ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

花背トレイル試走会

昨日(土曜日)、10月20日が本番の花背トレイルの試走会に参加してきた。スタッフとして参加したけど、自分は何ができるのかを考えながら参加させてもらったけど、結局ベテランのスタッフのみなさんにいろいろ助けていただいたから、それを見習って、次回はサポートがうまくいけるように頑張りたいと思う。

花脊リゾート/山村都市交流の森が集合場所で、そこから出発し、Aコース25kmとBコース16kmに分かれるけど、今回はAコースを走ることになった。

※ルート的に、花背、八丁平、峰床山、花背の三本杉をくるっとまわるコースで本番では3つあるルートの真ん中の距離。
※A、Bコース以外に、Sコース(42km)がある。かなりの走力がある方のみがエントリーできるコース。

 

基本的に上りは歩き、平坦と下りは走ってたけど、途中にいくつかエイドを準備してくださって、暑かったけど、とても楽しかった。
f:id:pppoooppp:20190804185338j:image

途中、東屋という小屋の前にあったキノコ。いかにも食べるとやばいことが起きそうな感じのキノコだった(^_^;)
f:id:pppoooppp:20190804185354j:image

鯖街道ウルトラ(半サバしか知らないけど)のコースでは、きついオグロ坂を上りきって、八丁平に到着するけど、花背トレイルは逆方向で八丁平に着いてから、オグロ坂の山頂?の手前まで行くから、鯖街道ウルトラで激坂のオグロ坂を登りきって足が攣るという苦い記憶が蘇る(笑)

もちろん、八丁平で今回は足が攣ることなかった。(でも、最後の山の上りで痛い目にあったけど(笑))

八丁平の緑がとてもきれいだった。
f:id:pppoooppp:20190804185405j:image

気温もそれなりに高かったけど、山の中だから京都市内の気温よりはまだましかも知れない。それでも汗の量がすごかった。

この時期だからしょうがないけど、ヒル、ハチ、ブトが結構いた。
何人かヒルに血を吸われたから、ビクビクしながら上ってたなあ。

ヒル下がるジョニーを初めて知った。

そしてそのうち、峰床山の山頂に到着。景色がきれいな峰床山に初めて来たかも。
f:id:pppoooppp:20190804185449j:image


f:id:pppoooppp:20190804230854j:image

その後、きつい上りがあって、やはり足が攣りそうになって、今回は使いたくないと思ってたコムレケア(錠剤)を服用。

最近はゼリータイプばかりで、錠剤タイプは初めて?久々?だったけど、ゼリータイプと比べると効きが遅いはずだけど、自分の場合は錠剤の方がすぐに効いたよう気がした。やはり足が攣るのは気持ちの問題かなあ?とにかく今回も使ってしまった。

暑い季節でもあるから、たくさん、そして長めに休憩を入れてくれたこともあり、予定の時間より大幅に遅れていて、数回コースをショートカットした。

花背トレイルの目玉の一つ、花背の三本杉に到着。
f:id:pppoooppp:20190804185512j:image

予定より1時間ほど遅れてのゴール。
(下記の写真は出発前に撮った花背のスタート地点の写真)
f:id:pppoooppp:20190804185624j:image

今日のラン 21km

何度かショートカットしたから予定より4キロほど短くなった。

ただ、その分、ゆっくりランで参加者の何人かの方と話したりもできたから良かった。また途中、川に入る機会があって、冷たい川で体を冷やせた。川にランの格好のまま、首まで入るのは初めてだったけど、なかなかよかった。
替えのシューズを持っていかなかったから、ランシューズを脱いで川に入ったからビビりながらの川遊びだった。次回はシューズのまま水遊びしてみたいと思う。

 

花背トレイル本番では季節的にも途中、川に入って水遊びすることができないけど、楽しい大会だと思うので、興味のある方はぜひエントリーしてみてください。