ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

Oreoがやっと来た

ランのネタではない。

Android 8 (8.1) Oreoがようやく降りてきた。

世界的に1年前のバージョンだけど、使っているスマートフォンはもともとAndroid7でこのOreoまでバージョンアップされることが確約されているけど、ようやく、、、世界から1年遅れで(笑)、バージョンアップができた。

ネットでの評価ではMoto g5 plus でAndroid 8.1にアップしてもあまりデメリットがなく、
・動作が早くなった。
・アイコンが丸くなった。
・カメラのシャッター音が小さくなる。
が主な評価だったから、すぐにバージョンアップした。

所要時間はダウンロード(wifi)とインストールと再起動で約30分かかった。

バージョンアップする前で、ダウンロードの最中。
f:id:pppoooppp:20181019192232j:image

アップデートが無事に終わって、8.1になった!
f:id:pppoooppp:20181019175220j:image

まだ2日目だけど、今のところ、快適。

前からだけど、もっさりすることが結構あったけど、少しだけ早くなった。。。ような気がする。

それにしても、シャッター音がだいぶ小さくなったけど、あれでいいのかなあ?
これがいいなら、なんでこれまでシャッター音をあんなに大きくする必要があった?!って思ってしまう(笑)
まあ、どっちでもいいんだけど。。。

最新OSのAndroid 9にアップグレード対象外の機種だから、これであと数年?を頑張ってもらおう!