ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

撃沈の奈良マラソン2019

ブログアップがだいぶ遅くなったけど、8日に奈良マラソンに参加してきた。

いろんな事情で勝負レースは年1回と決めているけど、今年はこの奈良がそれだった。意気込んでいた奈良だったけど、直前のケガ、出張続きもあって(言い訳がましく(笑))思うような結果にならなかった。撃沈!!!

レースで苦しかったのは、やはりいつもの足攣りだった。。。走り込みが足りなかったのが原因だったと思う。

最初の20キロくらいまでは想定ペース通りで、心配してた捻挫した足も調子よく、体も軽かったし、これはいけるかもと思ってたら、、、中間点のちょっと手前で攣ってしまった。。。

結果的に後半は痛みを我慢しながらのレースだった。

今回の足攣りが激痛だった!歩くことが多く、5年前に奈良を走ったときと比べたら数分のみ早いだけだったから、本当に残念。

ラン仲間やランの大先輩のみなさんに励ましてもらったり、活を入れてもらったりしたから、気持ちを切り替えて次のレース、そして楽しいことを目指したいと思う。

今回の奈良マラソン2019、受付した土曜日の様子も記録として残します。

 

<12月7日(土) 受付>

午後に予定が入っているから受付開始時間に合わせて向かった。
奈良駅でまたせんとくんと再開できてうれしい。
(せんとくんが結構好きで、見つけると写真を撮ってしまう。)

f:id:pppoooppp:20191207095103j:plain

駅から受付会場までスタッフの方が立っていて、看板もたくさんあって、わかりやすかった。迷うことはないなあ。

f:id:pppoooppp:20191207100743j:plain

ゆっくり歩いたら25分くらいはかかる。

受付開始時間の直後だったからか、たくさんのランナーがいた。

f:id:pppoooppp:20191207101701j:plain

人が多いと思ってたけど、進みが早くすぐに会場に入れた。

f:id:pppoooppp:20191207102300j:plain

中の様子。スタッフの方がテキパキと受付をしてくれたから、ナンバーカードをもらうのに5分もかからなかった。その後、Tシャツの引き換えは別の場所にあるため、そこまで移動。

f:id:pppoooppp:20191207102403j:plain

案内看板とかにいろんな国の国旗が印刷されているから、こういう配慮はうれしい!自分の国の国旗が載っているから、歓迎されていると感じる。

タイの国旗もあって、調べたら49人、タイからの参加者がいる。
国内居住の自分はこの49人に入っていないから、少なくとも50人?のタイの関係者が走ることになる?!

f:id:pppoooppp:20191207103053j:plain

Tシャツ引き換えブース。

f:id:pppoooppp:20191207103357j:plain

奈良マラソンのTシャツのデザインが好き。前回走った2014のTシャツもお気に入りで今でも大切に使っている。

f:id:pppoooppp:20191207195818j:plain

今大会が第10回記念大会もあって、これまでの完走メダルのイメージがデザインとして入っているみたい。

f:id:pppoooppp:20191207195840j:plain

またここでもせんとくんを発見!

第一生命のブースで目標タイムと撮影するコーナーがあって、張り切って写真を撮ってもらったけど、実際のタイムとの差があまりにも離れていて、恥ずかいなあ(^_^;)

f:id:pppoooppp:20191207103620j:plain

巨大せんとくん

食べ物やランニング用品販売のお店がたくさん出店していたから、少し回ったけど、次の予定があるから、ほどほどにしてJR奈良駅に向かった。

f:id:pppoooppp:20191207105041j:plain

午後は大阪の和泉市で忘年会。その後、高校の時からお世話になっている先生のところに寄ったら、近くにおいしいたまごサンドが食べられるお店があるし、相方のお土産に持って帰り!と連れて行ってもらったのはイズコーヒーというお店。

f:id:pppoooppp:20191207164007j:plain

テイクアウトを作ってもらっている間にみなで味見しようということで、おいしくいただきました。たまごがやわらかくて、おいしかった。
f:id:pppoooppp:20191207161647j:plain

もう一つうれしかったのは、ここのコーヒーがおいしかった。本当はもう少し余裕があって、コーヒーを味わいたかったけど、この日は朝が早かったし、大阪に向かう電車の時間もギリギリ間に合うか間に合わないかという感じだったからコーヒーを買って飲む時間がなく、カフェイン中毒の症状が出てた。自分の場合は頭痛がする。痛くなってからだとコーヒーを飲んでもすぐに痛みが引かず、夜までずっと頭痛がしてた。

※コーヒーの飲み過ぎも足攣りの原因かもなあ(^_^;)

f:id:pppoooppp:20191207161747j:plain

この日の夕空。特徴的できれいだった。

f:id:pppoooppp:20191207165323j:plain

古墳のパン!中身があんこと生クリームでおいしかった。

f:id:pppoooppp:20191207220025j:plain

 

<12月8日(日) 大会当日>

この日は京阪と近鉄高の原駅まで来て、大会が用意してくれたバスに乗った。
これはいい!とても便利で、そして何より人がそんなに多くなくスムーズに会場に到着できた。

f:id:pppoooppp:20191208063549j:plain

着替えてから荷物を預けた。館内の楊子。

f:id:pppoooppp:20191208075354j:plain

防寒対策のビニールのかっぱ?

f:id:pppoooppp:20191208081057j:plain

スタート前整列の場所に向かう途中。ゴールの場所まで無事にたどり着きますように。。。

f:id:pppoooppp:20191208082731j:plain

整列した場所。

f:id:pppoooppp:20191208083829j:plain

スタート直後のスタート地点。

有森さんもいるけど、せんとくんもいた!今回で撮った4枚目のせんとくん(笑)

f:id:pppoooppp:20191208090141j:plain

冒頭で書いたように20キロ時点までは順調だったけど、それ以降は歩いたり、止まったりして散々な結果となった。

止まる、歩くぐらいなら、景色の写真を撮ろうか、、、という風になる、、、、はずだったけど、痛くてそんな余裕もなく、結果的に2枚くらいしか撮れなかった。

f:id:pppoooppp:20191208115455j:plain

調子がよかったら味わいたかったなあ、三輪素麺。。。

f:id:pppoooppp:20191208120820j:plain

レースが終わってから、温かいものが食べたかったから、うどんをチョイス。

f:id:pppoooppp:20191208144222j:plain

f:id:pppoooppp:20191208144256j:plain

そして唐揚げ、、、食べられるのかなあ?胃がしんどいかなあ?と思ったけど、普通に食べられた。

うどんも唐揚げもおいしかった。

f:id:pppoooppp:20191208145428j:plain

今回の奈良で散々な結果になってしまったけど、これを機に初心に返って、もう少し楽しめるようなラン活動にしたいと思う。

特に気持ちの問題として、余裕が持てるようにしたいと思う。

記録更新ももちろん可能な限りは挑戦したいけど、それが結果であって、ランの目的ではないことを今回改めて感じる奈良マラソンだった。