:id:pppoooppp:20181029004229j:image

用事が終わって、みなで近くでなにかないかなあと歩いてたら、ちょうど空いてた店があった。それがこの「とんかつ 井泉本店」だった。
あとで調べてみたら、有名なお店だったことがわかった。
味は「かつくら」の方が好きかなあ?けど、こっちはたしかに箸で切れるくらい切りやすかった。そして、さすが東京、値段が1.3倍?くらい高かったかなあ?
まあ、美味しかったからいいとしよう。
f:id:pppoooppp:20181029004252j:image

お昼の後、みなさんと別れて、コーヒー休憩をしてから、ランステーション!?に向かうのに、電車でも2駅だし、歩こうか!ということになって、歩いた。

今回は用事が済んで時間があったら、ランステーション巡回しようかと思ってた。

秋葉原駅を通らないといけなかったけど、ホコ天になってたことを知らなくてびっくり。

昔だったら、興奮してたかもしれないけど、今はそこまで。。。ではなくなったから、本当に素通りしただけ。

それにしても人が多い!それが何よりびっくりした!
f:id:pppoooppp:20181029004315j:image

歩いて20分くらいで、今回、選んだラフィネの神田店に到着。
2年くらい前?の皇居ランの時に使ったラフィネ日比谷店に続いて、2回目のランステーション利用だった。
f:id:pppoooppp:20181029004425j:image

着替えが終わって、皇居は1周、何キロだったっけ?ということも覚えていなかったから、とりあえず1周目は景色の写真を撮りながら、体調と相談してどれくらい走るのかを決めたいと思う。(寝不足気味であまり無理したくないから。)

たくさんのランナーがいた皇居周り、マナーへの呼びかけの看板セット?で同じものが2箇所設置してた。
面白かったから、看板全部を撮ったけど、ここには最初の呼びかけの看板1枚だけを載せておこうっと。
f:id:pppoooppp:20181029004501j:image

天気もよく、気持ちのいいランができた。
f:id:pppoooppp:20181029004528j:image

ざ・とーきょー!の空という空と街の景色!
f:id:pppoooppp:20181029004644j:image

向こう側が東京駅。

皇居の周りの半分のスペースに通行止めにして自転車に開放してたような感じだったけど、いいかも。たくさんの自転車が走ってた。
f:id:pppoooppp:20181029004743j:image

調子もいいし、あまり飛ばしていなかったからか、ゆっくりならいつまでも走れる気がした(笑)
長くても10キロかなあ?と思ったから、今日は飲み物を持たず出てきたけど、結局3周走ることになった。給水なしでのこの距離は初めてだったかもしれないけど、あまり熱くなかったからできたのかなあ?

もう一つの理由しては、2周目に皇居の周りに各都道府県の県花?のプレートがあることに気がついた。京都のプレートを探すのに、2周目では見つからなかった。次の待ち合わせ時間にもまだ少し余裕があったから、3周目に突入。

そしたら、3周目で見つかった!しだれ桜だった。
f:id:pppoooppp:20181029004817j:image
終わる頃にはすっかり夕空になってた。
f:id:pppoooppp:20181029004544j:image

今日のラン 15.7km

 

急いでシャワーなどして、タイの友人と待ち合わせの場所に向かった。

今日のチョイスは、友人が2回ほど来たことがあるお店。ソムオー
f:id:pppoooppp:20181029005106j:image
入店してびっくりしたのはお客さんの大半!?ほとんどがタイ人っぽい人だった。こんなにもタイ人がいる!?と思ってしまうくらいたくさんのタイの人が来ているお店だった。これは期待大と思って、3品ほどオーダーした。

もちろん、ビールはシンハーとチャーン。
f:id:pppoooppp:20181029005021j:image

料理はどれも結構本格的な味だった。おいしかった。どれも辛かったからか、野郎2人でもち米を4つも頼んで、お腹がパンパン!

ネームクック
f:id:pppoooppp:20181029004946j:image
ナムトックムー
f:id:pppoooppp:20181029130641j:image

カナー・ムーグローブ。日本?関西?でなかなか食べられないカナー(カイラン)の炒めもの。おいしぃ~!
f:id:pppoooppp:20181029005054j:image

久々の再会、お互いの今の生活が聞けて、よかった。
ということで、今回の東京への日帰り旅、充実した一日となってよかった。