ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

(今年の)最後から何番目だろう?

今年も残り3日のみで、いよいよ2018年も終わろうとしている。

今日のランが今年の最後のランか、多くても後1回くらいかなあ?

天気もいいし、時間が結構取れるから、少し長い距離を走ってこようと出た。
(少しは雪景色が見えるかもと期待も込めて、、、結局、見れなかったけど(泣))

出ると期待通り?。。。雪混ざりの雨に遭遇。
まあ、帽子もあるから、気にしないで走ると、結構降ってきた!

これはやばいかなあと思ったら、鴨川に出る辺りで晴れてきた。。。どっち?!

今日は、5分ペースでいけるところまで行こうと決めて。内心どっかで、ハーフくらいは余裕でいけるかもと思った。(ハーフの記録が予想以上によかったから少し調子に乗っているかも(^_^;))

五条より少し北側の景色。撮った時、思わなかったけど、空がとても特徴的だった。
f:id:pppoooppp:20181230002640j:image

そのまま鴨川を北上して、出町柳デルタあたりから賀茂川の方に進んだ。

対岸の木のシルエットがきれいだった。冬の景色だなあと感じた。
f:id:pppoooppp:20181230002707j:image

そして、桜の木の枝に早くも蕾(つぼみ)?のような状態。春よ!早く来て!!!
f:id:pppoooppp:20181230002718j:image

とりあえず、ハーフの半分の距離以上で折返そうと思ったら、上賀茂神社まで着いた。
f:id:pppoooppp:20181230002735j:image

ちょっと寄って、お参りしようと思ったけど、ちょうど5時を数分まわったところだったから、本堂まで入ることができず、ここで手を合わせて、この一年間、無事に身体が(そこそこ)元気で、いろんなところに行って走り回れたことの感謝の気持ちを伝えてきた。

2017年12月23日に来たから約1年ぶりのお参りだった。

pppoooppp.hatenablog.jp

f:id:pppoooppp:20181230002746j:image

上賀茂神社を出てから、次の橋(西賀茂橋)で折り返すことにした。
今日はライトを持って来なかったから、この空の色だと途中で真っ暗になりそうでちょっとやばいかも。。。
とりあえず、ここで持ってきたバナナで補給して、折返した。
f:id:pppoooppp:20181230002803j:image

川沿いの道に降りたら、こんな看板を発見。
鴨川ジョギングロードの「上賀茂コース」!へえ。。。
f:id:pppoooppp:20181230002847j:image

出雲路橋のいつもの集合場所。きれいなシルエットに思わず足を止めて、写真を撮った。今年もここでランニングの先輩や仲間にいろんなことを教えていただいて、そしてたくさん話したり、走ったりして楽しかった。ここでなぜかわからないけど、一礼して通った。。。一年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
f:id:pppoooppp:20181230002901j:image

その後は淡々と走って、家の近くのスーパーで買い物して帰った。
スーパーの中にいる間は寒いと思わなかったけど、出たら、激寒だった!!!

これは早く帰らないと凍死してしまう。。。くらい、寒かった!荷物を持って、走ったかな(笑)

 

今日のラン 24km.

目標だった5分ペースは、途中、12,13キロあたり、そして20キロを超えたところでは脚があまり上がらず、バテバテになった。全然だめだった。
けど、悪いことばかりでもなかった。最近、ハーフでも途中で脚が攣ってしまうけど、今日は防風防寒対策で履いたタイツがゆるゆるで、ふくらはぎサポーターがなかった。それでも、脚が最後まで攣らなかった。
1.オーバーペースではないと、2.京都キャロットのますみ店長が前に言ってた精神的なものだからだと思う。

特に2.はプレッシャーに弱い自分がいるから、そこはなんとかしないとww

 

家に帰ってから鍋の具材のつみれのようなものを作った。チキンのミンチにタイ風にした。パクチーの根っことナムプラーを入れたら、タイで食べるタイスキの具にかなり近いものになってる。最近の我が家の定番になってる。
f:id:pppoooppp:20181230002917j:image

今日は豚肉を使わず、鶏ミンチだけにしたから、いつもより多めに作った。うまし。
f:id:pppoooppp:20181230002926j:image

ちょうど、今朝の新聞にはパクチーのことが書いてあったけど、20年以上前では、パクチーが食べられる日本人が少なくて嫌がられてたけど、、、時代が変わったなあ(^_^;)
f:id:pppoooppp:20181230002935j:image