ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

亀岡ハーフを走ってきた。

同じ京都でも亀岡に来ることがあまりなく、去年のこの大会以来のちょうど1年ぶりだった。

亀岡駅構内に幟があったりして、亀岡市が主催者の一つであることがこんなに協力してもらえるんだと感じた。町おこし的なものでいいと思う。
f:id:pppoooppp:20181209165654j:image

駅に電車が到着する時間に合わせて、シャトルバスが待機している。スムースな運営のこの大会。とてもいいと思う。親切なスタッフばかりで本当にありがとうございました。

一年前にきたとき、まだ建設予定地だった京都スタジアムもすでに形になっていて、スタンドのようなものも見えた。まだコンクリートのままだけど。ここでサッカーの試合をするんだ。。。
f:id:pppoooppp:20181209165709j:image

シャトルバスの乗ってからあっという間に到着。去年と比べるとだいぶ早く感じた。駐車場から何か植物園?テーマパーク?のようなところを通って会場まで。
f:id:pppoooppp:20181209165733j:image

体育館前に朝から「ハピネス」というゆるキャラがいたけど、名前がハッピーになるような感じだけど、見た目が少しだけ怖め(笑)
f:id:pppoooppp:20181209165751j:image

着替えは体育館の中。去年と比べると寒くないらしく(それでも2℃とかだった)、確かに体育館の中はそんなに寒くないけど、外に出るとやはり寒かった。

この大会の規模がそれほど大きくないから、人もそんなに多くないし、整列時間もスタート15分前までにということだから、この季節で薄着して待つのから本当に助かる。
f:id:pppoooppp:20181209165808j:image

いよいよスタート。寒いのに、インナー無しのノースリーブに短パンの参加者が結構いたけど、本気度が違う!すごっ。走る前にその格好してたら、まず心が折れる(笑)
f:id:pppoooppp:20181209165838j:image

スタートすると、陸上競技場をほぼ1周してから外に出たけど、このゲートを潜って、ようやくスタートというスイッチが入る。
f:id:pppoooppp:20181209165857j:image

最初の1キロは平地だったけど、そこから、約5-6キロがずっと上り。イーブンペース4分半で行こうと思っている今日だったけど、この上りが終わるまでは4分45秒で行こうと。仲間からもそのようなアドバイスもあって、上り切るところまでは我慢していこう。。。
上りの最後の1キロはやはりちょっときつくなって、ペース5分くらいまで落ちたけど、気にしない。。。(と自分に言い聞かせた。)

上りきったところからペースを4分半に戻したら、10キロ手前で左足のふくらはぎに違和感が。。。やばっ!またか。。。今日はガマンせず、すぐにコムレケア(ジェルタイプ)を飲み込んだ(個人差だけど、この味(苦味)はそんなに嫌いではなく、水がなくても全然飲めた)。
コムレケアって本当に効く!数分も経たないうちに先までの違和感がなくなり、ペース4分半でも普通に走れた。折返してから同じクラブの仲間が10名ほど参加しているから何人か見つかるだろうと思ったけど、結局、自分より早い仲間1人しか見つけられなかった。

途中、肥料の匂いがする区間があって、ランナーさんの中に息ができないとおっしゃっていたほど匂いがきつかった。ただ、いつも鴨川沿いで練習するときに嗅ぐ化学品の異臭より全然ましだったから、大丈夫だった(笑)

 

pppoooppp.hatenablog.jp

14キロ?時点に来て、往路でちょっときつかった上りを下っていくところから自然とスピードが出て、ペース4分まで上がったけど、先日のサブトラで練習させてもらったおかげもあって、去年はそのペースがきつかったけど、今回はそれほどきつく感じなく、下りを走り抜いた。

下り道も終わって、最後の3キロくらいまで来たところ、どうしようかと迷ったけど、身体的になんとかペース4分をキープできそうだったから、そのまま突っ込んでみた。
足攣りの不安が少しあったけど、今日は大丈夫っぽいから、いけ~!
f:id:pppoooppp:20181209165921j:image

競技場に戻って、残り1周(=400m?)で自分の時計を見るともう少しで1時間35分台も夢ではない!と思ったけど、最後の200mでスピードアップしようと思ってもそれ以上は無理だった。それが今の実力。。。

結局、ネットタイムで1時間36分前半でフィニッシュ!

