ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

タイの旅

約2週間ほどブログ更新をサボりました(^_^;)

というのはタイに2週間程帰ってました。3年ぶりのタイだったからかなり充実した日々を過ごしてきた。

タイに滞在してた間、日曜日が2回あったから、2つの大会をエントリーして走ってきた。

大会に出る前に、まずはバンコク郊外にある公園「スアンルアン・ローガウ(สวนหลวง ร.9)」で体を慣らしてきた。

1周、約4キロ。走りやすくて、土曜日に来たこともあって、走る人が多かった。
f:id:pppoooppp:20190712104609j:image

そして最初の日曜日。バンコクにあるシリラート病院のチャリティラン。
今回で13回目みたい。4,000人が参加する大会。タイでは10kmの大会が多く、それを「ミニハーフマラソン」という。正確にいうと約10.5km。

この大会は普段走れない高架道路(車道)を走るから、その通行止めの関係でスタート時間が早い!!!(ハーフは3:30、ミニハーフは4:20スタート!!!) 夜中やん!!!

スタート直後。
f:id:pppoooppp:20190712104716j:image

コース
f:id:pppoooppp:20190712104749j:image

今回のタイ帰省の旅の後半はタイの北部に行ってきた。

最初は友人を訪問するため、チェンライに入った。
タイのコーヒーで有名なドイチャーンコーヒーからそれほど多くない街、メースワイ。

メースワイ・ダムが見えるところまでいってみた。坂がきつくて、死ぬかと思う。。。レベルだった。
到着して、この景色をみたら、疲れがほぼ吹き飛んで、元気になった。幸せになる景色だった。
f:id:pppoooppp:20190712111446j:image

f:id:pppoooppp:20190712111621j:image

その後、チェンマイに移動して、家族と合流して、何十年ぶりに家族旅行ができた。

2回目の日曜日にチェンマイにあるメーグワン・ダムの周り(1周ではないけど)を走る大会。バンコクの大会と違って、自然いっぱいの中でのランだったから開放感があってよかった。

しかし、情報が少なかったこともあって、10kmだと思ってた距離が実は11.4kmだった。更に平坦なコースだと思っていたら、下ったり上ったりするコースで自分でもかなりきつく感じた。

一緒に旅行している弟にとって、この大会が初のマラソン大会だったから、11.4kmもあったこと、そして坂があることを知らされなかったことがかなりきつかったと思う。それをなんとか頑張って完走できたからよかった。
f:id:pppoooppp:20190712112154j:image

この大会はあまり大きな大会ではないこと、隣の県のチェンライで、この日に大きなハーフ大会が開催されているからツワモノがほとんどいなかったこともあって、ラッキーなことに年代別5位入賞できた!!!

それほど早い記録を持っているわけではなく、日本では入賞できる可能性はほぼゼロから、こういう経験って、本当にうれしい。また頑張ろうと思った。
トロフィーまでもらったけど、荷物になるから、バンコクの実家に置いてきた(^_^;)

f:id:pppoooppp:20190712112228j:image

チェンマイには歩行者天国になる場所が曜日、時間帯によって変わるけど、今回は2箇所行ってきた。

f:id:pppoooppp:20190712112355j:plain

チェンマイ名物のカオソーイ。おいしぃ~!

f:id:pppoooppp:20190712111715j:plain

今回の2週間は違うお店でコーヒーを毎日飲めたこともよかったけど、その中でも今回の一番おいしい?自分の好みの一杯はこの「Nine One Coffee」だった。

f:id:pppoooppp:20190712112052j:plain


バンコクに戻って、滞在最終日の朝。最後にもう一回、スアンルアン・ローガウ公園に再び行ってきた。
f:id:pppoooppp:20190712112513j:image

今回のタイの旅で、相棒の一つのウェーブエアロが引退。
長いあいだ、ありがとうね。
近いうちにまたエアロをまた履こうかと思っているから、またよろしくね。

f:id:pppoooppp:20190703072122j:plain

今回のタイで走った距離 8.6+10.6+7+11.4+6 = 43.6km


f:id:pppoooppp:20190712112535j:image