ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

京都市民駅伝と松尾大社と自転車

折りたたみ自転車を大阪から持って帰ってからほぼ乗らなく、1年半くらいは経っているけど、今日のライドのため、昨日タイヤに空気を入れてみた。なんとか大丈夫だった。
※置く場所がないということで、大阪から乗って帰ってきた自転車を置くため、家にあった自分の古い自転車を処分して、この1年半はほぼ家にある相方のママチャリばかりを乗っている(^_^;) 折りたたみ自転車には買い物を入れるかごがついていないから、買い物にちょっと不便だから。

今日は京都市民駅伝が開催された。嵐山の一つ手前の松尾大社の近くの川沿いの公園が会場。
電車で行ってもよかったけど、暑さもかなりましになったし、ウォームアップのつもりで(折りたたみ)自転車でゆっくりと乗っていくことにした。※そして電車賃も節約できるし(^_^;)
f:id:pppoooppp:20190916220247j:image

家から3kmくらいでサイクリングロードに合流。自転車が走りやすい道だし、木がいっぱいあるから途中、てんとう虫さんが遊びに来てくれた。
f:id:pppoooppp:20190916220308j:image

京都市民駅伝の方は、スピードが早い選手に体が反応してしまい、スタートからついていこうとして、案の定、飛ばしすぎてしまい、後半は失速(^_^;)
なんとか完走して、次のチームメンバーにタスキを渡せてよかった。去年の記録を調べたら、1分近くスピードアップできた。

今日のラン 4.5km +α(コースの下見)

大会が終わってから、クラブの皆でお弁当を食べて、楽しいランニングの会話をした。

 

松尾大社の近くまで来たから、帰りにお参りに寄った。

松尾大社は好きな神社の一つなんで、お参りができてうれしい。
f:id:pppoooppp:20190916220333j:image

たくさんのお酒が奉納されている。
f:id:pppoooppp:20190916220347j:image

そして、亀と双鯉が神様のおつかいだから、あらゆる場所に亀の置物があった。
f:id:pppoooppp:20190916220401j:image

健康になる亀。最近はあまり健康ではないから即行なでた。(^_^;)
f:id:pppoooppp:20190916220434j:image
f:id:pppoooppp:20190916220419j:image

帰りもサイクリングロードで帰ってきた。

13時過ぎという時間だったこともあって、結構日差しがきつかった。温度が30℃くらいだったから、それほど暑く感じなかった。

けど、家に帰ったら、びっくり!最近で一番日焼けをした。
f:id:pppoooppp:20190916220455j:image

道の途中にある風景。
f:id:pppoooppp:20190916220507j:image

疲れが出たからか、甘い物がほしくて、途中、スーパーに寄って、水無月とプリンを買って帰った。
f:id:pppoooppp:20190916220516j:image

今日はたくさん体を動かしたから、ゆっくり休みます!