ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

自分との戦い、虫との戦い

昨日(月曜日)は祝日で職場の同僚が出勤しない日で予定してた裏仕事(メンテナンス)作業で出勤することになったけど、出勤の前にちょっとだけ走ってきた。

この日はいつものことで、走るべきか、今日はやめとこうかの攻防が起きたときから延々と数十分続いた(^_^;)
最終的にはなんとか自分に勝利!走りに行った。

天気が悪くなるとの予報だったけど、どうだろうなあという感じだったけど、最後まで大丈夫だった。風が強かった。
f:id:pppoooppp:20190924230441j:image

今日のラン 6.3km

 

普段は食パンを焼いてるけど、たまにはフランスパンが食べたくなる。進々堂バゲットが結構好物。今日も頑張ろう!

f:id:pppoooppp:20190924230459j:image

 

そして、今日、急に決まったけど、距離走ができることになった。来月のペースランナーデビューというのに、一度も走らないとやはり不安だった。

それを想定して、6分くらいのペースで走ってみた。なんとかそのペースを体にたたき込まないと。

長い距離だったから、当然疲れたけど、来月のペーサー本番前に一度、試走できてよかった。

家から上賀茂の方まで行って、帰ってきたら、往復でハーフ以上の距離になる。

最初の数キロは6分ペースになかなかならなくて少し焦ったけど、しばらく(5~6キロくらい)走ると、なんとか6分ペースにも慣れてきた。

出町柳デルタに着いた。平日だったから、人が少なめ。
f:id:pppoooppp:20190924230517j:image

北大路と北山の間。このあたりになると景色も空気もよく、このあたりに住めたらなあと考えてしまう(^_^;) ランニングし放題!!!
f:id:pppoooppp:20190924230551j:image

上賀茂神社の前にある橋の下の工事が終わったんだ。
走ったり、歩いたりしやすいけど、、、それでもやはりコンクリートで地面を固めてしまうのはちょっともったいないような気もする。
f:id:pppoooppp:20190924230615j:image

そこからもう少し北上して、飛び石があるところでUターン。

何回かこのコースを走ったことがあるけど、いつもここまで来たらバテるけど、今日はゆっくり目のペースだったから、まだまだ元気だった。
f:id:pppoooppp:20190924230647j:image

今日は自分との戦いというよりは、この季節に川沿いの近くによく飛ぶ小さな虫がいっぱい飛んでいて、数回口に入ったり、顔の汗にピタッとついてお亡くなりになったり、何回も虫に神経が行ってた。口に入るのは本当に勘弁して(^_^;)

自然いっぱいの中でランニングができるって本当に幸せ。
f:id:pppoooppp:20190924230638j:image

彼岸花がきれいに咲いてたなあ。
f:id:pppoooppp:20190924230703j:image

三条近くにあるお店だけど、看板が目に入った時、少しびっくり。カタカナをみると「アラシのキッチン」!!!
あの嵐?!なわけないよね(^_^;)

英語をみるとARASH'Sだし、ペルシャとインド料理かい!(笑)
f:id:pppoooppp:20190924230713j:image

今日のラン 24.2km

後半はやはり疲れが出ていたけど、いつもの足攣りの感覚(危機)がなく、なんとかハーフの距離くらいまでは6分ペースでいけた。

最後の2キロだけは自分のペースで走って、終わらせた。

これで来月のペースランナーはなんとかいけそうな気がする。楽しく、そして頑張ろう!