ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

淀川と鴨川がつながる日。。。は来ないのかな?

川沿いの歩道のこと。

日曜日以来、3日ぶりに走ってきた。

ふくらはぎがまだ少し痛いけど、走れる感じだったし、お天気もよかったし、気分転換に昼前に走ってきた。

今日はなんとなく、走ったことがない場所を走ろうと思って、普段は右岸をスタート(北上)し、どっかで折返して、左岸で戻ってくるけど、今日は左岸からスタートして、折返して右岸で戻ってくることにした。

左岸をあまり使いたくない理由がある。

1. 勧進橋というくいな橋の一つ北側にある橋から新十条通りにある陶化橋の間の左岸の道が「なんとか」ランニングできる道。(途中、道ではないコンクリート地面になっている箇所や、小さな水路を飛び石で渡る場所もあって、自転車はちょっとむずかしいかも?)

2. 東福寺あたりの東山橋の下は左岸が通っていない。(今作っている橋ができたら、歩道者専用道路が完成するから、一旦上がるけど、通りやすくなる。)

2.はもうすぐ通りやすくなるから、1.の区間さえ整備されれば、淀川から出町柳まで信号なしでつながることになるのに。。。そしたら、毛馬水門から出町柳までのウルトラマラソンコースも夢ではない!(笑)

コンクリート地面はこんな感じ。自転車ならママチャリやMTBならかなりガタガタだけど、通れるかな?ロードバイクはパンクしそうだけど(笑)
f:id:pppoooppp:20181212165323j:image

ちょうど勧進橋の南側に小学生が駅伝の練習?選抜戦?をしてた。
f:id:pppoooppp:20181212165335j:image

東山橋の手前(南側)はそんなに走りにくくない道だった。
f:id:pppoooppp:20181212165359j:image

川の東側に東山橋に上がる橋の建設中。
f:id:pppoooppp:20181212165411j:image

折返しは七条だった。

今日のラン 6.5km
アクティブレストということで、軽めの調整ランだった。