ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

あっという間の1週間

今週はそんなに忙しいわけではないけど、いろいろとやることが続いていて、あっという間に1週間が経ってしまった。

ブログの更新もできずでいた。。。

月曜日の市民駅伝の次の日はそれほど疲れが溜まっていない感じだったから、火曜日の朝は少し遅めのペースでアクティブレストをしてきた。お天気がよく、それでもそんなに暑くなかった。
f:id:pppoooppp:20190922172153j:image

この新しい橋が完成したらランニングの道として京都の北にある賀茂川から大阪の淀川まで一本でつながることになる。結構時間がかかっているけど、まあいつかできるから使える日が待ち遠しい。
f:id:pppoooppp:20190922172243j:image

火曜日のラン 7.3km

 

水曜日になると、お天気が悪くなった。週末の三連休にも台風?の影響があるかもというくらい、荒れの天気になりそう。火曜日はちょっと寝不足だったから、短めの距離にした。
f:id:pppoooppp:20190922172319j:image

水曜日のラン  5.4km

 

木曜日は流石に休んだほうがいいし、大阪の職場に勤務する日だから、ランオフ日。

そして、金曜日は1ヶ月前に申し込んでいた普通救命講習会の日!

うまく講習を受けられるかどうかが少し心配だったけど、全然大丈夫だった。元救急隊員の講師の先生も親切に座学も実技も指導してくださった。
f:id:pppoooppp:20190922172403j:image

京都市の場合は2018年は31台の救急車で90,000件以上の出動があったとのこと!!!
前の年よりも4,000件近く増えているらしい!!!すごっ!!!
そして、救急車が現場に到着するまでの時間が平均6分46秒!早っ!!!
これは前年より24秒ほど遅くなっているって、、、いろいろと大変な状況を抱えているんだなあと思う。

その中、応急手当の必要性と重要性をいろいろと教えてもらった。

この講習会に参加した理由は

・ランニング活動の中で役に立つことがきっとあるはず。

・そういう訓練をこれまでタイでも日本でもほとんど受けたことがなかったから、どんなものなのかを知りたくて、そして練習なしではできる自信がないから。

本当に受けてよかった。

心肺蘇生法の実技で使用してた人形。結構リアルだった。
f:id:pppoooppp:20190922172435j:image

AEDの使い方の訓練もあった。

講習会を受講したら、修了証までもらえた!!!
f:id:pppoooppp:20190922172751j:image

市民防災センターは初めてだったから、せっかく来たから、講習会が終わってから館内を少し回った。実際に使われてた本当のヘリコプター!いろいろと勉強になってよかった。ちょっとでも防災への意識が高くなった、、、ような気がした。

さっそく、非常時用のバッグを作っておかないと。。。
f:id:pppoooppp:20190922172825j:image

 

その後、少し時間があったことと、気候が涼しくなってきたから、そのまま自転車で気になってた喫茶店に行ってきた。

京都では結構有名な高木珈琲店

初めて来たお店だけど、コーヒーを飲んでびっくり、結構好みのコーヒーの味だった。機会があれば、また寄りたいと思う。
f:id:pppoooppp:20190922172914j:image

今日は何を頼んだらいいかかなり迷って、ホットドッグをチョイス。次回はサンドイッチ系にしてみようかなあ。
f:id:pppoooppp:20190922172952j:image
f:id:pppoooppp:20190922173115j:image

今日のまるくん。お母ちゃんに抱っこされているけど、力を入れることをあまり知らないまるだから、いつもこんな感じで抱っこしてもだらーんと(^_^;)
f:id:pppoooppp:20190922173203j:image

 

そして、昨日(土曜日)は用事があって、今出川近くに出かけた。その帰り、護王神社の前を通ったからお参りによった。
f:id:pppoooppp:20190922173231j:image

社務所がすでに閉まった時間だったけど参拝客が数組いた。

今日はイノシシ多めにを撮ってみた。
f:id:pppoooppp:20190922173300j:image
f:id:pppoooppp:20190922173343j:image
f:id:pppoooppp:20190922173356j:image

 

最後は今朝の朝活。3日を空けたからか、走り出しは結構体が重たい感じがした。しかし、休足期間が十分にあったから、後半は足がよく動いて、あとでデータを見ても「パフォーマンス条件」が最後まで上がっていた。(普段低くなることが多い(^_^;))

柄にもないことだけど足を止めて花の写真を撮ってみた。。。
f:id:pppoooppp:20190922173422j:image

五条大橋で折り返した。
f:id:pppoooppp:20190922173438j:image

途中に出会った大きな花。

日本にはない習慣?だと思うけど、タイの中学校には学校の花、校花?がある。通ってた学校の校花に似ている花だから思わず撮った1枚。
ただ、サイズが全然違う。タイの花よりも今日の花の方が10倍以上?大きいから。
f:id:pppoooppp:20190922173503j:image

今日のラン 7km

1週間分の記録を思い出しながら書くのはちょっと大変。できるだけマメに更新したほうがいいなあ(^_^;)

おしまい。。。