ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

熱田神宮ラン

今日は片道約200kmほど離れたところでの仕事だった。
いろんな職種、いろんな人と出会う仕事だから、心を広く、そして初心を忘れず、謙虚な態度で臨まないといけないと今回の仕事で改めて考えさせられた。
プラスに物事を見ることを忘れないこと。

仕事の終了時間が予定より遅くなったけど、空がまだ明るかったし、思ってたより涼しかったから、久々の旅ランを決行!

帰宅するのに、乗り換えの関係で一番ややこしくない金山駅近辺で走ることが一番いい。事前に調べたところ、名鉄金山駅駅ナカ(改札の外)のミュープラット金山の男子トイレにフィッティングボードあることがわかって、そこなら、着替えやすいかもと。実際はフィッティングボードがあって、着替えやすかった。
そして、行くまではわかっていなかったけど、同じミュープラット金山の中に、そのトイレの近くにあるエスカレータを降りたところにはきれいなコインロッカー(ICカードも使えるタイプ)があった。
更に、そのコインロッカーの近くに東出口から外に出られること。
つまり、着替えて、荷物を入れて、すぐにスタートができる!
※利用者が多い金山駅だから、その人混みに入っていかなくても走れる環境。ランニングする環境としては結構よかった。

マップを確認したら、近くに熱田神宮があるから、そこまで行こうと思った。
直線ではなく、寄り道をしながらと思ったら、運河(山崎川?)沿いに走れるルートがあるみたいでそこまで行ってみた。

いい感じの景色に出会えたけど、運河の水の匂いが少しあって、バンコクの運河を思い出した(^_^;)。
(もちろん、バンコクの運河ほどではなかったけど。。。)
f:id:pppoooppp:20180720165118j:image

 

そして、熱田神宮
しまった~!御朱印帳は持ってこなかったと思ったけど、神社に着いた頃は7時半くらいだったから、もう御朱印がもらえる時間を特に過ぎていて、次の機会までお預け。

詳しく調べてこなかったから、あ~、立派な神社だなあと思った程度だったけど、帰ってから調べたら、三種の神器の一つの草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を祀っていることがわかった。すごいなあ。

立派な鳥居。
f:id:pppoooppp:20180720165143j:image

少しだけ下鴨神社糺の森に似てるかも。
f:id:pppoooppp:20180720165153j:image

本殿の建物がとても立派だった。7時半頃だったのに、人数こそはとても少ないけど、参拝者が絶えなくいた。
f:id:pppoooppp:20180720165216j:image

ここはどうも正門(南門)らしい 。大きかった。
f:id:pppoooppp:20180720165225j:image

今日のラン 約6km.

帰る前に夜ごはんを済まそうと思って、ミュープラット金山の中にあるラーメン屋「ラの壱」に入った。まあまあだったなあ。
f:id:pppoooppp:20180720165238j:image

<データ通信simが数時間つながらなかった>

今日の午後からデータ通信用のsimが電波を捕まっては切れる。その繰り返しでほぼネットが不通の状態が数時間続いた。焦ったけど、いろいろと設定をいじったり(あまり変わらない)、再起動を3回くらいだったかなあ?京都についた頃くらいで普通の状態に戻って、データ通信がまたできるようになった。何の不具合だったんだろうか。不思議だった。