ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

暑い日ラン&人が多い宵々山

一言でも二言でも「暑い」しか出てこない今日の京都の気温。

それでも今日は午前中に予定がなかったから、例会に参加してきた。
7、8月の2ヶ月間は10kmなしだから、今日は5kmを走った。

日本ではあまり聞かないけど、タイでは最近バーチャルランのイベントが少しずつ増えてきた。どこにいても参加できるようなもので、みなで参加して合計の距離を月までに到着できる距離を目指そうとか、、、変わったものが多いけど(笑)

今日開催されているタイの野生動物保護団体に寄付するチャリティランがあって、それに参加することになったけど、10kmをエントリーしたから、例会の5kmに加えて、ちょっと手前の駅で降りて、そこから例会の集合場所までの往復を走ることでなんとかクリアしようと試みた。

電車を降りて走り始めた時、9時半頃でも暑い暑い!バテないようにスピードを抑えてのラン。
f:id:pppoooppp:20180715150320j:image

緑が見えるだけでもうれしい。気持ち的なものかもしれないけど、少し涼しく感じた。
f:id:pppoooppp:20180715150331j:image

例会会場に着く頃は汗だくだった。

こんな暑い日でもたくさんの人が集まった。(自分でもそうだけど(笑))
みなさんが暑いといいながら、それでもそれなりに走られているから、すごい!
今日もまあまあ頑張った。

例会が終わって、駅までの距離を走ったけど、往路より確実にきつかった(笑)
日陰を探しながら、そこを通るようにして、あまり無理をしないようにした。

今日の鴨川、サーフボードに乗ったり(もちろん二度見、三度見した!(笑))、中に入って泳いだりする人がいて、ちょっとびっくりした。
自由でいいなあ。
f:id:pppoooppp:20180715150341j:image

川岸の道にはたくさんのミミズ?が死んでたなあ。なんでだろう?暑すぎたからかなあ?それを踏まないように慎重に走った。
f:id:pppoooppp:20180715150350j:image

なんとか無事に駅にたどり着いたし、心配してた頭痛もなく、よかった。
運動すると頭痛がよくするのは季節の変わり目で、今はすでに真夏になっているから、気圧の影響がなくなっているから、と相方が言ってたけど、若いときには感じなかったことを感じるようになって、歳には勝ってないということ?(^_^;)

今日のラン  11.4km.

 

弟と夕方に待ち合わせして、用事を済ませてから一緒に晩ごはんを。なんだか物足りなかったから、彼が気になっている日本の抹茶パフェ屋さん「nana's green tea」でガッツリのパフェを食べた。
ここのアイスはちょっと甘いからか、若い子には人気があるみたいけど、おっさん2人には苦味が強い辻利の方が好きかもという結論だった。もちろん、これはこれでおいしかったけど。
f:id:pppoooppp:20180716173550j:image

その後、祇園祭の宵々山にも寄ってみた。
人が多かったら、すぐ帰ろうということだったけど、地下鉄から上がったところで、帰ろうかとも思ったけど(笑)、彼が京都の夏を体験できるのもいい経験だろうし、少しだけ一緒に回った。

それにしても人が多くて、それだけでも疲れた(笑)
ホコ天の時期に来たのが何年前だったんだろうか?しばらく数年来ないかも。。。
(今年の後祭にちまきを交換に来る予定があるけど。)
f:id:pppoooppp:20180716173641j:image
f:id:pppoooppp:20180716173705j:image

たくさん出かける1日だった。