ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

うれしい〜こと、悔しい〜こと

今日はあいの土山マラソンのハーフを走ってきた。

JR奈良線から京都駅、草津駅で乗り換え、ようやく貴生川(きぶかわ)駅に到着。
何ヶ月か前に仕事で伊賀市に行ったけど、今日はその敵方?の甲賀市に(笑)忍者三昧だ!
そして信楽焼きがもう一つのここの名産品。
f:id:pppoooppp:20181104173713j:image

一生懸命PRをされているのがわかる。
f:id:pppoooppp:20181104173730j:image

時刻表を見ると、この草津線はだいたい30分に電車が1本来るような感じの路線。
だから、会場までのシャトルバスが数台待機していて、駅から降りてきた人を全部拾っていくような感じだった。
今日乗ったバスはこの時間帯で最後のバスだったけど、人数がほぼピッタリで、バスの補助席があと2,3席残るのみで出発した。
f:id:pppoooppp:20181104173744j:image

曇りの予報だったけど、貴生川駅に着いてからずっと霧雨のような雨がずっと降ってた。近くにいるランナーの話しではこの大会に結構参加していたけど、雨に遭うのは初めてだとか。。。
曇っていて、山もほぼ見えない状態だった。
f:id:pppoooppp:20181104173800j:image

約30分かかって、大会会場のバス降り場に到着した。
そこからみなについて行ったら、途中に神社の鳥居が見えた。
神社があるなんて知らなかったなあ。知ってたら、御朱印帳でも持ってきてたのに。。。残念すぎる!

田村神社
f:id:pppoooppp:20181104173817j:image

雰囲気のいい林だった。
f:id:pppoooppp:20181104173832j:image

立派なご本堂。
f:id:pppoooppp:20181104173846j:image

雨になると思わなかったから、傘も帽子も今日は持って来ず!雨も止みそうにないから、雨の中のランか!
まあ、ここまで来たら、あまり気にせず、楽しもうっと!

神社を出て、受付に。地元の方がたくさん参加するような地域密着型?の大会と感じたけど、これでも日本陸上競技連盟公認コースで運営がとてもしっかりされてたと感じた。受付も難なくスムーズにできた。

参加者はがきと交換で、ゼッケンと参加賞のTシャツと手引きなどをここでもらった。
f:id:pppoooppp:20181104173900j:image

更衣室までにたくさんの食べ物屋台
f:id:pppoooppp:20181104173915j:image

ランニングショップなどが出てた。
今日は京都キャロットさんも出店され、ますみ店長とパオパオさんにも少しだけ挨拶させてもらった。
f:id:pppoooppp:20181104173927j:image

とにかく、雨だったから、肌寒かった。長袖のインナーを着てきてよかった。ノースリーブやTシャツ1枚のランナーは寒くないのかなあと思ってしまう(笑)
未だに寒さには慣れない(笑)

ここがゴールね!
f:id:pppoooppp:20181104173652j:image

雨だったから、長い時間を更衣室でゆっくりした。
f:id:pppoooppp:20181104173948j:image

時差でのスタートの大会。女子マラソン、男子マラソン、女子ハーフ、男子ハーフという順だった。
f:id:pppoooppp:20181104174004j:image

雨の中でのスタート。
f:id:pppoooppp:20181104174025j:image

前半が上りだけど、まだ大丈夫な感じの傾斜だった。f:id:pppoooppp:20181104174047j:image

きれいな景色を見ながらのランは本当に気分がいい。f:id:pppoooppp:20181104174059j:image

後半は、来た道を逆に戻るという感じで調子よく快走した。

ハーフの9キロ時点あたりかなあ?マラソンに出ている同じランニングクラブのCさんにもすれ違いで会えたから、うれしかった。

10何キロかの時点で一人のランナーさんとほぼ同じペースで走るようになって、そこからは追い越したり、追い抜いたりして、引っ張ってもらったような形で、レースっぽくてとてもよかったし、楽しかった。

ただ、最後の残り2キロになったとたん、脚が攣りそうな気配があり、コムレケアを服用したけど、時すでに遅き(笑)

ゴール直前、最後の上りで、足がつっちゃってしまい、止まってストレッチしたりすると、追い抜いて行ったランナーさんから、そして沿道で応援されてた方から頑張りましょうと声をかけてもらい、歩いたり、引きつったりして、また悔しい思いをしながら前に前に、なんとかゴール。

今日のレースは、20キロまでは自分が想定したチャレンジのタイムを、安定したペース展開ができたからよかったし、PRも2分ほど更新でき、ちょっとレベルアップ?できたんじゃないかと思う。そういう意味で今日のうれしかったこと。

ただ、最後のところで脚が攣ってしまったことが悔しい!先月の走り込みはよかっただけに、ちょっと悔いが残る感じがあって、悔しかった。やはり走り込みを続けていこうとも思った。

ゴールしても、すぐには歩けず、脚のストレッチをしてしばらくして歩ける状態になった。コムレケアも効いてきたからかなあ⁉

着替えが終わってから、ランナー用に配ってた豚汁とぜんざいをいただいた。


f:id:pppoooppp:20181104174120j:image

具が本当にたくさんの豚汁
f:id:pppoooppp:20181104174130j:image

甘さがちょうどいいぜんざい。両方ともおいしかった(^^)ありがとうございます。
f:id:pppoooppp:20181104174140j:image

参加賞のTシャツ。参加費が高くない上に、ミズノ製のTシャツ、これだけでも参加する価値があると思う。
f:id:pppoooppp:20181104174526j:image
京都キャロットさんからいただいたアミノ酸のサプリ。これで回復が早いとのことでうれしい!ありがとうございました。
f:id:pppoooppp:20181104174407j:image
今日のラン   21.097km