先月のあいの土山や去年のこの大会と比べると足が攣らなかった分、普通に歩けた。

 

pppoooppp.hatenablog.jp

この一年間、12分ほどタイムを縮められたことがうれしい。去年の9月に肺気胸の手術してから、身体の心配しなくてもよくなったからか、気持ちの面も楽になって、思いっきり練習ができるようになったことが大きいと思う。

ゴールした後、ICタグの回収があった後に、完走証、フィニッシャータオルを受け取った。
f:id:pppoooppp:20181209171135j:image

Amino Valueももらって、身体に潤いを。
f:id:pppoooppp:20181209171157j:image

コースの途中にハイタッチしてもらった「山の神」柏原竜二さん!
この時点でゴール前まで進んで、ランナーにエールを送ってた。
f:id:pppoooppp:20181209171211j:image

体育館で着替えをしたらクラブの先輩と遭遇。着替えが終わってから一緒にブースを回ったり、お昼ご飯も一緒にさせてもらって、いろいろと話しをしてもらって楽しかった。ウルトラを走られる大先輩で参考になる話しばかりだった。それでもウルトラに行く気がわかないなあ(笑)

今日、京都キャロットさんでゲットした靴下。いい買い物ができた。年に数回しか大会に出ないから、こういう勝負ソックスを買うのも久しぶりだった。

今月はいろいろと出費が重なり、ラン用のクロスパンツがほしかったけど、それは次の機会にします(^_^;)

ランニングシューズ&ランニング用品専門店[京都キャロット]

京都キャロットさんの店長ますみさんはランニング用品の知識が豊富でいつもシューズなどの相談に乗ってもらっている。
そしてパオパオさんはほぼ?!毎日ブログを更新されていて、そしてクラブの仲間でもあり、ランニングのことでいろいろと参考にさせてもらっている先輩ランナー。

これで来年の篠山に出ようかなあ。
f:id:pppoooppp:20181209171343j:image

今日のもう一つの楽しみである屋台!
去年は人が多すぎて?そして脚が痛かったから寄るのが億劫だったけど、今年は時間も気分の余裕もあったから、いろいろと物色した。
f:id:pppoooppp:20181209171239j:image

今回のメニュー

からあげは欠かせない!というかからあげ屋さんが多すぎてどれにしようかなと思ったけど、ここでもよさそうな感じだったから、揚げたてのお店でゲット。
f:id:pppoooppp:20181209171254j:image

ラーメンも食べたかったけど、食べようと思ったお店が前の人で売り切れたから、少し離れたところを見回ったら、うどんにステーキ!なんてステキだろうか(笑)

今日はここのステーキうどんをゲット!
f:id:pppoooppp:20181209171303j:image

ステーキも食べたかったけど、何より日本のステーキはいつも中まで火を通さず、レアっぽいのが多いから、うどんにすれば、熱い汁にいっぱいつけると赤いところにも火が通るから、お店の人にも変な注文をせずに済むから(^_^;)

結果的においしい(自分好みの)ステーキも食べれたからよかった。
f:id:pppoooppp:20181209171313j:image

帰りはシャトルバス!?路線バスを貸し切り?
座るシートが少なかったから帰りに立っていた人もいた。ちょっとかわいそうかなあ。
(後で知ったけど、シャトルバス同士の接触事故があったみたいで、長い時間を待たせていたみたい。自分はすぐに乗れたからラッキー!)

f:id:pppoooppp:20181209171359j:image

今年の大会Tシャツ。去年のTシャツもそうだったけど、表は何もスクリーンがなく、背面のみにスクリーンされている。たしかにランニングするとき、後ろ姿を見ることが長いから、ここだけでもいいけど、表にも少し何かスクリーンがあるとかわいいのになあと思う。
f:id:pppoooppp:20181209171329j:image

今日のラン 21.0975km

今大会で今シーズンのハーフが終了。目標の1時間30分台をクリアできてよかった。来年は身体と相談して、可能なら少しでも記録を更新できるように目標を立てたいと思う。

今シーズンの次の大会は3月のフルマラソン(篠山)。それに向けて計画を立てて、目標をクリアしていきたい。