ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

大晦日で一年を振り返る

今年の最後の日、昼前に少しだけ走ってきた。

1年の最後の日に選んだのはやはり鴨川だった。

この景色が今年一番回数多く通って見た景色だと思う。(七条大橋)
f:id:pppoooppp:20181231185200j:image


f:id:pppoooppp:20181231185216j:image

冬景色。
f:id:pppoooppp:20181231185230j:image

ソールがだいぶ減ってしまったから、来年からは別のシューズを履き下ろして、メインのシューズになるから、これまで2代続きでメインシューズとして履いてきたウェーブエアロからいったん、アシックスに戻ることになる。
エアロシリーズはとてもいいシューズだから、また、近い内にエアロに戻る可能性が高いから、また会おう。。。ありがとう。
f:id:pppoooppp:20181231185255j:image

今日のラン 7km.

 

去年も同じことをしたけど、一年のランニング関係の振り返りをしたいと思う。

 

1月

久々の橋本市。2017年9月の肺の手術後の初のハーフ。

pppoooppp.hatenablog.jp

 

2月

仕事で福岡に行った時、新幹線に乗る前の旅ラン。

pppoooppp.hatenablog.jp

3月

大阪で自転車を使う機会がなくなるから、それに乗って京都まで戻ってきた。その前にランニングもしたから、逆デュアスロンっぽかった。

pppoooppp.hatenablog.jp

そして、鯖街道(半サバ)に向けて、練習をはじめた。 

pppoooppp.hatenablog.jp

 4月

 仲間とリレーラン。最高に楽しかった。

pppoooppp.hatenablog.jp

 

5月

日本に来てた弟と比叡山に登った。京都から登って、滋賀県のロープウェイで降りるという長いコースのハイキング。楽しかった。こういうハイキング関係の案内の楽しさをちょっと感じた。

pppoooppp.hatenablog.jp

鯖街道ウルトラマラソン(半サバ)。仲間と一緒に参加できて楽しかった、そして途中、脚が止まってしまった悔しい気持ちが残る1日だった。来年?こそ、再チャレンジだ!

pppoooppp.hatenablog.jp

 6月

トレイルをもう少し練習しないと、そして楽しかった半サバをもう一度味わいたくて、参加させてもらった。一人で山に入る勇気がなく、こういう練習会は本当にうれしい。

pppoooppp.hatenablog.jp

 7月

 仕事で愛知県に行ったその帰りに熱田神宮お参りラン。

pppoooppp.hatenablog.jp

今年で最後の開催となった大文字山ランニング大会。スタッフとして参加したはずだったが、非公式にランをさせてもらった。いい思い出になった。

pppoooppp.hatenablog.jp

弟の滞在期間が終了し、最後に一緒にランニングをすることになった。案内しながら一緒に走る、これも楽しかった。そしていい思い出になった。

pppoooppp.hatenablog.jp

4年使ったSoleusとお別れして、1年以上悩み続けてた新GPS時計をゲット。(経済的に)ちょっと無理した大きな買い物だったけど、半年ほど使って、やはり買ってよかった。。。 何より、GPSのつかみが早く(自宅近くなら10秒ほど、新しい場所でも30秒くらいで走り出せる!)、同期が早い(Bluetoothだから楽)。ほぼノンストレス!

pppoooppp.hatenablog.jp

 8月

インターミッテントというものを初めてしてみた。けど、まだ数回しかできていなく、来年はもう少し回数をこなそう。

pppoooppp.hatenablog.jp

伊吹山ハイキング。曇っていてラッキーだった!晴れてたら真っ黒けになっていたのだろう日陰があまりない上り道だったから。
二度目のびっくりは、山頂に到着したら、お店の多さにびっくり!なんじゃこりゃ~!!!(笑)。たくさん食べ物、飲み物が売ってあって、助かったけど。。。

pppoooppp.hatenablog.jp

昔から何度も近くを通っていたのに、一度もお参りしたことがなく、やっと初のお参りができて、これで安心してガンガン走れる! 

pppoooppp.hatenablog.jp

 9月

2年間悪天候のため中止になった市民駅伝大会が今年やっと開催となって、そこに初参戦!駅伝やリレーはとてもプレッシャーがあるけど、一人ではないから楽しい。

pppoooppp.hatenablog.jp

大阪ランを今年数回できたからよかった。大阪城公園だけではなく、桜ノ宮公園、大川沿いも堪能できるコース。夜は真っ暗だからちょっと注意が必要。

pppoooppp.hatenablog.jp

10月

来年から履き下ろす予定のシューズ 「ゲルフェザーグライド4」をゲット。今年はウェーブエンペラー2に続き、2足目になった。ランニングは意外とコストがかかる(^_^;)

pppoooppp.hatenablog.jp

東京に行ったついでに皇居ランをしてきた。

pppoooppp.hatenablog.jp

11月

今シーズンのハーフ初戦。2月の橋本ハーフよりタイムは良かったけど、最後は脚が攣ってしまい、歩いてしまった。

pppoooppp.hatenablog.jp

仕事で豊田市まで行った時に旅ランを実施。2年前も同じ仕事で来た時も走ったから、久しぶりのコースだった。

pppoooppp.hatenablog.jp

連泊する仕事だったから、別のコースを走った。夕空がとてもキレイで印象的だった。 

pppoooppp.hatenablog.jp

別の仕事で岡山まで行った時もラン。仕事先の方もランニングされる方だったから、一緒に朝ランができて、とても新鮮な感覚で楽しかった。 

pppoooppp.hatenablog.jp

今月は他県での仕事が多かったけど、12月のハーフに向けて、インターバルを入れたくて、練習会に参加させていただきました。ありがとうございました。 

pppoooppp.hatenablog.jp

12月

亀岡ハーフマラソン。ようやく悔いが残らないハーフになった。。。やっと(笑)

pppoooppp.hatenablog.jp

ロームで開催されるイルミネーション。体調が今ひとつだから、鍼灸院の帰りだけど。

pppoooppp.hatenablog.jp

今年の目標を設定するのに、達成が難しいかもしれないと思っていたけど、

・毎月100km以上の距離を走る。(そのため、怪我をしないこと)

ランナーズマイスターを受講する。

とりあえず、この2つはなんとかクリアできた。


f:id:pppoooppp:20181231203439j:image

来年はランニングについて、もう少し頑張って、いろんな形で?変わった形で?広められたらいいなあと企み中。

では、今年もこのブログを訪ねてくださり、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。