ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

深草トレイル

数年前には一度来たことがあったけど、京都一周トレイルという概念そのものがまだよく理解せずだったから、あ~きつかったなあ、人があまりいなくて怖かったなあということしか感じなかった。

トレイルで足を鍛えるというラン仲間からアドバイスをいただいて、定例コースが作れないかと思ってたら、深草トレイルがちょうど10キロで、桃山御陵あたりで折り返したら、14キロくらいになるかなあと。。。

深草トレイルの逆ルート、伏見稲荷から大岩山展望所、そして伏見桃山城運動公園、北堀公園、桃山御陵、、、
今日は夕方に大学時代の先輩とご家族が京都に来るから、それを囲む会の予定があって、それに間に合うように、途中で折り返したらいいかなあと思って。

本来のスタートはJR稲荷駅前からみたいだけど、人が多いから、近くから裏ルートを通って行ったら、千本鳥居から曲がる場所が見つけられず、10分ほどウロウロした。

最終的に見つかってよかった。最初からつまずくところだった(^_^;)
f:id:pppoooppp:20180401173730j:image

千本鳥居は近所なのに、この道に入ってきたことがほとんどなかった。

実は山道は不得意、、、怖がりだからか(^_^;)

ドキドキしながらとりあえず、次の案内看板を見落とさないように。
f:id:pppoooppp:20180401173752j:image

ここの分かれ道では、絵で書いてある道の形をしていないから、ここでは1分ほどどっちにしようかなあと。。。迷った。選んだ道が正しかったからよかった。
f:id:pppoooppp:20180401173815j:image

深草は竹林が多い場所だから、竹林を抜ける道が多かった。

f:id:pppoooppp:20180401173837j:image

結構わかりやすい場所に案内看板が出ていて、あまり迷うことなく、進められた。

f:id:pppoooppp:20180401173907j:image


f:id:pppoooppp:20180401173925j:image

そして、ようやく大岩山展望台にあがる入り口まで来た。
f:id:pppoooppp:20180401173941j:image

わ~、頭の中にはいろんなことを想像してしまう。。。

天敵のヘビさんに会わないように、蜂ももちろん、目に見えない存在も出てこないでください~。
f:id:pppoooppp:20180401174013j:image

大岩神社が展望台の近くにあるから、最初は御朱印でもと思ったけど、事前に調べたら、もう誰もいない神社みたいで、建物とかもGoogleマップの写真を見ると崩れそうなものばかり。。。これもビビってた理由の一つでもあった(笑)

ここの神社は昔、結核治療への祈願が有名なお寺のようで、自分の仕事にもちょっと関係があるから、少し拝んでもらった。
f:id:pppoooppp:20180401174035j:image

登りがきついところも少しあって、歩く区間が結構あった。

なんとかここまで来たら、もう車道が見える!ふ~なんとか無事に登りきった!
この程度の山道なら、大丈夫だと思った。また来よっと。
f:id:pppoooppp:20180401174052j:image

展望台からの景色。今日は天気がよく、そして時間的に4時頃だったから、とてもまぶしく逆光だったから、あまりきれいに写真が撮れなかった。朝ならきれいに写真が取れるだろうなあ。
f:id:pppoooppp:20180401174121j:image

この大岩山は建設会社?それとも何か工事をやっているからか、大型トラックが走ったりするから、それだけはちょっと残念。まあ、場所的にしょうがないかもな。

反対側に降りてきたら、歴史的に有名な場所のようで、
f:id:pppoooppp:20180401174149j:image

黒田長政の屋敷跡も近くにあった。
f:id:pppoooppp:20180401174207j:image

北堀公園まで来たら、もういつもの道だから、安心した。

乃木神社まで御朱印をもらってくるつもりで、ランバッグを背負ってきたけど、時間的に厳しくなってきたから、それはまた今度で、公園を抜けて、自宅に向かった。
f:id:pppoooppp:20180401174223j:image

北堀公園内にある桜がきれいに咲いてる。
f:id:pppoooppp:20180401174240j:image

あっ、この道なら、前から気になってる京都教育大学前のパン屋さんに寄れるんじゃないか!ランバッグを背負ってきてよかった。伏水食パンがおすすめのようだったけど、人気が高いから、今日の分は売り切れたみたい。

ブーランジェリー ブロン」
f:id:pppoooppp:20180401174253j:image

藤森神社のお水は汲む人が多くなかったから、明日のコーヒーとホームベーカリー用にいただいて帰った。
f:id:pppoooppp:20180401174310j:image

藤森駅前の疎水沿いの桜並木が好き。今が見頃。
f:id:pppoooppp:20180401174324j:image

f:id:pppoooppp:20180401174341j:image

時間ギリギリで戻れた。急いでシャワーをしてなんとか会食の待ち合わせ時間に間に合った。

 

今日のラン 11.16km 1:03:35hr

ブロンでゲットしたパン。

チーズとレーズン。うまかった。
f:id:pppoooppp:20180401174352j:image