ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

Foreathlete645とvivoactive3の違い

最後の充電になったはずのFibit Charge HR。
f:id:pppoooppp:20180713000652j:image

3年くらい前から友人に譲ってもらったfitbit charge hr。今は睡眠測定にしか使っていないけど、いよいよ、充電留めバンドの部分が取れて充電不能の状態、ボタンも取れたから爪で無理に押すしかない状態!

4年半前からのGPS時計(Soleus GPS Fit 1.0)、こっちはまだ使えるけど、GPSを掴むのに5分以上?はいつもかかっている(笑))と合わせて、いよいよ心拍測定できるGPS時計に一本化するタイミングかなあ?お小遣いがまだ足りないけど(^_^;)

数年前から研究?(笑)、調べてたGPS時計をいよいよ買うタイミングが来たかな?次に買うのは普段でも使えそうなモデルでいくと、

・ForeAthlete 645 (音楽なしタイプ) ランニング中心としたGPSランニングウォッチ
・vivoactive3 music (今月末発売の音楽プレイヤー付きタイプ) いろんなタイプのスポーツに対応できるスマートウォッチ

どっちも高い買い物だから、、、なかなか決断が。。。

外観、電池持ち、重量がほぼ似たようなGarminGPS時計。

※vivoactive3(Musicなし)はすでに数ヶ月前から発売されているけど、新発売の方(vivoactive3 Music)がケースがポリマーだけど、少しだけ新機能、そして(普段イヤホンで音楽をほぼ聞かないから使わないであろう)Musicプレイヤーがついて、3,000円くらい値段が高くなるけど、vivoactiveを買うならMusicかな?

いろいろ調べたけど、645とvivoactiveはできることは似てるけど、Garminの中ではシリーズが違うタイプになるから、どれくらい機能が違うのかが情報があまり見つからなかったから、自分でまとめてみた。

 

<結論>

645の方がいろんな機能がついているけど、使わない機能も多そう(笑)
最終的にジャイロセンサー、インターバル、バーチャルパートナーの機能を使うかどうか?そしてボタン操作か、タッチパネルかで決まるのでは?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<基本的な機能>

GPSで測定、時計常時表示、スマートフォンと繋いで着信やアプリの通知など基本的なことはどっちもできる。その他は電子マネー決済などとまあすぐには使わないだろう機能も盛りだくさんだから、ここは省略しておこう。詳しくはGarminホームページなどで確認しよう。
ランニング中心の自分としてはどっちでも対応できる機能だけど、細かくみると、ランニングでよりいろんなデータが取れるのは645の方。

 
<値段>(Amazonの7月14日現在の値段)
・645 税込 41,664円
・vivoactive3 black slate 税込 36,178円
・vivoactive3 music black (税抜き39,630円)<7月末発売、値段は発表時のもの。10%程度の割引になるだろうけど。>
それにしても、4万円前後!もう少しお金を出したら、パソコンが買える値段(笑)
大きな出費だ!
 
<操作方法>
645 本体横のボタン操作(5ボタン)
vivoactiveタッチパネル+1ボタン

 

< 645 にあって、vivoactive3 music にはない > 
Garminのホームページの情報より

●センサー
 
●トレーニング、計画、分析機能
・バーチャルパートナー
・トレーニングステータス(トレーニング履歴とフィットネスレベルのトレンドを追跡することでトレーニングの有効性をみる)
・トレーニング負荷 (予測EPOCから算出された過去7⽇間の合計トレーニング負荷)
・トレーニング効果(有酸素)
・トレーニング効果(無酸素)
・オーディオアラート
・到着予想時間
・レース
・コースガイド
・セグメント(ライプ、Garmin)
・Strava機能(Beacon、ライブセグメント)
 
心拍計機能
・% HRR
リカバリータイム
・⾃動最⼤HR
 
●ランニング機能
・ランニングダイナミクス(要別売アクセサリ)
・ピッチ(1分あたりの歩数)
・パフォーマンスコンディション(6〜20分のラン後、リアルタイムのコンディションと平均フィットネスレベルを⽐較)
・レース予想タイム
 
●アウトドアレクリエーション
・2地点間ナビゲーション
・Bread crumb Track(ブレッドクラム・トラック)
・ウルトラトラックモード
・⾼度プロフィール
・目的地までの距離
・昇降速度
GPS座標
 
●サイクリング機能
・コース
・レース
 
●スイム機能
・ドリルロギング
・プールスイムワークアウト
 
※逆にvivoactive3にあって、645にないものは
●ゴルフ機能<全て>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
う~ん、、、どっちがいいかなあ?(笑)
買うまでもうちょっと時間がかかりそう。

 

天満駅前にあるお神輿。後ろで楽器の練習をしてた。祇園祭と違って、天神祭はちょっと激しい感じがする。
f:id:pppoooppp:20180713000710j:image