ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

便利な計算アイテム

雨や仕事など(という言い訳)で3日も走っていないと気持ちのどこかが不安になってきたけど、今年、1年間よく頑張ってきたと思うし、明日くらいにも走れる予定だからいいとしよう。

今日は最近、参考にしているマラソンペース計算アプリとサービスをシェアしたいと思う。
(※この2つのサービスの提供元を個人的に知っているわけではなく、勝手に紹介しているだけです。)

 

1つ目は「ランナー電卓」というアプリ。ずっと前から携帯に入れてあるアプリで、大会前におよそのペースを計算するのに利用している。

基本的な電卓としても使えるから便利。
f:id:pppoooppp:20181224143220j:image

 

ペース計算画面では距離と目標時間を入れたら、1kmあたりのペースを計算してくれる。
例えば、フルマラソンを4時間で走ろうと思ったら、1㎞あたり5'41"27で走らないといけないことになる。

f:id:pppoooppp:20181224154042j:image

ただ、細かくペースを分けて計算することができない。
実際のマラソン大会では最初のスタートはたくさんのランナーで前が詰まって、計算したペースで走れないのが普通だから、細かくペースを調整できるものがないのかなあと調べたら、、、あった!

run2die.net というサイトの中にペース計算のページがあった。
ここでは5km毎のペース設定ができるようになっている。

最初の5kmが遅めのペースであれば、目標を達成するのに、どの区間でどれくらい頑張ればいいのかがわかる。
またはネガティブスプリットをするなら、どのようなペースアップしたらいいのかを5km毎に設定できるから、この間初めて使って、計算した。


f:id:pppoooppp:20181224143119j:image

※あくまでも勝手に使い勝手を紹介しているだけで、すべての機能を知っているわけではないので、ご了承ください。