ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

心肺機能強化月間!

いよいよ来月は今シーズンのハーフ大会初戦!

先月もギリギリなんとか月間目標を達成したけど、もう少し余裕をもってクリアしたい。練習不足気味でちょっと不安。
少なくとも不安要素を一つずつ取り除いておこうっと。

そういう状況で今日は久々に鴨川ではなく、山手で桃山御陵の方に行ってきた。

スタート前に見た雲が印象的だった。
f:id:pppoooppp:20181008193852j:image

土曜日、日曜日と今日、練習嫌いには珍しく3日連続続いている。

山の方に来ると、上り道の区間があって、2~3回苦しくなる坂を上らないといけないことになる。今日は3つの坂をトライしようと思って、走り出した。

最初の坂は桓武天皇陵に上がる坂。前はここで狐を見かけた場所。
f:id:pppoooppp:20181008193903j:image

坂を登りきって、次の坂の桃山御陵の参道に向かう道の途中で、足を止めざるを得なかった。
通行止め!?台風21号の被害がひどかったようで通れないくらいにぐちゃぐちゃの状態?
f:id:pppoooppp:20181008193914j:image

仕方なく遠回りして表?の参道に回って、そこから第2の坂を上ることになった。ここでもたくさんの木が倒れていて、整備の途中のようだった。

本当に大きな被害を受けたんだ。
f:id:pppoooppp:20181008193925j:image

先の通行止めの反対側がこんな感じになっている。復興に時間がかかるだろうし、またいつか元の状態になりますように祈っています。
f:id:pppoooppp:20181008193938j:image

上りきったところ、御陵前宇治市内の景色。

災害があっても、自然は本当にすごい!
雨や嵐があっても、その後にはきれいな空がまた戻ってくる。
人間は自然には勝てないから、うまく付き合っていくしかないだろうなあ。
f:id:pppoooppp:20181008193955j:image

今日は第3の坂である御陵の大階段をトライしようかと思ったけど、ここまでの道を遠回りした関係で、約束した帰宅時間に間に合わなさそうで、今日は大階段のチャレンジをせず、すぐにここで折り返した。

f:id:pppoooppp:20181008194011j:image

帰りの夕空。
f:id:pppoooppp:20181008194035j:image

今日の一押しの夕日。元気になる夕焼けだった。
f:id:pppoooppp:20181008194026j:image

今日も気持ちよくランができた。100%まで復活していないけど、いい感じの状態になってきた。

今日のラン 9.2km