ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

納札所ラン

日本に戻ってから10日ほど経ったけど、走ったのは2回だけだった!
だいぶサボりすぎたし、今日は曇の予報で、お天気が持ちそうだったからちょっとだけ走ってきた。

まだ旅の疲れが抜き切れていないか?それとも湿気ているからか?今日のランは呼吸器系がちょっとしんどかった。

今の日本の気候とタイの気候があまり変わらないように感じるから、この時期の渡タイは体的に楽かもしれない。

今日のランは、もう一つの目的があった。
数年前にいただいたちまきを返しに、藤森神社によってきた。
f:id:pppoooppp:20190720184321j:image

社務所の横に納札所があった。
f:id:pppoooppp:20190720184329j:image

日本のお守りの扱いはタイと違って、有効期限があること。
最初、それを知ったときは衝撃的だった(笑)

タイのお守りといえば、小さなお仏像が多く、それを首にかけたり、シャツのポケットに入れたりしているのが一般的である。

タイのお守りのタブーとしては、上半身より下にもったりすることはできない。例えば、ズボンのポケットに入れるのもNG。

お守りは「買う」ではなく、「借りる」という言葉を使う。

お守りには有効期限がなく、一生モンである。もちろん、人に譲ったりすることはできる。

だから、納札所のようなものはタイのお寺にはない。
f:id:pppoooppp:20190720184338j:image

金属のお仏像ではなく、わらや紙、木からできている日本のお守りはずっとおいておく事ができないから、定期的に古い御札やお守りを返して、燃やすことになるんだろうし、お寺も運営していかないといけないだろうから、そういう習慣であると思う。それはそれで日本の文化だからいいと思う。

今回返したちまき
f:id:pppoooppp:20190720184347j:image

今日のラン 5.5km

来シーズンに向けて、また体幹レーニングを再開。
今はきつく感じるトレーニングだけど、もうちょっとしたら効果が出てくる。。。はず。

昔みたいにジムに通って、ランニング以外の筋トレ等ができる状況ではないから、これまでの数年はほとんどトレーニングをしてこなかった。走ることばかりしてきたけど、もう一つ上を目指そうとしている?!から、自宅でできることをやってみようと思うようになってきた。

割とハマると継続できるタイプだから、自分に合うものを模索しながらの作業だけど、それが見つかるまではちょっと頑張ろう!