ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

新相棒、L380

今使っているメインのPC(E430)は2012年に購入して、途中、HDDからSSDに換装したこと<2015年7月10日のブログ>もあって、合計6年ほど使用してきたけど、ときどき不安定な状態になってきたから、12月に入ってからカスタマイズしてオーダーした。

今回もThinkpad。もう何代目になったのだろうか???少なくても5代は続いていると思う。

購入したのはL380というモバイルもできるけど少し重いかな?13.3インチもあるからメインPCにもなる?なんかちょっと中途半端なエントリータイプの機種。

(このLシリーズ、以前はThinkpad13という機種の後継機種だった。)

中途半端だけど、自分としてはこの数年はもっとエントリータイプであるEシリーズ(E430)を使っているから、(値段的に)少しは頑張ったのかなあ?と思う。

XシリーズとかTシリーズというものもあったけど、同じ性能(CPUなど)にカスタマイズしたら、Lシリーズより数万円高くなってしまうから、今の経済状況ではこのLタイプが一番ベストという感じ。

注文してから約2週間で、中国の工場で組み立てられたものが送られてきた。

箱の上下に貼ってあったテープがかなり膨らんだ状態で届いてたから、大丈夫か!?と心配したけど、中身は保護材があって、問題がなかった。。。たぶんww
f:id:pppoooppp:20181225231240j:image

今回はめずらしく、届いてから4日ほどそのまま放置してた。
溜まってた仕事が一段と落ち付いたから、ようやくセッティングする時間ができた。

同じThinkpadシリーズが続いているから、外観やキーボードなどはこれまでのThinkpadとあまり変わらないから、お~!という感動はなかったけど、6年前のEシリーズより素材が違っている。シリーズが違うから比較はできないけど、なかなかいい感じだった。

指紋認証センサーは指をスライドするタイプから、(最近のスマートフォンと同じ)指を置くだけで認証できるタイプに変わった。

上位機種と違って、Lシリーズでは「カメラなし」の選択ができなかった。どうしてもカメラがついてくる。普段使わないし、E430でもそうだけど、その上にシールを貼ってる。新しいPCにも貼ろうっと。
f:id:pppoooppp:20181225231258j:image

立ち上げた直後の画面。
この瞬間は少しドキドキした。
f:id:pppoooppp:20181225231313j:image

メインPCだから、Core i5 をチョイス。
こういうシールは速攻はがすから記念に写真を撮っておこう(^_^;)
f:id:pppoooppp:20181225231331j:image

E430(14インチ)とL380(13.3インチ)を重ねてみた。
もちろん、L380の方が一回り小さい。
f:id:pppoooppp:20181225231344j:image

驚いたのは厚み!

↓の写真。左がE430、右がL380。厚さが半分くらいになった!重量は

E430が 2.15kg
L380が 1.45kg

この700gは大きい!1時間の通勤ではだいぶ違うと思う。普段でも荷物が多い方だから、ちょっとでも軽くなるのは大歓迎!
f:id:pppoooppp:20181225231358j:image

今までのPCと同じように使うのに、もう少しかかりそうだけど、基本的な設定はとりあえずできた。

仕事上、Microsoft Officeが必要不可欠だけど、まだパッケージ版にするかSoloにするかはまだ決めかねている。。。
PCの台数やスマートフォンなどを考えるとSoloかなあ?う~ん、オフライン時は使いにくかったりするみたいだから、ちょっと迷うなあ。。。

しばらく、Officeが必要な時はE430を出してきて使うことになりそう。。。
正月の休み明けまでには決める予定。また出費が。。。

構成を簡単に紹介しておくと、
Core i5(8250)、8GB、SSD 256GB(NVMeタイプ)、指紋認証センサーあり。
もちろん約37%の割引で購入。

性能的にSSDにしているからか、立ち上げがとても早い。データのやり取りも早いはずだけど、それはこれから使ってみないとわからないけど、E430よりサクサク動く印象だった。

これで5~6年くらいはもってくれたらうれしいな。

ようこそ、新相棒!
E430はしばらく限定的な使い方になりそうだけど、しばらく頑張ってもらうことにします。

 

今日は相方の実家でお餅をついたから、分けてもらった。1個だけを試食した。
つきたてはうまし!
これをもらうといよいよ正月が来るという気持ちになる。
もちろん、これは日本の習慣でタイにはないもの。
f:id:pppoooppp:20181225231425j:image