ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

祇園祭、前祭の宵々山

去年は弟が日本にいたから、少しだけ一緒に前祭を回った記憶がある。

今年はタイから戻ってきたばかりということもあり、行けないだろうなあと思ってたけど、少し時間が取れたから、海の日(宵々山)に鉾や山の写真を撮りに行ってきた。

家を出てきたのが少し遅かったからもあって、四条に着いたのはちょうど18時で歩行者天国になる瞬間だった。それもあって、人が多くてさっと回って帰ってきた。

今回は函谷鉾(かんこぼこ)のちまきをいただいた。
保存会にラン友の大先輩が所属していて、ちょうどおられたから、鉾の歴史などについて詳しく教えていただき、とても勉強になった。
f:id:pppoooppp:20190717131410j:image

鉾に乗ったのも初めてだった。
f:id:pppoooppp:20190717131437j:image

夜は明かりがついて、昼間とまた違う顔になる。
f:id:pppoooppp:20190717131454j:image

夕空と電柱。日本らしい景色と感じる一枚。
f:id:pppoooppp:20190717131507j:image

毎年撮っている一枚。
f:id:pppoooppp:20190717131521j:image

帰る前に、相方が何度かイベントに行ったことがあるうつわ屋さんの「若葉屋」に美味しそうなカレーパンが出店しているという連絡があり、お土産に買って帰ることにした。
f:id:pppoooppp:20190717131535j:image

写真を撮らなかったけど、カレーパンとピタパンサンド「照焼ときんぴらごぼう」を買って帰ってきた。
f:id:pppoooppp:20190717131551j:image

帰りはもちろん走って帰った。

タイでの2週間、食べまくっていたから3キロも太ってしまい、日本に戻ってきて2回走ったけど、体が重くて重くて(^_^;)

とりあえず、体重を少し落とすことからスタートする今年の夏になりそう。

灯りがきれいだった。
f:id:pppoooppp:20190717131608j:image

今日のラン 6km

夜のランはちょっと涼しいかと思ってたけど、もうあまりタイと変わらない気温になってきたなあ。すごい量の汗が出た(^_^;)